最新更新日:2024/11/27
本日:count up1
総数:92786

家で出来る学習 その2 地図帳を使って

画像1 画像1
○地図帳を使って:高学年
・小学校4年生で配られる地図帳。使いこなせると学習の幅が拡がります。
 そんな地図帳に慣れるゲームを紹介します。
・家族で夕食後などにやると面白いかと思います。(幼稚園や低学年のお子さんが参加する家では、保護者の方と一緒にチームを組んで行うとよいと思います)

●「ここはどこでしょう」地図帳を見ながら行います。
・地名当て「イエス  or  ノー」
・やり方〔2名以上)
・クイズの出し手が「地名」を決める。〔日本地図でも世界地図でも可)
・解答者は「イエス or ノー」で応える質問を考える。
・解答者は3問質問をする。
・出し手は「イエス  or  ノー」で応える。
・解答者は3問質問した後、そこは「○○○」です。
・あたらなかった場合は、さらに2問質問をする。その後、あたるまで2問ずつ質問を加えていく。
・より少ない質問数で当てた方が勝ちです。
*1回ずつ問題の出し手と解答者を交代していきます。

○例
・出し手の答えが「札幌」
・Q1「そこは日本にありますか?」
・A1「イエス」
・Q2「東京のそばですか?」
・A2「ノー」
・Q3「東京より北にありますか?」
・A3「イエス」
解答者「そこは、青森です」
出し手「違います」
さらに2問加える。
・Q4「そこは、青森より北にありますか」
・A4「イエス」
・Q5「そこはラーメンが有名ですか?」
・A5「イエス」
解答者「そこは札幌です」
出し手「正解です。質問は5回でしたので5点です。」

出し手と解答者が交代します。

全員が出し手を終えたところで終了です。点数の低い方が勝ちとなります。

●これ以外にも
・ニュースやドラマなどに出てきた地名を探そう?
テレビを見るときなど、地図帳を常に手元に置いておき、出てきた地名をすぐ探すとよいと思います。〔特にニュースや旅番組などはお勧めです)

・私の生まれはどこ?(「ここはどこでしょう?の出身地版です。クイズを出し合い、いろいろなものの出身地を地図帳で探します。例:日本なら宇和島みかん、宇治茶、青森や長野のリンゴ、深谷ネギ、天童の将棋の駒・・・。世界なら、ベンツ、バナナ、キウィ、ワイン等々・・。地図記号も参考になります)

興味がある方は、お子さんと遊んでみて下さい。

●効能
・地図を使って繰り返し調べることで、日本や世界各地の地名(○○地方や○○市など)のおおよその位置がわかるようになります。実はおおよそのに位置がわかるということは、とても重要なことです。4年〜6年の社会科の学習はもちろんですが、様々な時事問題を理解する手助けにもなります。


家でできる学習 その1

画像1 画像1
○令和2年度が始まって10日がたちました。その間のほとんどは、新型コロナウィルス感染防止のため、学校休業日となりました。学校休業日は5月6日まで続く予定です。感染防止のためには、仕方ないと思いますが、ずっと家の中にいる子どもたちのことを考えると心配でなりません。
学校では、連絡日に、できる限りの「学習課題」を与えたり、「プリント」を配布したり、学習に役立つインターネットやテレビの紹介をしてきましたが、なかなか自分から進んで学習に取り組めない子や、プリント学習やドリル学習に飽きてきている子も多いと思います。
そこで、プリント学習とは違う学習を紹介したいと思います。よかったら、家庭で行って下さい。
●その1 視写(毎日6〜7分)
○用意するもの
・原稿用紙(なければ、ノートでも広告の裏紙でもOKです。)
・鉛筆
・国語の教科書(4月6日にもらった教科書に載っている物語文がよいと思います。)
・タイマー(ない場合は、3分間を計ってくれる人)

○やり方(3分間で、できるだけたくさんの文字を速く正確に写す)
・教科書と書く紙を用意。
・タイマーを3分間にセット。あるいは、3分間を計ってくれる人を用意。
・「スタート」の合図で、教科書の文章を早く正確に紙に書いていく。
・「ストップ」ですぐやめる。書きかけでもやめます。
・書けた文字数を数える。〔原稿用紙だと数えるのに便利です。また、間違えた文字は数えません)
・書けた文字が記録です(書いた文字−間違えた文字=記録(○○文字)
*1回目の記録を元に、自分で「目標記録」を決めます。例えば、1回目は100文字だったから、300文字を目標にするなど・・・・・。毎日1〜2回挑戦します。3〜4日かけて一生懸命挑戦しても、うまくいかない場合は、目標を少し下げても大丈夫です。
 目標を達成したら、続きの文章を同じように試写していきます。〔301文字目からでもよし、違う文章でもよし。教科書以外でも大丈夫です。)


○視写の効能
・文章を視写する場合は、
〔最初)字を写す→〔次に)単語を写す→(そして)文章を写す
となると、早く視写することが出来ます。
 例えば、
「明日は 金曜日 です。」との文章を視写すると、
・はじめは「あ す は き ん よ う び で す」を一語一語写していきます。
・しかし、「あすは  きんようび  です」と単語毎に写すとより多くを視写することが出来ます。
・そして、「あすはきんようびです」と文章毎に視写するとより多くの文を視写することが出来るようになります。
・つまり、早くたくさんの字を視写しようとすると、一語一語を拾い書きするのではなく、文章を文章として把握することが必要になってきます。
 つまり文字を多く書こうとすれば、文をより大きな塊としてとらえる事が必要になってきます。そして文を大きな塊としてつかむことで、読解力の向上が期待できます。

 いろいろ書いてきましたが、視写は、あまり難しく考えずに、ゲーム感覚で、日々自分の記録に挑戦していくとよいと思います。また、今回紹介した視写は3分程度でできますので、親子で対決してみるのも面白いと思います。

●写真は昨年の3年生の授業風景です。
 

連絡日 4年 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、4年生、3年生の連絡日です。
 しかし、天候はあいにくの雨。
 6年、1年、5年、2年の登校日は、ぽかぽかと暖かく、よい天気だったので、校庭で連絡を行いました。しかし、今日は雨風が強く、連絡の会場は体育館となってしまいました。それでも、久しぶりに会った子どもたちは元気いっぱいです。先生から連絡事項を聞いた後、ランドセルに、たくさんの課題を入れて帰って行きました。3,4年生、みんな元気です。

○写真
写真上:体育館入り口の座席表示です。
写真中:4年生の体育館での様子です。
写真下:3年生の体育館での様子です。

連絡日 5年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日の連絡日に登校したのは、5年生と2年生です。
 5年生は、クラス替えがあり、新しいクラスになってから2度目の登校となります(始業式以来の登校です)。また、新しい担任の先生と話すのも、まだ2回目です。様子を見ていると、担任も子どもたちも、何となく、まだ遠慮している感じがしました。(写真上は5年生です)
 2年生のゆったり登校してきて、指定された場所に距離を取って座って待っている姿を見ると、とても落ち着いて見えます。1年生の時と比べると、その落ち着きは、さすが2年生という感じです。(写真下は2年生です)

○5年生も2年生も、感染防止のために、「校庭で前後の距離を取り」「短時間」「マスク着用」で連絡会を行いました。

連絡日2

画像1 画像1
画像2 画像2
○本日2学年目の連絡日登校は1年生です。
 1年生は、4/6の入学式以来の登校となります。そのため、登校時は保護者の方と一緒に登校する子も多くいました。また、連絡会が終わった後は、方面別の集団下校を行いました。私は、長崎6丁目方面及び南長崎6丁目方面の子どもたちと供に集団下校したのですが、1年生が、思いの他、歩き方が上手なのにびっくりしました。また、行く先々で、下校する1年生を待たれている保護者の方々の愛情には感心させられました。

○上の写真は、下校途中の1年生の様子です。また、下の写真は、校庭で十分な間隔を開けて連絡を受けている1年生の様子です。

連絡日1

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日は6年生と1年生の連絡日です。
 連絡日は、児童の健康観察と1ヶ月間続く学校臨時休業中の生活の仕方や学習課題を伝えるためのものです。天気もよいので、校庭で連絡を行いました。

○写真上は、連絡開始前に登校した6年児童が、6年担任の先生から、「密集しないで、少し離れて待っていて。」との指示で待っている様子です。
○写真下は、登校した6学年児童全員が集まり(隣とは距離を取っています)担任の先生から学習課題をもらっているところです。

緊急事態宣言が発令されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、国において「新型インフルエンザ等対策特別措置法 第32条」に基づいて「緊急事態宣言」が、東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡の7都府県に発出されました。
さくら小学校でも豊島区の施策を受け、以下のように対応することとなりました。

○新型コロナウィルスの感染防止のための臨時休業(4/7〜5/6)
○連絡日4月中1日、5月1日
・4月9日(1年・6年)10日(2年・5年)13日(3・4年):各学年一時間程度
・5月1日(学校再開に向けての連絡日:登校時刻等の細かな点は後で連絡)
○学童クラブ:休止(4/10〜)(社会機能維持に必要な職種等に従事している保護者については個別に対応)
○子どもスキップ(一般利用):休止
○放課後子ども教室:休止
○校庭開放:休止(4/10〜)
 現在の新型コロナウィルスの感染拡大の状況を見ると必要な措置だと思います。しかし、一方で、外に出ることなくずっと家の中で過ごすことになる子どもたちに対する心配もあります。
 子どもたちには、連絡日に配布する課題等を参考にして、ただ耐える1ヶ月ではなく、いろいろなことに挑戦し、成長する1ヶ月にして欲しいと思います。

●写真は、さくら小学校の敷地内に咲いていた花です。コロナウィルス対策でバタバタとしていて気がつきませんでしたが、桜以外にも、いつもの年と同じように可憐な花が咲いていました。少しほっとします。
●亀池の花筏?です。

令和2年度始業式・入学式 無事終了しました。

画像1 画像1
●令和2年度始業式・入学式が無事終了しました。
○始業式では、
・「退職した教職員・転出した教職員」と「転入した教職員」の紹介
  新しく赴任してきた教職員には自己紹介してもらいました。
・担任発表(専科発表含む)
・6年生代表による抱負発表

○入学式では
・74人のかわいい1年生がさくら小学校に入学しました。初めて小学校の体育館に来た子もいると思うのですが、新入生は、みんな落ち着いて入学式に参加していました。とても行儀のよい姿が印象的でした。

○豊島区では、明日から5月1日(5/2〜5/6は土日祝日で休みです)まで、新型コロナウィルス感染防止のために、区内の小中学校全てが臨時休業となります。予定通りなら、ゴールデンウィークあけの、5月7日から小中学校で授業が始まります。子どもたち皆が5月7日に元気に登校してくれるのを願っています。

○写真は、今日の始業式で抱負を述べている6年生です。堂々としていて、とても立派でした。さすが6年生と感心しました。


月曜日は入学式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○豊島区内の小中学校は、4月7日(火)〜5月1日(金)までの間、新型コロナウィルス感染防止のために、臨時休業することとなりました。
○臨時休業前の4月6日には、「令和2年度の始業式」「令和2年度入学式」が行われます。始業式も入学式も、コロナウィルス感染防止のために、時間を早めて会を行う予定です。(入学式の参加者は、新一年生、教職員、各家庭保護者2名までとなっています)
○写真
写真上:令和2年度の入学式のしおりです。
写真中:入学式会場。例年と比べ、いすの前後左右の空間を大きく取ってあります。
写真下:壇上から会場を見渡した光景です。当日は、見えている椅子に新入生や保護者の方が座っています。ここに立って話す様子を想像してみて下さい。

令和2年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●令和2年4月1日。
いよいよ令和2年度が始まりました。子ども達が登校するのは、4月6日の始業式、入学式からですが、教職員は、新しいメンバーで始業式と入学式の準備を始めています。
 写真は、新1年生の入学を祝った、
写真上:図書室前の展示、
写真中:階段の踊り場の掲示、
写真下:給食室前の展示
です。
 全て、新しく、さくら小の仲間になる1年生のためのものです。
 新型コロナウィルスの感染拡大が心配ですが、さくら小の皆が元気で令和2年度のスタートを切りたいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 [委員会 5]
10/31 土曜授業(公開なし)
11/2 読書月間始
11/3 文化の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640