最新更新日:2024/09/11
本日:count up2
総数:106741

2年生 〜応援ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
27日は、青空のもと体育学習発表会を行うことができました。40メートル走の1人1人の真剣な表情、そして、ヘイカモンの友達と力を合わせてがんばる姿に、子供たちの成長を感じていただけたと思います。また、この日は多くの方に参観していただき、子供たちも「がんばるぞー」という気持ちを高めて取り組むことができました。ありがとうございました。

*今日の給食* 10月28日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○スパゲティミートソース
○スイートパンプキン

✿今日のクイズ✿
今日の「ミートソース」にはいっている食べ物はどれでしょう。
1)だいず 2)切り干し大根 3)おから 4)えのき

 今日はとり肉のひき肉で作ったミートソースをスパゲティに
かけて食べましょう。ミートソースの中には、骨や歯を強くする
カルシウムやビタミンD、体の調子を調える食物繊維の多い
大豆や切り干し大根、おから、えのきがはいっています。
えのきなどきのこ類は秋が旬なのでいろいろな種類のきのこを
みかけることが多くなります。ビタミンDは、外遊びをすることで
骨をつよくする形になります。しっかりと食べて沢山遊びましょう。
 デザートは、スイートパンプキンです。カボチャを蒸して、
熱いうちにつぶして、バターや生クリーム、さとうをいれました。
形を整え焼いたので、外はほっくり、中はしっとりおいしく出来ました♪

*今日の給食* 10月27日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○スタミナ丼
○春雨のスープ

✿今日のクイズ✿
「スタミナ」ってどういう意味?
1)体力  2)疲労回復力  3)持久力

 今日のおすすめは「スタミナ丼」です。豚肉や野菜がたっぷり
はいったバランスのよい丼です。「スタミナ」というのは、体力や、
疲労回復力、持久力色々な使われ方をしています。そして、その
スタミナをつけるために、大切なことは、栄養バランスのとれた
食事です。そして、運動や成長に特に必要な「たんぱく質」と
「ビタミンC」、「ビタミンB群」をしっかりと不足しないよう
に食べていくことが重要です。今日は、体のもととなる「たんぱ
く質」とエネルギーに変える「ビタミンB群」の多い《豚肉》や、
「ビタミンC」の多い色々な野菜がたっぷり入った「スタミナ丼」
をよくかんで食べましょう。体育学習発表会が終わった1〜5年生
はお疲れ様でした。そしてトリの6年生はケガのないように
がんばってくださいね!



*今日の給食* 10月26日(月)

画像1 画像1
〇牛乳
〇カツカレーライス
〇小松菜のソテー
〇青りんごゼリー


✿今日のクイズ✿
今日のカツは豚肉のどの部分をつかっているでしょう?
1)もも肉 2)肩肉 3)ヒレ

 今日は、エネルギーを“力”に変えるビタミンB1が多く
含まれる豚肉のカツをのせた「カツカレー」です。
今日から体育学習発表会がはじまりました。
今までの運動会とは違って学年ごとの新しい発表の仕方ですが、
練習の成果が出せるように!“力”を出せるように!という
給食室からの応援も込めています。今日のカツは、消化にも
よいように、脂身はすくないけれど、とても柔らかくおいしい
「ヒレ」という部分をカツにしました。1年生と3年生は、一足
先に発表は終わりましたが、運動後に体の元となるたんぱく質
を食べることは大切です。

2年生 〜すてきなぼうし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、ハロウィンに向けて、オリジナルの帽子と衣装を作りました。子供たちは、自分の変身したいものをイメージしながら、楽しく飾り付けをしていました。海賊や魔女、おばけなど、教室の中がにぎやかになりました。

*今日の給食* 10月23日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ハムチーズロール
○ポークビーンズ

✿今日のクイズ✿
今日のトーストにはいっているチーズは、どのくらい
カルシウムがはいっているでしょう
1)牛乳の半分  2)牛乳の2倍 3)牛乳の6倍

 今日のおすすめはハムチーズロールです。薄切りにした食パン
2枚に、ハムと玉ねぎを炒めた具とチーズをのせて、ホイルで
巻きました。ハムやチーズのうま味と玉ねぎの甘さがおいしい
パンです。チーズには、カルシウムが牛乳の6倍はいっています。
カルシウムは強い骨や歯をつくる働きがあります。小学生の時期
は骨が成長する時期なので、カルシウムをとることが大切です。
 ポークビーンズには、エネルギーを力にかえるビタミンB1が
多くふくまれる豚肉がはいっています。来週はいよいよ体育学習
発表会ですね。練習の成果がしっかりだせるように、今日も
しっかりと食べて、週末は体をやすめて、本番に臨みましょう。

*今日の給食* 10月15日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○かき揚げ丼
○豚汁

✿今日のクイズ✿
今日のかき揚げは、どの粉を使って揚げたでしょうか?
(1)小麦粉  (2)かたくり粉  (3)米粉

 今日は、玉ねぎやにんじん、かぼちゃ、いんげん、じゃがいも、
かまぼこのかき揚げをごはんにのせて食べましょう。
今日のかき揚げは、小麦粉ではなく、【米粉】を使っています。
【米粉】は、小麦粉よりも油を吸収しないので、よりサクッと感
が長続きして、ベタッとしてくるのが防げるそうです。
お弁当の揚げ物などにもむいていますね。是非おうちでも、
揚げ物をするときは【米粉】を使ってみると、サクッと、
カリッとした食感がより味わえるでしょう。

稲を見ました

先日、秋田から届いた「稲」を教室で見ました。
初めて間近で見る児童も多く、黄金色の稲を見て、口々に「きれい!」と言っていました。
社会の単元で「米作りのさかんな地域」で米作りについて学習したばかりです。
米農家の方々の努力や苦労に思いを馳せることができました。

来週はいよいよ体育学習発表会です。学年で力を合わせて頑張りたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

*今日の給食* 10月22日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○黒米ごはん
○揚げ魚の香味ソース
○じゃがいものみそ汁

✿今日のクイズ✿
ごはんの紫色は何の色でしょう?
(1)ゆかり (2)むらさきいも  (3)くろまい


 今日は、黒米のはいったむらさきいろのごはんです。
黒米は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンの系の 
黒むらさき色の色素を含む品種のお米です。
 今日の揚げ魚は、ホキです。
主にニュージーランドの深い海でとれる120cmの大きさの
白身の魚です。体のもととなるたんぱく質の多い食材です。
しっかりよくかんで食べると、いろいろな栄養を
体にとりいれやすくなるので、意識してみましょう。

*今日の給食* 10月21日(水)

画像1 画像1
今日は初登場の「大豆のチョコタフィー」の作っているところを紹介します。

○牛乳
○ハヤシライス
○大豆のチョコタフィー

✿今日のクイズ✿
大豆のチョコタフィーは、なにからできているでしょう?
(1)かたくりこ) (2)さとう (3ココアパウダー

 今日のおすすめ「ハヤシライス」は池三小でカレーと同じ
くらい人気のあるメニューです。とり肉、玉ねぎ、エリンギ、
にんじん、マッシュルームなど5種類の具の中に米粉で作った
ルーを入れて作りました。ここで味のポイントとなるのは
しょうゆです。しょうゆを入れることで、トマトの酸味に
しょうゆの香ばしさとコクが加わって、おいしくなります。
 大豆のタフィーは、大豆を煮てから、かたくり粉をまぶして
揚げました。大きな鍋に、さとうとココアパウダーと水を煮立た
せたシロップに、揚げた大豆をいれてからめました。
しっかりとよくかんで食べましょう♪

*今日の給食* 10月16日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○赤飯
○鯖の文化干し
○きのこ汁

✿今日のクイズ✿
今年で池袋第三小学校は何歳になるでしょう?
(1)73歳 (2)83歳  (3)93歳

 明後日の10月18日は、池袋第三小学校83回目の開校
記念日です。池三小の全員でお祝いできるよう、ササゲをいれた
お赤飯をたきました。「おめでとう」と「ありがとう」の気もち
をこめて食べてくださいね。
 お祝いの時に、なぜ「お赤飯」を食べるのでしょうか。
ルーツは、「魔除けの色」とされた赤い色の古代米にあります。
その後、平安中期に「あずき粥」としてお赤飯の原形が登場し、
江戸時代後期には、白い米と小豆の煮汁で色づけしたお赤飯が
健康に良いとされてハレの日の食卓に広まるようになりました。

*今日の給食* 10月19日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○四川マーボー豆腐丼
○わかめスープ

✿今日のクイズ✿
今日の四川マーボー豆腐丼につかっているスパイスはどれでしょう?
(1)カレーこ (2)こしょう  (3)さんしょう

 今日のマーボー豆腐には、いつもの給食ではなかなか使わない
「山椒」というピリリと舌に刺激のあるスパイスを使っています。
うなぎを食べるときなどに、おうちのひとがかけるのを
みたことはありませんか??山椒は、ミカン科の植物で、
フレッシュな柑橘系の香りが特徴です。いつもよりピリリと
舌にくる刺激があるか味わってみましょう!
 11月からはじまる牛乳パックのリサイクルに向けて、
今日から10月中は練習期間です。牛乳パックを開いたり、
洗ってみたり、乾かしたりしてみましょう。
 そして、給食が食べ終わって片付けたら、もう一度しっかりと
手洗いをしましょう。

*今日の給食* 10月20日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○そぼろまぜごはん
○沢煮わん

✿今日のクイズ✿
「沢煮」の意味はどれでしょう?
(1)澄んだ川のよう (2)沢山の具材の  (3)みずみずしい具材の

 今日は、鶏ひき肉と高野豆腐を使ったそぼろまぜごはんです。
高野豆腐は、鶏肉と同じような細かさにすることで、そぼろの
ような食感で食べることが出来ます。高野豆腐は、豆腐から
水分を抜いて乾燥させた保存食です。大豆からできているので、
体のもととなるたんぱく質も多い食材です。
 汁物は、「沢煮わん」といいます。「沢煮」というのは、
「沢山の具材の」という意味です。ていねいに千切りした
ごぼうやにんじん、大根、長ねぎなどの野菜と、豚肉が入った
汁物です。他にも、体の温まるしょうがのすりおろしや、体の
もととなるたんぱく質の多い生揚げなども入っています。
沢山の具材の入った「沢煮わん」をよく味わって食べて
みましょう。

たてわり班活動

今年度のたてわり班活動は、コロナ対策で密を避けての活動になります。

6年生がリーダーシップをとって楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました


教育実習がはじまりました。

3年3組を中心に実習を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン集会

昨日の児童集会や今日の音楽集会は全校で集まることなく、各教室で全校集会に参加です。
画像1 画像1

たてわり活動B


昨日からの延期されていたたてわり活動を行いました。

密を避けるためにたてわり活動日を3つにわけて活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜みんなでカモン!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学年での合同体育が始まり、学年合同“島っていこうぜドッチボール大会”や“ヘイカモンリレー”をしました。クラスの友達だけでなく、他のクラスの同じ色のチームを、拍手で応援するなど、学年みんなで盛り上がりました。学年の団結力も高めていきたいと思います!

楽しい時間は早いものです。

画像1 画像1
さて、移動教室も帰路に入りました。
帰る前には、お台場の景色を眺めながら、集合写真も撮りました。

『癒されるなぁ。』『きれいだね。』など、普段は 見られない景色に感動していました。

行きも帰りも、バスの中ではマスクとフェイスシールドを着用して、飛沫防止対策もし、安全に楽しい旅にすることができました。


*今日の給食* 10月14日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○わかめごはん
○かつおの竜田揚げ
○なめこのみそ汁

✿今日のクイズ✿
かつおの旬はいつでしょう?
(1)春  (2)夏   (3)秋   (4)冬

 今日は、旬の「かつおの竜田揚げ」です。かつおには、「春」
と「秋」の年2回、旬の時期があります。かつおは、太平洋を
3〜5月にかけて鹿児島から宮城・北海道南部まで北上するのが
1回目の旬「初鰹」と、8月にUターンして、9〜11月にかけて
三陸沖から鹿児島に南下するのが2回目の旬「戻り鰹」と、旬の
時期によって呼び方も変わります。「初鰹」は、身がしまっていて
赤身をたのしむ「たたき」で、戻り鰹は脂がのっているので
「さしみ」が美味しいと言われています。今日は、「戻り鰹」
を「竜田揚げ」にしました。旬の味覚を味わいましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 委員会活動

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902