最新更新日:2024/09/09
本日:count up26
総数:174520
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

10月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・チンジャオロース丼
・ニラと卵のスープ

チンジャオロースは漢字では「青椒肉絲」と書きます。「青椒」はピーマン、「絲」は細切りを意味し、直訳するとピーマンと肉の千切りになります。給食では牛肉の代わりに豚肉を、たけのこの代わりにエリンギを使用しました。

卒業アルバム 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日に6年生の卒業アルバムの写真撮影が行われました。

卒業対策委員の保護者の方が中心に、全体写真、個人写真、クラス写真を撮りました。

全体写真の撮影では、楽しそうな笑顔が印象的でした。

10月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ご飯
・いわしのしょうが煮
・けんちん汁

いわしには、骨を作るのに必要なカルシウムや、そのカルシウムを骨にするための手助けをするビタミンがたくさん含まれています。また、いわしのもつ脂には、血液の働きをよくする栄養が含まれています。小骨が多いので、しっかりよく噛んで食べましょう。

4年生 SDGs活動

画像1 画像1
保健室横の花壇で、4年生の児童が自主的に草むしりをしていました。
「何で草むしりをしているの?」と聞くと「SDGsの活動です!雑草を抜いて、植物を植えられるようにボランティアでやっています!」と答えてくれました。
一生懸命な姿に感動しました。

10月26日 校庭での全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度に入り、校庭での初めての全校朝会となりました。

しばらくは、1組、2組、交代で校庭に出るという形で行います。
(校庭に出ないクラスは、放送で朝会に参加します。)

6年生の代表児童挨拶の後に、校長先生からは「読書の日」についてのお話がありました。

また、代表委員会からは、赤い羽根共同募金の集計金額の発表がありました。

次の週は1組となります。




10月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・かき揚げ丼
・吉野汁

今日のかき揚げ丼には豚肉、たまねぎ、春菊、そして今が旬の、さつまいも、にんじんを入れました。かき揚げ丼は天ぷらの一種で、野菜などの具材と小麦粉を用いた衣で「かき混ぜて揚げる」ことから、この名前がついたそうです。

10月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ひじきごはん
・鯖のごまみそ焼き
・すまし汁

サバはアジやマグロに並び、世界的に消費量の多い魚です。日本の太平洋周辺で水揚げされるサバは、秋が旬で、秋サバと言われています。また、九州沿岸で水揚げされるサバは冬が旬で、寒サバと呼ばれています。今は旬なので、脂がのっていて美味しい時期です。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、代表委員会の児童が、赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。

自分のお小遣いの範囲で、困っている人のために協力してくれる人が沢山いました。

人のために少しでも役立とうと考える気持ちを、これからも大切にしていきたいですね。

10月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごまごはん
・鶏の唐揚げ甘酢あん
・かぶのスープ

 今日の鶏の唐揚げには砂糖、醤油、酒、酢で味付けした、甘酢あんをかけました。
 かぶのスープに入っているかぶは、根(白い部分)だけでなく、茎と葉も使用しています。かぶの葉は、根の4倍ものビタミンCを含んでおり、ビタミンEなどの栄養も豊富です。

低学年遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おわりの会

低学年遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由遊びの様子

低学年遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間

低学年遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングの様子です。

低学年遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班遊びの様子です。

低学年遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年遠足で「イケサンパーク」に行ってきました。
天気にも恵まれ、遠足日和の1日となりました。

イケサンパークでは、班遊びやオリエンテーリングをして遊びました。
広い芝生の上を、のびのびと走り回ったり、寝転がったり、おいしいお弁当を食べたり、
全身全力で遊ぶ子供たちの姿が見られました。

保護者の皆様には、朝早くから、お弁当の準備や持ち物の準備をしていただきありがとうございました。
ぜひ、子供たちから、遠足についてたくさんお話を聞いてください。


体育学習発表会 たけのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会アンケートでは、たくさんの保護者からの温かい励ましをいただくことが出来ました。写真の思い出とともに、紹介します。

(たけのこ)
・とても独創的なダンスで、それぞれの個性が出ていて、皆楽しそうでとてもよかったです。次はどんな踊りかなと、ワクワクしながら見ることが出来ました。
・構成が面白くて、体を動かすことを皆が楽しんでいるのが伝わってきました。みんなで同じ動きや反応を表現していて、まとまりがあってとてもよかったです。


体育学習発表会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会アンケートでは、たくさんの保護者からの温かい励ましをいただくことが出来ました。写真の思い出とともに、紹介します。

・各自で、縦横の列に気を配りながら、全力を尽くして集中して踊っていて、見ていて感動いたしました。
・時間の無い中で、一生懸命に振り付けを覚えて、みんなで動くことの楽しさを実感していたようでした。「父よ…母よ…」の歌詞、「ありがとうございました!」の言葉、グッとくるものがありました。
・コロナ禍という大変な時代を生きる子供たちが、懸命に演技に励む姿を見て、改めてこちらが勇気をもらったなと感じました。胸が熱くなりました。

体育学習発表会 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会アンケートでは、たくさんの保護者からの温かい励ましをいただくことが出来ました。写真の思い出とともに、紹介します。

・目線や体、手の角度にも細心の注意を払い、「お客さんに見てもらう」という意識がどの子にも感じられ、さすが高学年だなと感心しました。みんなで気持ちを合わせて1つの作品を完成させようという学年の団結力が伝わってきました。
・様々な制限のある中でしたが、子供たちの輝き、成長は例年と変わらず、一生懸命練習し、期待を高めて当日を迎えた姿に感動しました。


体育学習発表会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会アンケートでは、たくさんの保護者からの温かい励ましをいただくことが出来ました。写真の思い出とともに、紹介します。

・威勢がよくて迫力のある踊りに引き込まれました。凜としていて素敵な演技でした。青の鉢巻きがみんなとてもよく似合っていました。
・ダンスは、いろいろなコロナでの制限を全く感じさせない構成でした。他学年の保護者から「4年生すごいですね!」と声をかけていただくくらい皆のダンスが素晴らしく、本当に感動でした。

体育学習発表会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会アンケートでは、たくさんの保護者からの温かい励ましをいただくことが出来ました。写真の思い出とともに、紹介します。

3年
・楽しく元気よくダンスをしていて、見ているこちらも笑顔になりました。テンポが速く、最初の方に授業を見学したときには、遅れているところもあって少し心配していましたが、しっかりと覚えて踊れて素晴らしかったです。
・家で楽しそうに練習している姿を見ていました。みんなそれぞれが楽しそうに表現をしているのが伝わってきて、可愛かったり、かっこ良かったり。きっとこれからの自信につながっていくのだろうな〜と思いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 眼科健診(1・4・6年)
11/3 文化の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345