最新更新日:2024/09/11
本日:count up2
総数:106741

オンライン集会

昨日の児童集会や今日の音楽集会は全校で集まることなく、各教室で全校集会に参加です。
画像1 画像1

たてわり活動B


昨日からの延期されていたたてわり活動を行いました。

密を避けるためにたてわり活動日を3つにわけて活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜みんなでカモン!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学年での合同体育が始まり、学年合同“島っていこうぜドッチボール大会”や“ヘイカモンリレー”をしました。クラスの友達だけでなく、他のクラスの同じ色のチームを、拍手で応援するなど、学年みんなで盛り上がりました。学年の団結力も高めていきたいと思います!

楽しい時間は早いものです。

画像1 画像1
さて、移動教室も帰路に入りました。
帰る前には、お台場の景色を眺めながら、集合写真も撮りました。

『癒されるなぁ。』『きれいだね。』など、普段は 見られない景色に感動していました。

行きも帰りも、バスの中ではマスクとフェイスシールドを着用して、飛沫防止対策もし、安全に楽しい旅にすることができました。


*今日の給食* 10月14日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○わかめごはん
○かつおの竜田揚げ
○なめこのみそ汁

✿今日のクイズ✿
かつおの旬はいつでしょう?
(1)春  (2)夏   (3)秋   (4)冬

 今日は、旬の「かつおの竜田揚げ」です。かつおには、「春」
と「秋」の年2回、旬の時期があります。かつおは、太平洋を
3〜5月にかけて鹿児島から宮城・北海道南部まで北上するのが
1回目の旬「初鰹」と、8月にUターンして、9〜11月にかけて
三陸沖から鹿児島に南下するのが2回目の旬「戻り鰹」と、旬の
時期によって呼び方も変わります。「初鰹」は、身がしまっていて
赤身をたのしむ「たたき」で、戻り鰹は脂がのっているので
「さしみ」が美味しいと言われています。今日は、「戻り鰹」
を「竜田揚げ」にしました。旬の味覚を味わいましょう♪

午後の体験スタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、お弁当を食べたあとは、午後のプログラムです。

プログラミング、ダンス、橋づくりの、3つに分かれての体験です。
体や手、頭を使って、英語表現に親しみます!

それぞれに楽しんで取り組んでいます。

午前の体験スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のプログラムが、始まりました。
実際の生活場面を通して、様々な英語表現を体験します

話しながら、早速笑顔がこぼれる様子も見られました。

よくできた、リアルなセットで、本当に外国にいる気分を味わうことができています。

*今日の給食* 10月13日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○きんぴらドッグ
○米粉マカロニスープ

✿今日のクイズ✿
今日のスープにはいっているマカロニは
なにからできているでしょう?
(1)こむぎこ  (2)こめこ   (3)かたくりこ

 今年度はじめてのパンの献立です。
コッペパンの切れ目にきんぴらをいれてチーズをのせて、
アルミホイルにつつみ、焼きました。
アルミホイルをはずしながら、食べましょう。
 スープには、星の形をした米粉のマカロニがはいっています。
小麦粉でつくられているマカロニとはちがい、もちっとした
食感が楽しめます。
 デザートの米粉の国産豆乳タルトも2回目の登場ですね。
「あま〜い!」という声もあったので、牛乳と一緒に食べると
美味しく食べることができますよ♪

*今日の給食* 10月12日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○カラフル中華丼
○卵スープ

 10月16日は「世界食料デー」です。国連が定めた世界の
食料問題を考える日です。日本では、「世界食料デー」のある
10月の1か月間を「世界食料月間」とし、飢餓や食料問題
について、様々な発信やイベントなどが行われています。
 今朝の放送朝会で校長先生からお話がありましたが、私たちも
一人一人考えて、食べられることに感謝し、「食品ロス」を
減らすように行動していきましょう。早速、今日の給食から
できる工夫はありませんか? 例えば、自分が食べられる量を
配膳のときに伝えたり、無理する必要はありませんが、もう一口
食べてみたり、給食が残って捨てられてしまう量を減らすことに
つながります。おうちなどでも出来ることを考えてみましょう。

PTAの皆様からいただきました

PTAの皆様から「タブレットケース」「タッチペン」「イヤホン」をいただきました。

大切に使わさせていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 〜第二回目〜


今日は二回目のクラブ活動でした。

楽しみにしていた子供たちがいろいろと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食* 10月9日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○こぎつねごはん
○芋団子汁

✿今日のクイズ✿
 今日は、甘く煮付けた油揚げやとり肉、にんじん、ごぼう、しらたき、
えのきを炊きたてごはんをまぜた「こぎつねごはん」です。
きつねの大好物とされる油揚げをいれて、こぎつねの耳のように
油揚げを三角形にきったのがポイントです。味が付いたごはんで
パクパク食べられるごはんです。
 芋団子汁は、じゃがいもの生産量No1の北海道の郷土料理です。
じゃがいもを茹でて、温かいうちにマッシュして、かたくり粉と
塩をいれてこねます。一口サイズにまるめて、汁にいれた
料理です。心も体もほっこりする一品ですね♪

4年生 〜月と星〜


4年生は理科で月と星の学習です。

理科が専門の先生が特別に授業をしてくれました。

週明けは月が見られるな〜…。
画像1 画像1

1年生 〜絵の具をつかって〜


絵の具を使って図工の学習です。

まずは、学校での使い方を聞いていました。
画像1 画像1

1年生 〜水のかさ〜


一年生が算数で水のかさについて学習していました。

実際にペットボトルを使いながら、どちらがおおいかなと比較していました。
画像1 画像1

3年生 〜少人数算数〜


3年生の少人数算数です。

先生の話を聞いて積極的に発言していました。
画像1 画像1

*今日の給食* 10月8日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○じゃこおかかごはん
○じゃがいものそぼろ煮

✿今日のクイズ✿
おかかは、どの魚の加工品でしょう?
(1)いわし (2)まぐろ (3)かつお

 今日は、ふりかけにしても美味しいじゃことおかかをまぜた
「じゃこおかかごはん」です。「おかか」は、かつお節の
ことです。「おかか」の由来は、かつお節の端っこを掻いて
つくるので「御掻き端(おかきは)」と呼ばれそれが変化した
という説と、むかし宮廷につかえるものたちがかつお節のことを
「かか」と呼び、それに「お」をつけて丁寧な言い回しにしたと
いう説があるそうです。昔から日本人にとってなじみ深い
「おかか」や「かつお節」の呼び方や作り方など調べてみると、
面白いですね♪実は「かつお節」は世界で一番堅い食べ物と
言われています。よくかんで、味わって食べてみましょう!

2年生 〜おとめ山公園で見つけたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日は、おとめ山公園へ“秋さがし・生き物さがし”に行ってきました。子供たちは、バッタやザリガニを捕まえたり、どんぐりを拾ったり、何か見つける度に「見て見て!すごいよ!」と、とても嬉しそうに報告してくれました。

この日は、20名以上の保護者の方が来てくださり、4〜5人のグループに分かれて活動することができました。引率してくださった保護者の皆様、持ち物の準備をしてくださっった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

*今日の給食* 10月7日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○あんかけやきそば
○りんごとさつまいものケーキ

✿今日のクイズ✿
りんごとさつまいもの旬はいつでしょう??
(1)春 (2)夏 (3)秋 (4)冬


 今日の給食室は、と〜っても美味しい匂いで満たされました♪
 1つめは、りんごとさつまいもケーキの焼ける匂いです。
ふかして甘みをだして豆乳とペーストにしたさつまいもと、
赤いりんごの皮の色もいかした旬の2つの素材を米粉でまぜて、
焼き上げました。あまくて、香ばしい良い匂いが漂いました♪
 2つめの美味しい匂いは、あんかけ焼きそばです。
にんにくを油でいためた食欲をそそる香りと、中華麺を蒸す
小麦粉の美味しい香りです。
 みなさんも食事の香りを楽しみながら、今日もしっかりよく
かんで、旬の秋の味覚をあじわって食べましょう♪

*今日の給食* 10月6日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきごはん
○五目汁

✿今日のクイズ✿
黒こんにゃくは、白こんにゃくと、どのようにちがうでしょう?
(1)芋の皮がはいっている (2)芋の色がちがう (3)海藻がはいっている

 今日は、骨を強くするカルシウムや、おなかの中をきれいに
する食物繊維、皮膚の健康を保つビタミンAが多い【ひじき】が
たっぷりはいった「ひじきごはん」です。
 汁物は、さといもやごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃく、
とうふ、ながねぎ、とり肉など具だくさんな「五目汁」です。
 今日の「ひじきごはん」と「五目汁」に共通して入っているのは
【こんにゃく】です。ごはんの方には、海藻を入れて色をつけた
「黒こんにゃく」がはいっています。ところてんのように
押し出した「つきこんにゃく」といいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 6時間授業(456)
教育実習始
10/20 B時程
歯科検診(123)
10/21 避難訓練(不審者対応)
10/22 耳鼻科検診(あ456)
たてわり班活動C

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902