最新更新日:2024/09/11
本日:count up2
総数:106741

4年生 〜ヘチマ〜

4年生の各ご家庭で育てていたヘチマです。この2週間で大分大きくなってきました。

(もし、今後、ご家庭で育てない場合は、学校でお預かります。)
画像1 画像1

4年生 〜白いぼうし〜


白いぼうしの学習をしました。
「松井さんのタクシーに乗っていた女の子は?」いろいろ考えていました。
画像1 画像1

1年生 〜学校探検第三弾〜

すこしずついろいろな教室を回っています。

今日は、「理科室」「図書室」や高学年の教室を回りました。

1年生にとって理科室といったらやっぱりガイコツですかね。興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】分散登校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、分散登校が始まりました。算数や国語の授業も始まり、みんな手をあげたり、ノートに書いたり、がんばっています。学校探検の1年生が通ると、シャキッと姿勢を正して、2年生のお兄さん・お姉さんらしい姿も見せていました。

4年生 〜温度計をつかって〜


温度計の使い方について学習しました。

画像1 画像1

3年生 〜なにかの幼虫〜


3年生の廊下に観察セットがありました。

子どもたちがのぞけるようになっています。

なんの幼虫でしょうか…。
画像1 画像1

3年生 〜算数はこをつかって〜


算数「はこのかたち」です。持ってきてもらった箱を使って面の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜学習が始まりました〜


クラス替えがあった2年生。自己紹介をしているクラスがありました。

算数は、かたちあそびをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜学校探検第2弾その2〜


職員室や、池三池、校長室など普段ははいることができないところにも入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜学校探検第2弾その1〜


一年生が学校探検に出発です。

クラスによっていろいろな場所を探検してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 〜分散登校B〜


4年生が登校してきました。

3密にならないようにと先生からこれからの生活について話しがありました。
画像1 画像1

あのヤゴはいま…


プールのヤゴが羽化できるようにネットをはりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜分散登校〜


1年生が登校してきました。

緊張している様子でした。これから楽しいことたくさんできるといいですね。

担任の先生が学校で楽しみにしていることを聞くと、「体育がたのしみです!」「たくさんお勉強したいです!」と、答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜学校探検第1弾〜


早速、学校探検が始まりました。

今日は、トイレ、水飲み場の探検です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜新しい教室〜


2年生は新しい教室です。使う階段も変わりました。

元気そうな声が聞こえてよかったです。

校長先生が2年生に新型コロナ対策についてお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜いよいよ3年生〜


3年生になり、社会や理科など新しい科目増える3年生。

新しいお勉強が楽しみですね。

担任の先生が、「池三の感染症にならないための約束」についてお話していました。

ふくさんが3密を避けようとポスターになっています。来校される機会があれば、ポスターを探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Googlemeetの健康観察


5月27日28日29日に1〜6年生・あゆみがGoogle meetをつかって健康観察を行いました。
久しぶりに子どもたちの顔をみることができて、先生たちも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開にむけて


学校再開にむけて保護者会を行いました。

今回は、体育館での保護者会の様子をGoogle meetを使って同時ネット配信をしました。
画像1 画像1

google meetをつかって


いよいよgoogle meetをつかっての健康観察がはじまりました。

今日は、5・6年生が担任の先生とパソコンをつかって顔をあわせていました。

28日は3・4年生
29日は1・2年生になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年担任より

家庭学習についてのお知らせ
・区ドリルについて
いくつかお問い合わせがありました。「区のドリル」とは、「ゲット3年」のドリルのことです。また、3年となっているのは、3年生の復習を行うために前学年の内容になっているからです。説明が不足しておりました。申し訳ありません。
・ヘチマについて
ヘチマの観察ですが、植える前に、種の観察をしてから、植えてください。


担任からのメッセージ
こんにちは。元気に過ごしていますか?先生は、NHKの「筋肉体操」を見て家で体を動かしています。もしかしたら、学校が再開したときにムキムキになっているかも…。皆さんも適度に運動をしましょうね。早くみんなと一緒に学校で、勉強したり、遊んだりできる日が来てほしいです。それまでは、今、家でできることを一生懸命頑張りましょう。
藤方健太

元気にしていますか?先生は、みなさんの顔が見られずさびしいですが、会える日に向けて準備をしています。今まで「当たり前」だと思っていたこともしんぼうしていますよね。みんなで力を合わせてもう少しだけがんばりましょう。
 1日でも早く学校生活がもどるように、今自分にできることをしっかりとやっていきましょう!1日1日の努力が、必ずみなさんの力となります。
迫畑悠子

みなさんに会えない日が続いています。元気にしていますか?長い休みの間、どんなことをしてすごしていましたか?私は今までにないぐらい家にいる時間が長くて、今までなかなかできなかったことをしようと挑戦しました。1納豆を使った料理の新しいレパートリーを増やす。2いろいろな本を読む。の2つを目標にしました。結果報告はみんなと顔を合わせたときに伝えますね。早くみんなと一緒に学校生活を送りたいです。
波江野礼子

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902