最新更新日:2024/11/11 | |
本日:1
総数:92556 |
学校内の紹介1○写真下:3階廊下に掲示されているクイズです。なかなか難問で、大人でもすべて読める人は多くないと思います。 ゴーヤ○日本の気候は、年々大きく変わってきていることを実感します。記録的な大雨・降水量、一級河川の洪水、土砂崩れ等々・・・。記録的○○、観測開始以来最大の○○・・。本当に、私たち皆が身近な、自分にできるところから、環境を考え,行動していかなければならないと思います。 ○写真は昨日のゴーヤの様子です。 7月17日(金) 今日の給食・ポークハヤシライス ・みかんカップゼリー ★ハヤシライスは、薄切りの牛肉と玉ねぎをドミグラスソースや トマトソースなどで煮たものを、ご飯の上にかけた料理です。 外国の料理をもとに日本で変化した洋食に分類されます。 さくら小のハヤシソースは、豚肉を使用し、米粉を使った ルウに、ドミグラスソースのかわりに赤みそなどの調味料を 合わせて作っています。 調理員さんが朝からじっくり2時間炒めた玉ねぎは甘くなり、 トマトの酸味を和らげてくれます。鶏ガラと豚骨で煮出した スープに食材のうま味と、調理員さんの愛情がたくさん詰まった 給食でした。 明日は土曜授業です。公開しませんが授業があります。○明日は土曜授業日です。本来は、土曜授業の日は、保護者の方や地域の方に授業を見てもらうために、授業公開日として計画していました。 しかし、授業公開を行うと、どうしても三密の状態を作ってしまうことになります。そのため、1学期の土曜授業日には、授業公開を行わないことにしました。(2学期以降は新型コロナウィスルの感染状況により判断します)。 ○授業公開はしませんが、子供たちは、通常の時間に登校し、授業をしっかり4時間受け、11時55分に下校となります。 ○写真は、今年度の週時程表です。 English Board○写真上:English Board ALTの先生の自己紹介や挨拶など、イラストもカラフルで見ているだけで楽しくなります。また、子供たちにとって興味を引かれる内容が盛りだくさんです。 ○写真中:What do you like? 掲示を見た子供たちが、自分の好きな方にシールを貼っています。今のところ、dogsの方がやや人気があるようです。 ○写真下:How are you? イラストの顔を見るだけで、気分がわかります。学校にいる間ずっと、HAPPY でいたいものです。 歴史の学習 6年生○写真は掲示してあったパンフレットの一部です。 7月16日(木) 今日の給食・鶏丼 ・お魚の甘辛揚げ ★今日のお魚の甘辛揚げには、マンダイという魚を使用しています。 下味に浸けて片栗粉をまぶして揚げるとお肉のような食感に なります。素揚げにしたかぼちゃも一緒に甘辛のタレに からめて仕上げました。 鶏丼はかつおだしとしょうゆをベースに味付けをしたやさしい 味付けのどんぶりです。鶏肉などの具材は少量のとろみをつけてご飯に かけました。 校長室でインタビュー質問は、 ・小学生のころ好きだった歌は何ですか? ・小学校の時好きだった勉強は何ですか? ・好きだったキャラクターは何ですか? でした。 ・小学校の時に好きだった曲と言われても、半世紀以上前のことです。聞かれても、とっさに○○○○です、とは出てきません。また、今のように身近に音楽があふれている時代(スマホで聞いたりCDプレーヤーやDVDプレーヤーで聞いたり、すぐに曲を試聴できる状況)ではありませんでした。 そんな中で、好きな曲というと、やはりテレビにかじり付くようにして見ていた漫画(今だとアニメ)の主題歌でした。たくさんのアニメが思い浮かびましたが、子供たちには、8マン と答えました。(鉄腕アトム、鉄人28号、スーパージェッター、オオカミ少年ケン、サスケ、ゲゲゲの鬼太郎、等々・・・。また、漫画ではありませんが、ウルトラQやウルトラマンも思い出深いものがあります。最も子供たちが知っていたのは、アトムと鬼太郎、ウルトラマンくらいでしたが・・) ・小学校の時に好きだった勉強は、もちろん 体育です。 ・小学生の頃に好きだったキャラクターは、ウルトラマンです。 ○写真は、インタビューに来た子供たちが、校長室を観察しているところです。 7月15日(水) 今日の給食・焼き豚おこわ ・家常豆腐 ★家常豆腐は「ジア・チャン・ドウフ」と読みます。中国では 家庭料理として食べられている一般的なメニューで、各家庭で それぞれ違ったレシピがあるそうです。 四川料理のひとつで、辛いイメージがありますが、家庭料理と いうこともあり、辛くなけれがばならない。という決まりは ないようです。 豆腐を揚げた厚揚げと、野菜を一緒に炒めた料理なので、栄養の バランスもよく、ご飯のおかずにぴったりです。 焼き豚の他に鶏肉やえび、野菜を煮た具材に、もち米を混ぜたご飯を 混ぜたおこわはうま味をたっぷり吸収して、おいしく仕上がって いました。 ※写真は1年生の盛り付け量です。 食育クイズ写真上 ○緑茶は、ツバキ科の チャ の葉を加工して作りますが、同じようにチャの葉から作られるのは次のうちどれでしょう。 そば茶 麦茶 ウーロン茶 写真下 ○ある魚の体の模様に似ているのでつけられた雲はどれでしょう。 さんま雲 さけ雲 さば雲 ○和歌山県が全国生産の71.4%を占める果物はなんでしょう。 問題文をめくると答えがあるのですが、子供たちはすぐにはめくろうとはせずに、答えを考えてから、答え合わせでめくっているようです。 このようなクイズを通して、子供たちが食材や料理、栄養バランスなどに興味を持ってくれるとよいのですが・・・・・・。 クイズの答え ・ウーロン茶 ・さば雲 ・梅 7月14日(火) 今日の給食・ナン ・スパイシーポークビーンズ ・りんごシャーベット ★今日のポークビーンズはいつものトマトベースに カレー粉やガラムマサラ、コリアンダーなどのスパイスと ハーブを加えた味付けにしました。 一緒に煮込んだ大豆はやわらかく、豆が苦手な人も 食べやすくなっています。 ナンに付けたり、のせたり、それぞれが食べ方を工夫している 様子が見られました。 ※写真は4年生の盛り付け量です。 新型コロナ感染防止 図工○しかも、現状への復元も簡単です。 さすが、というしかありません。 7月13日(月) 今日の給食・ザーサイチャーハン ・揚げじゃが芋の南蛮煮 ★南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダ、スペイン、 ポルトガルなどから伝わった調理法を取り入れた料理につける 総称です。ねぎや唐辛子、油を使うのが特徴とされています。 今日は野菜の煮込みに油で揚げたじゃが芋を加えました。 味のポイントに少量の唐辛子を加えて仕上げました。 ※写真は6年生の盛り付け量です。 鳳仙花、向日葵・種を取るために運んできたのか。 ・ここ数日の雨で倒れてしまったから持ってきたのか。 ・それとも他の理由なのか。 後日、3年生に聞いてみようと思います。 ○ちなみに運んでいた向日葵は、3年生の女の子の2倍以上ありました。 7月は にじいろの さかな7月の掲示は、海の中の物語( にじいろの さかな : マーカス、フィスター作、谷川俊太郎訳 )です。きれいな海の中を悠々と泳ぐ、にじうお が素敵です。(にじいろの さかな)は、 ・わかちあうこと ・勇気を持って戦うこと ・本当に大切なものを見つけること ・その他いろいろ・・ 等々、読み手によって、いろいろな受け止め方ができる本です。 子供たちにもぜひ一度読んで欲しい本のひとつです。1年生から6年生まで、どの学年の子も楽しめると思います。 それにしても、とても雰囲気が出ている展示です。図書室前を通りかかった時に、展示を眺めている子がたくさんいました。 ○先日紹介した、図書館司書さんの本紹介や展示、栄養士さんのブックメニュー。そして図書ボランティアの方々の読み聞かせや図書室前掲示。本を愛する方々に囲まれている、さくら小学校の子供たちは幸せです。 7月10日(金) 今日の給食・きつねご飯 ・肉豆腐 ★きつねご飯は、油揚げなどの具材を甘めの しょうゆ煮にし、もち米入りのご飯に混ぜました。 かつおだしや鶏肉のうま味が加わり、おこわの ようなもちもちした食感が食べやすかったようです。 豆腐がメインの肉豆腐も人気のメニューです。 煮物はいろいろな食材のうま味が出るので、 苦手な食材がある人も一緒に食べられるようです。 給食が終わってから、6年生が「おいしかったです!」と 言いに、給食室まで来てくれました。 ※写真は6年生の盛り付けです。 タブレットでiCT支援員の先生は、 (パワーポイントの使い方を覚えると、表現の世界が広がり、いろいろなことができるようになります。ぜひ、パワポの使い方を覚えて、これから活用してください。) と話していました。 これから、子供たちが、どんな学習でパワーポイントを活用するのかが楽しみです。また、ぜひ、その様子を見たいものです。 7月9日(木) 今日の給食・大豆入りドライカレー ・ジャーマンポテト ★今日は野菜を細かくみじん切りにして挽肉と炒めて作る ドライカレーでした。 調理員さんが朝から、じっくり時間をかけて炒めた玉ねぎは 甘くなり、ピーマンやにんじんなどの野菜に、スパイスの辛みが よく合い、おいしいカレーに仕上がりました。 給食室の前まで配膳車を運んできてくれた1年生が、「今日はみんな ピカピカになりました!」と、元気よく声をかけてくれました。 すっかり学校の給食になれた様子。。明日も楽しみです。 夏の飲み物を考えよう7月のテーマは、夏の飲み物 です。(写真上) 夏によく飲む飲み物に含まれる糖分について、クイズで考えさせたり(写真中)、実際に含まれる糖分をスティックシュガーで表したりして(写真下)、子供たちにわかりやすいように説明しています。 理屈でわかっていることでも、実際にスティックシュガーで置き換えられると、その糖分量に驚かされます。冷たく冷えているので、余計糖分を感じないようです。子供だけでなく大人も考えて飲んでいく必要がありそうです。 ○写真の飲み物の前にある白いものは、本物のスティックシュガーです。(1本3gのもの)。とんなに甘党の人でも、温かい紅茶やコーヒーには入れない量です。 5年生 保健単元名は 心と体のつながり です。 まず、先生が、 ・心の様子が体に影響するとき。例えば、緊張したときに、体はどうなりますか? 心臓がドキドキする。汗が出る。トイレに行きたくなる。 ・体の様子が心に影響するとき。例えば、体調が悪いとき、心はどうなりますか? 元気が出ない。イライラする。ぼーーとする。頭痛、腹痛など 具体的で身近な例を出し合うことで、子供たちは、心と体にはつながりがあることに気がついてきたようです。その上で、自分たち(または、自分)は、どのように、心と体のつながりに対応していくのかを考えていました。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |