最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
総数:92734 |
図書室にて・話を聞いてみると、2年生の女の子の間では、怖い話やパンダのせんとう?の話の人気が高いようです。話を聞いている間に、妖怪の本を薦められました。 ○写真中:本について、相談をしているところです。 ・司書の先生は実にいろいろな本の知識があります。子供たちにいろいろな本を紹介してくれるそうです。実は私も、読み聞かせの時期になると、司書の先生に最近の面白い本を何冊か紹介してもらっています。 ○写真右:本を借りるところです。ニコニコ借りているので、面白そうな本が見つかったようです。 9月4日(金) 今日の給食・ピザトースト ・和風チャウダー ★今日はパンの献立でした。ピザトーストはパンの メニューの中でも特に人気の一品です。 チャウダーは魚介類や、じゃが芋、ベーコン、クリームなどを 入れて煮込んだ具だくさんのスープです。アメリカで生まれた スープの一種で味付けは様々です。クリームやトマトなど アレンジメニューがたくさんあります。 有名なものは二枚貝(あさりなど)をいれた「クラムチャウダー」が あります。今日の「和風チャウダー」は鶏ガラとかつお節を使った スープをとって、野菜を煮込みました。じゃが芋の代わりに里芋と、 クリームの代わりに豆乳を使用しています。かくし味に白味噌を 加えたところがポイントです。 牛乳パック開きにも慣れてきて、みんながんばって協力を してくれています! 図書室の飾りが9月verになりました今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、例年夏に行っていた 読み聞かせ は中止となってしまいました。また、現在も、図書の貸し出しは行っていますが、密の状態を避けるために、図書室での閲覧は禁止しています。 例年と違う9月ですが、飾りの中の ・(来年の夏のお話会で会おう)という言葉 ・どうぶつ とこや バルバル の飾り ・かこ さとし さんの本の紹介(ダルマやカラス、泥棒・・等々) ・紅葉や栗、柿、サツマイモなどの秋の飾り を見ると、ほっとします。そして、少し明るい気持ちになってきます。 数字ゲーム集会 by 放送で○今日行った数字ゲームは、 ・各自が1〜30の数字を一つ選んで書きます。(写真中:放送室の中) ・30から順番に放送で番号を言います。 ・自分の書いた数字で手を上げます。 ・1人しかいない数字で、1に一番近い人の勝ちです。 ○集会委員の事前の準備のかいがあり、今日はスムースにゲームが進み、さくら小のみんなが楽しむことができました。(写真下:教室の様子) ゴーヤの種写真は、ゴーヤの果肉が完全に熟し、二つに割れ、半分が下に落ちたところです。(写真上は残った果肉、写真中は落ちた果肉、写真下は果肉からこぼれ出たゴーヤの種です。) それにしても、黄色に熟した表皮と深紅の果肉、紅色の種。原色の色合いは、そこだけ熱帯という感じがします。 9月3日(木) 今日の給食・五目うま煮丼 ・ねぎ塩つくね ★「五目うま煮丼」は具だくさんのあんかけをご飯に かけたどんぶりメニューです。 暑い日が続いて、疲れやすくなっていると思います。 食欲もあまりすすまないときは、冷たいものを選びがち ですが、サラダよりも野菜を煮ることで暈が減るので 煮込み料理をおすすめします。 また、とろみをつけてあんかけにするとのみこみやすく 食べやすくなります。 元気にしっかり食べられるように、工夫をしながら 給食作りを行っていきたいと思います。 3日(9月) 3校時 3年生校内巡回していたとき、ふと校庭を見ると3年生の2クラスが目に入りました。 3−1は(理科:昆虫を調べよう:捕虫網を持っている子もいます:写真上)、3−2は(体育:50mのタイム計測:みんな体操着です:写真下)です。 同じ学年の2クラスが、違う勉強で同じ時間に校庭にそろうことはめったにありません。 それも(3日)の(3校時)に(3年生)が・・・。なかなか珍しいことです。 しかし、一緒にいたのはほんの少しで、3−2はそのまま校庭で体育を続け、3−1は、校舎の裏に生き物を探しにいきました。ちなみに、3−1の生き物探しは、(どんな生き物を)(どんな場所で見つけたのか?)そして(気がついたことは?)を記入するようです。どんな生き物を見つけたのか気になります。 5年生 理科 植物の発芽・生長・結実9月2日(水) 今日の給食・そぼろご飯 ・生揚げと鶏肉の煮物 ★そぼろご飯には、豚肉と鶏肉のひき肉を使用しています。 昆布と一緒に炊いたご飯に、ひき肉そぼろと、炒り卵を 混ぜました。 生揚げの煮物はかつおだしで根菜類と鶏肉を一緒に 煮た、ボリュームのあるおかずです。 まだまだ暑い日がつづいていますが、水分補給と栄養を しっかりとって、元気に過ごしてほしいと思います。 5年生 体育給食室前 9月の掲示紹介 3・写真上:朝はご飯という人のためのレシピが紹介してあります。 卵チャーハン、エビわかめチャーハン ・写真中:朝はパンという人のためのレシピが紹介してあります。 ほうれん草のミニホットドック、ウインナーのオーブンサンド等々 ・写真下:おいしい料理の本が紹介されています。(図書室とのコラボ) 15分でカフェごはん、魔法のクッキングブック、おいしくたべる 等々 給食室前 9月の掲示紹介 2今日は3年生の牛乳パック開きを見に行ったのですが、ちょっとのアドバイスで、牛乳パック開きがみるみるうまくなっていく3年生には感心させられました。(写真中)集めた牛乳パックを見ると、十分リサイクルができる状態になっていました。 9月1日(火) 今日の給食・チキンカレーライス ・みかんゼリー ★9月が始まりました。今日は、人気の 「チキンカレーライス」です。9月も引き続き、感染症 予防対策として簡易給食を実施しています。 牛乳パック開きが始まって1週間が過ぎました。 今日は3年生の教室をのぞくと、苦戦している人も多かったの ですが、さすが3年生!少しのコツを伝えると、あっという間に とてもきれいに平らに開くことができました。 始める前は、「難しい。」と苦手意識のあった人も、「あれ? できた!」と、うれしそうに話してくれました。 環境についての大切さと一緒に、リサイクルを楽しく すすめていけるように声かけを行っていきます。 水田 ネット張り給食室前 9月の掲示紹介 1○牛乳パックのリサイクル 牛乳パックは、質のよい紙でできているので、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど、いろいろな紙製品にリサイクルすることができます。 牛乳パックだけでなく、金属、布、瓶・カンなども、分別することでゴミではなく、大切な資源となります。子ども達には、3Rの意識をしっかりもって、身近なことだけではなく、大きな視野から地球環境全体を考えていってほしいと思います。 ●(参考)ちなみに、1リットルの牛乳パック30枚で5本のトイレットペーパーができるそうです。 これを元に考えると、(適当な数値の組み合わせなので、難しく考えずに、給食で出る牛乳パックって結構大きな資源なんだな、と思ってくれると幸いです) ・日本の小学生は、 637万人。 ・小学校給食実施率は 99.1% ・牛乳を提供する紙容器率は 74.3%(給食も同じ位と考えて・・・) ・給食で使う牛乳パックは 200ml。(紙の使用率は、とりあえず1リットルパックの1/5とします) ●時間がある方は是非計算してみて下さい。とにかく、牛乳パックが大きな資源となることが分かると思います。 久しぶりの外遊び○昨日までに比べて、今日はとても涼しく感じたので熱中症計を見てみると、気温30.8度、湿度52%でした。こんなに涼しく感じているのに30度以上あることに、またビックリです。(写真下) |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |