最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
総数:92734

けがマップ2020

画像1 画像1
画像2 画像2
●写真上:本年度のけがマップです。4.5月が学校休業日で6月が分散登校・二部授業でしたので、通常の学校生活は、7月からです。
・実質1ヶ月と少しの集計ですが、傾向は 1.校庭  2.体育館  3.教室、と昨年と同様の傾向です。

●写真下のグラフは昨年度のものです。
○けがをした場所のグラフ
1.校庭(707)2.教室(459)3.体育館(166)
○けがをした時間帯のグラフ
1.体育の時(357) 2.昼休み(294) 3.中休み(288)
○保健室利用者数グラフ(黄色は本年度(令和2年度))
月別利用者の集計です。

安心・安全な学校作りを進めていくための貴重なデータです。
保健委員会はこの集計をもとに、7月のけがの分析を行っています。写真下の一番下に注目して下さい。

●このデータは、他の委員会や学級で安心安全な学校作りのためのデータとして活用される予定です。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○3年生の算数の授業は、担任の先生に少人数担当の先生を加えて3人の先生で、学年を3分割して指導します。当然、先生が観る一クラスあたりの人数は通常より少なくなります。少人数指導ならではです。。
写真は、3年1組の教室で行われていた授業の様子です。

 あまりに静かに授業をしているので、教室に入ってしばらく授業を見させてもらいました。黒板に書かれていたのは、

・めあて:答えの見つけ方を考えよう
・問 題:花の種が16個あります。3人で同じ数ずつ分けると1人分はいくつになり、何個あまりますか。

です。
私はちょうど、この問題を個々で考えているところにあたったようです。早々に式と答えを出して余裕の子、式と答えをノートに書いたけれど他のやり方を探している子、子どもによって様々です。そんな子ども達を見ていると、性格の違いがはっきりわかります。

8月6日は

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日は8月6日。75年前に広島に原子爆弾が投下された日です。この原子爆弾によって、14万人の方がなくなりました。こんな悲しい出来事が二度と起きないように、私たちは広島や長崎のことをしっかり知り、戦争がない平和な世の中を作っていくと共に、広島、長崎の悲劇を後世に伝えていく必要があると思います。

○ヒロシマの原爆について著した本が図書室にありましたので紹介します。
・写真上:ヒロシマ 消えたかぞく 指田 和(2020課題図書 高学年)
・写真下:ひろしまの ピカ    丸木 俊
ぜひ、夏休みに親子で読んでみてはいかがでしょう。

さくらの自然 種

画像1 画像1
画像2 画像2
さくら小の自然

命をつなぐ種

○写真上:朝顔の種
・1年生が大切に育ててきた朝顔です。今年は7月に雨の日が多く、例年に比べて生長が遅いように感じます。そんな中、8月になってようやく花が終わり種を結んできました。夏休み前に収穫できればよいと思いますが、もう少し時間がかかりそうです。

○写真下:鳳仙花の種
・3年生が育てていた鳳仙花です。しばらくぶりに見ると、たくさんの種ができていました。収穫時期については聞いていませんが、もう少し後になりそうです。

 朝顔や鳳仙花だけでなく、さくら小学校の敷地内には、ゴーヤ(グリーンカーテン:栽培委員会)、キウィ(学校裏の畑入り口近く:自然になってます)、大豆(3年)、茄子、ピーマン、胡瓜(2年)なども実っていて、実の中には種を抱えています。その他にも、ジャガイモやサツマイモも実っています。

宝取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○新型コロナ渦でできる運動は限られてきます。体育の授業でも、サッカーやバスケットボールなどのゲーム系の運動は密着することが多いので現在は控えていて、個人でできる運動を中心に授業を行っています。
 そんな中、6−2の子ども達から、鬼ごっこ系の運動の提案がありました。その名は 宝取り です。ドロケイと氷鬼を合わせたような遊びで、ポイントは軍手(手袋)をして行うことです。試しにやってもらったのですが、自分で手袋を用意して軽くタッチするものなので密接という感じではありません。ただ、今日は気温が非常に高く(写真下)鬼ごっこにはあまり向かない状況でした。いろいろと考えなくてはならないことはありますが、自分たちで工夫し提案してきたことは評価したいと思います。

大豆入りドライカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
●給食掲示板に、(夏休みの昼ご飯作りに挑戦しよう)という、新聞記事が掲示してありました。そして、その隣に、栄養士さんが作った、アフロヘアーの少し人相悪く盛り付けられた大豆入りドライカレーの写真が掲示してありました。(写真上)写真のそばには、大豆入りドライカレーのレシピも置いてあります。(写真下)
 ちょうど栄養士さんが廊下を通りかかったので作り方を聞いてみました。
 栄養士さん曰く、
 水を使わず野菜を細かく切って煮込み、そこに香辛料を入れて味を調えるだけです。簡単に誰でもできますよ。
 とのことでした。そばにレシピがあったので見てみると、たくさんの材料と香辛料の名前が・・・・。これは簡単なのでしょうか?????
●ちなみにレシピにあった香辛料は、
・ベイリーフ(?これは香辛料なのでしょうか)
・ナツメグ(名前だけは知っています)
・コリアンダー(これは有名です)
・ガラムマサラ(料理番組によく出てくる更新料です。名前だけは・・・)
・チリパウダー(辛そうです。なんとなく名前だけは・・・。)

このレシピを見ると、とてもハードルが高そうですが、
●とにかく野菜を細かく切って
●炒めて
●トマトジュースとスープを加えて煮て
●香辛料をチャチャっと入れて
●できあがり。
だそうです。野菜も香辛料も好みのものを入れていいとのことでした。
それくらいなら、私でも子ども達でも作れそうです。
掲示の前に、栄養士さん特性のレシピが置いてありますので、ご来校される方はお持ち下さい。ご来校の予定がない方は、写真下をご覧下さい。
今年の夏はステイホームが多くなりそうです。夏休みにお子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがですか。

ISS委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
○校内巡視をしていて2階のISSルームを見ると委員会の時に話し合った内容らしきものが黒板に残されていました。(写真参照)
 ISS委員会は、安心安全な学校作りを目指して、今年から設置された児童委員会です。先日は、放送で全校児童に安心安全な学校作りを呼びかけてくれました。ISSルームの黒板に残されていたのは、7月31日の委員会の時の内容のようです。
 
 書かれていたのは、(安心安全な学校とは何か?)について話し合った内容でした。黒板を見ると、、
・安心してあずけられる学校
・いじめ、暴力、嫌がらせがない
・外で元気に遊ぶ
・けががない
・手洗いうがいをする
・笑顔

等々、書かれています。
これから、これらの考えをどのように具現化していくのかが楽しみです。

●ISS委員の目の付け所や考え方は素晴らしいと思います。黒板に書かれていたことは、ISS(インターナショナル セーフ スクール」で目指しているものととても近いものがあります。

落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
○今週は個人面談が行われています。その機会を狙って、正面玄関に1学期の忘れ物を置いて保護者の方にも見てもらうことにしました。今回展示された忘れ物は、忘れ物展示場所に展示したり、各学級を回したりしても落とし主が見つからなかったものです。全部持ち主が見つかればよいのですが・・・。
 ものが潤沢にない時代に育った我が身とすれば、心底もったいない と思います。

○ちなみに、今回展示されている落とし物は、
水筒、縄跳びの縄、手袋、のり、けしゴム、鉛筆、マジック、ボールペン、鉛筆削り、絵の具、定規、靴下、トレーナー、パーカー、Tシャツ等々・・・・。、

8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:4年生の体育の様子
・雨が続き、なかなか校庭で体育ができなかった7月が過ぎ、今日は8月に入って初めての授業日です。今日は梅雨も明け、朝からとてもよい天気です。そんなよい天気の中、4年生は元気に校庭で体育を行っていました。短距離走の練習のようです。

○写真中:朝顔の種
・1年生が一生懸命育てていた朝顔ですが、花びらが散り始め、そろそろ花も終わりです。そんな花の散った後には、しっかりと種がありました。(中央に写っている丸いのが種です)

○写真下:個人面談
・今週は1学期最後の一週間です。この一週間は、給食がなく午前授業となります。そして、午後は個人面談が行われます。しかし、東京では新型コロナウィルスの流行がなかなか収まりません。そこで、マスク着用の上で、教師と保護者の方の間に透明シートを貼り感染防止に務めることにしました。また面談の時間もできるだけ短くするよう配慮しています。

意見文:エコ、コロナ、環境、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室前の掲示板で、以下の様な掲示を発見しました。
どうやら、意見文のようです。
テーマは廊下の掲示板を見ただけなので、はっきりしたことはいえませんが、環境、自然災害、貧富の差、コロナウィルス、等々、様々なテーマで書かれています。
 
 なんとなく、気になった3冊を紹介しました。

○Let’s 3R
○食べ残しを減らそう
○病気にならないためには

3つ共に特別なものではなく、身の回りにあるものです。

熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○熱中症予防のために行うことを、クイズ形式で保健室前に掲示してあります。写真上中下の中のクイズを一つ紹介していますので、考えてみて下さい。ちなみにクイズの答えは、すべて熱中症対策です。

写真上:ときどきぬれタオルなどで体を冷やす。
    クイズ:暑い日は、□をしない。□の中には?

写真中:普段からすること  運動するときすること
    冷たいものを飲む
    クイズ:のどが渇く□に飲む。□の中には?

写真下:夏のファッション
    クイズ:□で直射日光をシャットアウトしよう。□の中には?


お祭りのリズム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○3校時に2年生の音楽の授業を見に行きました。現在、2年生の音楽の授業は密閉状態を避けるために教室で行っています。今日の授業は、お祭りのリズムを3〜4人でリズムリレーしよう です。
 一人一人が作ったお祭りのリズムを3〜4人のグループでリレーすることで、新しいお祭りのリズムができてきます。2年生の子ども達は、笑顔でリズムのリレーを楽しんでいました。

夏の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら小学校の給食は昨日で終了しました。終業式は来週の金曜日ですが、来週は、給食なしの4時間授業となります。
 今年は、緊急事態宣言や新型コロナウィルス感染防止の関係で、給食は6月から簡易版の給食として始まりました。栄養価を計算しつつ、いつもと違う献立をたてることになった栄養士さんと実際に給食を作る調理員さんは本当に大変だったと思います。そんな厳しい中での給食でしたが、子ども達には大好評でした。改めて,給食のありがたさと大切さを実感しました。栄養士の先生と調理員の方々には心から感謝します。

○写真上は、夏の食事についての掲示です。なつのしょくじ についての知識がクイズになっています。写真中と下は な のクイズと答えです。さくら小にご来校の際には、 つ の しょく じ のクイズにも挑戦してみて下さい。

熱中症の症状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症の症状と対処の仕方

 熱中症の症状と対処方法を少しでも知っておくと、自分や周りの人が熱中症になったときに、いち早く熱中症への対処ができます。そして、そのわずかの差が命を救うこともあります。夏休みを控えた今だからこそ、子ども達にもそれを知ってほしいとの願いからの掲示です。
 熱中症予防についても掲示されていますので、次回紹介します。

○重症度1度
・症状:めまい、たちくらみ、手足のしびれ、筋肉痛
・対処:水分補給
○重症度2度
・頭痛、吐き気、嘔吐など
・対処:安静、冷却
○重症度3度
・意識がない、けいれん、まっすぐ立てない、体が熱い
・対処:119番通報

●自分自身が定期的に給水や休養をとり、無理をしないよう心がけるとともに、友達同士でも気をつけていけるとよいと思います。また、体調がおかしいと感じたときは、すぐに近くの大人に知らせ、助けを求めることが大切です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 給食なし
個人面談 4
8/7 給食なし
終業式 個人面談 5
8/8 夏季休業日始
8/10 山の日
8/11 閉庁日
8/12 閉庁日

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640