最新更新日:2024/11/11 | |
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朝顔1年生の作品です細やかな作品、ワイルドな作品、カラフルな作品、写実的な作品、前衛的な作品、等々・・・・。子供たちの作品はひとつとして同じものはありません。本当に見ていて飽きません。そんな子供たちの作品から3つ紹介します。 7月22日(水) 今日の給食・豚肉と青菜の焼きそば ・ぴり辛ポテト ★今日は1年生がさくら小の給食で初めての中華麺の 献立でした。豚肉に玉葱、もやし、人参、きくらげ、 小松菜といった野菜をかつおだしと鶏ガラでとったスープで 炒め煮にし、片栗粉でとろみを付けてあんかけにしました。 麺にあんかけをからめて、お箸を上手に使って食べていました。 一味とうがらしのピリッとした辛さがポイントの ぴり辛ポテトは。ガーリックと青のりも加えた 味付けです。 7月も後半になり、さくら小の給食にみんな慣れてきて くれたようです。 ※写真は1年生の盛り付け量です。 7月22日のさくら小・6年生が校庭で、花壇の方を向いて絵を描いています。花壇の方には今の時期に咲く花はありません。(春は桜、春から初夏は躑躅が綺麗ですが・・・・・。) 手前にいた子に、何を描いているか聞いたところ、桜の木 との答えでした。 さくら小学校では、毎年6年生が4月に桜を描き、その絵を使って、謝恩会会場や卒業式の通路を飾っています。今年は4月、5月が学校休業だったので、桜を描くことができませんでした。そこで、7月の図工の時間に描くことにしたそうです。子供たちには、緑鮮やかな桜の葉の先に、ピンク(桜色)の桜の花が見えているようです。 ○1年生国語の授業 ・今日のひらがなは、ふ でした。ふくろう、ふろしき、ふね・・・。子供たちは、ふのつくものを探して一生懸命ノートに書いていました。 ○3年生 給食の配膳 ・3年生と6年生は1クラスが36〜38人。さくら小学校で最も1クラスあたりの人数の多い学年です。そのため教室は満員です。そんな中ですが、なるべく間隔をとり圧迫感をなくすために、教室後ろの戸は取り外してあります。また、給食の配膳台は密を避けるために、教室前の廊下での配膳となります。写真は、今日の給食の配膳を行うための準備をしているところです。 保健室前掲示 けが についてこの数字は、保健の先生が毎日記録している、保健室の記録をグラフ化したものです。 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴って発せられた、緊急事態宣言により4月5月が臨時休業(6月は二部制の分散登校)になってしまった関係で、掲示開始が7月になってしまいました。 今年度は、まだ始めたばかりですが、過去の記録から、けがをした場所やけがの時間帯がよくわかります。これから詳しく分析して、げがの防止(目標けが0人)に努めていきたいと思います。 7月21日(火) 今日の給食・照り焼き豚丼 ・野菜のそぼろ煮 ★今日は「「土用の丑の日」ですね。この日には、夏に栄養を つけてくれるうなぎをを食すことが定番となっています。 給食では、うなぎとは別に、栄養をつけてくれる「豚肉」を 使用したどんぶりを作りました。 豚肉は日本で一番食べられている肉です。ビタミンB群が 豊富な事が特徴で、ビタミンB1は炭水化物のエネルギー代謝に 関与し、特に豚肉には豊富です。 ビタミンB1は不足すると、いくら炭水化物をたくさん 摂取してもエネルギーに変えることができず、疲れやすくなります。 炭水化物の米、ビタミンB1の豚肉を合わせたどんぶりを食べて、 元気を蓄えてもらえたらと思います。 ※写真は1年生の盛り付け量です。 図書室の定番写真上:シャーロック ホームズ ・小学校4年の時に読んで大好きになり、卒業までに「シャーロック ホームズ全集」と「アルセーヌ ルパン全集」「少年探偵団の全集」を全部読破しました。 写真中:世界名作童話 ・15少年漂流記 三銃士 孫悟空等々・・・・。 写真下:日本名作童話 ・ごんぎつね つりばしわたれ ひとつの花 注文の多い料理店 等々・・・・。国語の教科書にも教材として掲載されている名作揃いです。 米の生長それでも、田植えをしてからの稲の生長の様子を見ると、かなり大きくなっていることがわかります。 写真上:令和2年 6月 3日 写真中:令和2年 6月23日 写真下:令和2年 7月21日 4年生体育 校庭給食後の5校時。窓の外から元気な声が聞こえるので覗いてみると、4年生が50mのタイムを計っていました。並んでいるときも間をとり、しっかり新型コロナウィルス感染防止に気をつけていました。 生長・成長・写真中は、7月20日のゴーヤ ・写真下は、7月 6日のゴーヤの実 わずか1ヶ月の間に、高く、大きく生長し、花を咲かせ、実を結びました。 毎日見ていると、その生長になかなか気がつかないのですが、このように写真で比較すると、その生長がはっきりとわかります。 さくら小の子供たちも同じです。日々の経験や学びが糧となって、少しずつ確実に成長しています。令和2年度が終わる3月。写真のゴーヤのように、大きく成長した子供たちを見たいものです。 7月20日(月) 今日の給食・ひじきチャーハン ・じゃが芋のきんぴら風煮 ★じゃが芋のきんぴら風煮は、千切りにしたじゃが芋を 一度揚げてから、予め煮ていた他の材料と合わせて煮ます。 揚げたじゃが芋にはうま味が染みて、ご飯がすすむ おかずに仕上がりました。 ※写真は1年生の盛り付け量です。 ぬいぐるみとコラボどれも、お勧め本とともに、かわいいぬいぐるみが飾ってあります。思わず本を手に取ってみたくなります。 ●写真上から ○そらまめくんのベッド ○ぐりとぐらのおきゃくさま ○からすのやおやさん です。 円盤?フリスビー?○何を作っているか興味がわいたので、図工室内のドア近くにいた子供に聞いてみると、円盤 とのことでした。しかし、隣の子は フリスビー との答えです。????と思い黒板を見ると、今日の学習の目当てと目標、そして作業の仕方がしっかりと掲示されています。(図工の先生はしっかり説明して、途中でも見直せるように黒板に掲示したようです)作っていたのは、円盤形のフリスビーでした。どちらの子も正解といえば正解ですが・・・・。 ○写真中下は、図工の先生が見本のために作った。円盤形フリスビーです。 学校内の紹介1○写真下:3階廊下に掲示されているクイズです。なかなか難問で、大人でもすべて読める人は多くないと思います。 ゴーヤ○日本の気候は、年々大きく変わってきていることを実感します。記録的な大雨・降水量、一級河川の洪水、土砂崩れ等々・・・。記録的○○、観測開始以来最大の○○・・。本当に、私たち皆が身近な、自分にできるところから、環境を考え,行動していかなければならないと思います。 ○写真は昨日のゴーヤの様子です。 7月17日(金) 今日の給食・ポークハヤシライス ・みかんカップゼリー ★ハヤシライスは、薄切りの牛肉と玉ねぎをドミグラスソースや トマトソースなどで煮たものを、ご飯の上にかけた料理です。 外国の料理をもとに日本で変化した洋食に分類されます。 さくら小のハヤシソースは、豚肉を使用し、米粉を使った ルウに、ドミグラスソースのかわりに赤みそなどの調味料を 合わせて作っています。 調理員さんが朝からじっくり2時間炒めた玉ねぎは甘くなり、 トマトの酸味を和らげてくれます。鶏ガラと豚骨で煮出した スープに食材のうま味と、調理員さんの愛情がたくさん詰まった 給食でした。 明日は土曜授業です。公開しませんが授業があります。○明日は土曜授業日です。本来は、土曜授業の日は、保護者の方や地域の方に授業を見てもらうために、授業公開日として計画していました。 しかし、授業公開を行うと、どうしても三密の状態を作ってしまうことになります。そのため、1学期の土曜授業日には、授業公開を行わないことにしました。(2学期以降は新型コロナウィスルの感染状況により判断します)。 ○授業公開はしませんが、子供たちは、通常の時間に登校し、授業をしっかり4時間受け、11時55分に下校となります。 ○写真は、今年度の週時程表です。 English Board○写真上:English Board ALTの先生の自己紹介や挨拶など、イラストもカラフルで見ているだけで楽しくなります。また、子供たちにとって興味を引かれる内容が盛りだくさんです。 ○写真中:What do you like? 掲示を見た子供たちが、自分の好きな方にシールを貼っています。今のところ、dogsの方がやや人気があるようです。 ○写真下:How are you? イラストの顔を見るだけで、気分がわかります。学校にいる間ずっと、HAPPY でいたいものです。 歴史の学習 6年生○写真は掲示してあったパンフレットの一部です。 7月16日(木) 今日の給食・鶏丼 ・お魚の甘辛揚げ ★今日のお魚の甘辛揚げには、マンダイという魚を使用しています。 下味に浸けて片栗粉をまぶして揚げるとお肉のような食感に なります。素揚げにしたかぼちゃも一緒に甘辛のタレに からめて仕上げました。 鶏丼はかつおだしとしょうゆをベースに味付けをしたやさしい 味付けのどんぶりです。鶏肉などの具材は少量のとろみをつけてご飯に かけました。 |
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