最新更新日:2024/09/11
本日:count up1
総数:106739

*今日の給食*6月17日(水)/18日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきのコーンピラフ
○ミネストローネ

今日のピラフにはいっているひじきは、漢字で鹿の尾の菜で「鹿尾菜」と書きます。ひじきをよく見ると鹿のしっぽのような形をしていますね。
ひじきには、つよい骨や歯をつくるカルシウムや、おなかの調子を調える「食物せんい」が沢山はいっています。
ミネストローネに、ハートのマカロニが入っています。このマカロニは、お米の粉である「米粉」でできています。小麦粉でできているマカロニよりも、よりもっちりとした食感が楽しめる米粉マカロニです。   (「MOGUMOGUだより」より)

*今日の給食*6月19日(金)/22日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○高野豆腐のそぼろごはん
○具だくさんみそ汁

今日は、とり肉のそぼろと高野豆腐をいれたまぜごはんです。高野豆腐は、およそ800年前に高野山の僧侶たちがつくっていた「凍り豆腐」が、はじまりとされています。
精進料理として食べられていた豆腐が冬の厳しい寒さで凍ってしまいそれを翌朝とかして食べてみたところ、食感が面白くおいしいことから 食べられるようになったといわれています。水分が抜けるので、保存食としても広がりました。豆腐と同じように、たんぱく質やカルシウムが多い食べ物です。実は高野豆腐は、宇宙食としても宇宙へ飛び立っています。宇宙でも好評だったそうです。   (「MOGUMOGUだより」より)

*今日の給食*6月23日(火)/24日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○チキンカレーライス
○冷凍アップル

今日から1年生も給食がはじまります。大人気のカレーライスです。池三小のカレーライスは、手作りのルーをつかっています。そして、小麦粉ではなく、米粉からつくっているカレールーなので、みんな安心してたべることができます。 また、たまねぎの半分はあめ色たまねぎにして、じっくり炒めてまねぎの甘みと香ばしさをカレーにプラスしています。愛情込めて作ったチキンカレーライスをあじわって食べてみてください♪
デザートは冷凍アップルです。冷たい食感を楽しんでみましょう。
(「MOGUMOGUだより」より)

*今日の給食*6月25日(木)/26日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○鮭菜ずし
○呉汁

今日は、さっぱりとした酢飯が食欲をそそる「鮭菜ずし」です。魚屋さんが3枚におろした大きな切り身を給食室で焼きました。そして、魚屋さんも大きな骨をとってくれていますが、給食室でも調理員さんたちが、ていねいに小さな骨もとりのぞいてくれました。ほぐした鮭と高菜を酢飯でさっぱりたべられる1品です。
呉汁は、すりつぶした大豆である「呉」をいれたみそ汁です。給食室では、乾燥した大豆を、朝、水でもどしてから、煮てやわらかくします。それを、大砲のように大きな機械(大型ミキサー)ですりつぶしました。大豆は「畑の肉」といわれるほど、体のもととなるたんぱく質が多い食べ物です。今日も残さず食べましょう!
(「MOGUMOGUだより」より)

*今日の給食*6月29日(月)/30日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○チャーハン
○五目スープ

今日は、なるとやエリンギ、とりにく、長ねぎ、にんじん、とうもろこし、グリーンピースなどがはいった「チャーハン」です。
そして、「五目スープ」にはチンゲン菜やだいこん、たまねぎ、 しめじ、豆腐、わかめ、きくらげ、トック(韓国風のおもち)がはいっています。
 「五目」だから5種類の食べ物がはいっているのではないの??
と思うかもしれませんね。「五目」というのは、「5種類の」という意味もありますが、「色々な種類の」という意味もあります。

*今日の給食*7月1日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○チキンカレーライス
○野菜チップス

今日からクラスで全員そろった給食が始まります。
池三小のカレーライスは、手作りのルーをつかっています。みんな安心して食べることができます。また、たまねぎの半分はあめ色たまねぎにして、じっくり炒めてたまねぎの甘みと香ばしさをカレーにプラスしています。愛情こめて作ったチキンカレーライスを味わってください♪
野菜チップスは、じゃがいもとさつまいも、かぼちゃ、ごぼうの4種類をスライスして揚げました!パリッとした食感でおいしいです。

*今日の給食*7月2日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○わかめじゃこごはん
○じゃがいものそぼろ煮

✿今日のクイズ✿
じゃがいもは、なんとよばれているでしょう?? 
 (1)畑の肉  (2)大地のりんご  (3)森のバター


今日は、おなかをすっきりとさせる食物せんいがたっぷりのわかめがたっぷりはいった「わかめごはん」です。
おかずの「じゃがいものそぼろ煮」には、じゃがいもや生揚げ(厚揚げ)やたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉、いんげんなど たくさんの食べ物がはいっています。 とくに、じゃがいもは、からだの熱やちからのもととなるでんぷんが多い食べ物です。そのでんぷんに守られるので、 加熱しても壊れにくいビタミンCがたくさんあります。 そのおかげで「大地のりんご」ともよばれています。

*今日の給食*7月3日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○厚揚げと野菜の中華丼
○わかめスープ

✿今日のクイズ✿
中華丼にはいっている「きくらげ」の仲間はどれでしょう
 (1)くらげ (2)きのこ  (3)かいそう

今日は、鶏肉やキャベツ、キクラゲ、じゃがいもなどのいろいろな具がはいった「厚揚げと野菜の中華丼」です。厚揚げは豆腐を押して水をきってから揚げてつくります。豆腐をうすくスライスして揚げると、お味噌汁の具でもなじみのある「油揚げ」になります。豆腐の原料である大豆は日本人には欠かせないみそやしょうゆ、納豆など様々な食べ物に姿を変えます。クイズの「きくらげ」ですが、これは「きのこ」の仲間です。漢字では木の耳で「木耳」と書きます。 「きくらげ」は骨を強くするビタミンDが多い食べ物です。

*今日の給食*7月6日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ハヤシライス
○スパイシービーンズ

池三小のハヤシライスは、カレーとおなじように、米粉をつかってルーをつくっています。おいしさのポイントは朝から、とりがらでじっくりとうまみを煮出したスープです。そして、豚肉や玉ねぎ、にんじん、エリンギ、マッシュルームなどをトマトピューレやケチャップ、ウスターソースといった調味料でコトコト煮込むこともポイントです。
ハヤシライスの名前の由来は、「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」がなまって短くなった説や、林さんというシェフが考案した説などがあります。

*今日の給食*7月7日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○いわしのかば焼き丼
○七夕汁

✿今日のクイズ✿
七夕汁に「ほし☆」は何種類はいっていますか? 
 (1)1種類 (2)2種類  (3)3種類

今日は、七夕です。3月3日桃の節句や5月5日端午の節句につづく「五節句」のうちの1つです。「節句」は季節の節目に、健康や豊作などを願い、お供えをしたり、邪気を払ったりする行事です。
七夕には、願い事をかいて笹の葉につるします。江戸時代の大奥では歌を書いた短冊や色紙をつるしていたのが一般の人々にも習字や裁縫の上達を星にいのるとかなえられると風習として広まったそうです。
池三小のみんなの願いが、 くもり空に負けずに、かなうように、給食では米粉マカロニ、 星形にんじん、おくらの満点の星をかがやかせてます☆★☆

*今日の給食*7月8日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○きつねうどん
○いももち

今日は、かつおとこんぶの美味しいだしと、しょうゆやさとう、みりんで煮含めだジューシーな油揚げをいれた「きつねうどん」です。油揚げだけをていねいに味付けをして、今日は配りやすいように、うどんの汁にまぜて配れるようにしました。
東京には、「きつねうどん」も「きつねそば」もあります。実は、関西では「きつねそば」はありません。油揚げがのったそばを「たぬき」というそうです。油揚げが「きつね」、天かすがはいったのが「たぬき」というのは、関東だけだそうです。

【1年生】歩行指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(火)に池袋警察の方々にご協力をいただき、歩行指導を行いました。
警察の方から安全な道の歩き方や信号のある横断歩道の渡り方などを分かりやすく教えていただきました。警察の方のお話に子供たちは、きちんとした態度で真剣に聞いていました。
お話の後は、実際に地域を歩きました。危険な場所や110番の家などを紹介してもらい、子供たちは「安全に登下校しよう」という意識が高まりました。

ヤゴ救出作戦、任務完了!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6日に1組と2組が、7日に3組とあゆみ組が、作戦を決行しました。
今年は例年と違い、プールの中に入れないため、プールサイドから長い網を使って救出を試みました。

底をぐっとこすって上げると網の中に何かいるか確認し、「先生これなんですか?」と生き物がいると水槽に入れていました。
網に何も入っていないと、何度も水に入れてチャレンジしていました。

残念ながら多くのヤゴは捕れなかったのですが、ゲンゴロウの赤ちゃんや成虫、カゲロウの幼虫などが見つかりました。

水場は生き物にとって大切な自然の一環であることや、環境保全の大切さなど感じることができる体験でした。

4年生 〜ヤゴ救出作戦〜


今回のヤゴ救出作戦は、クラス分かれての救出作戦です。

みんなで網を使って救っていました。

何匹か救出できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科〜あそびのたつ人あつまれ!〜

 身近なものを利用して、動くおもちゃを考えたり、遊び方を工夫したりして、みんなで楽しむ学習が始まりました。「こんなおもちゃを作りたい!」という気持ちが高まり、次回は、設計図を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 〜ヤゴとりにむけて〜

放課後、先生たちが土曜日にむけてプールにヤゴがいるかの事前準備をしていました。

20分で5匹の収穫でした。土曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏至の天体ショー


先日の夏至にあった日食を観察してきて子供達の観察レポートが掲示されていました。

昇降口付近に掲示されています。
画像1 画像1

1年生 〜みんなそろって〜


今日から全員が登校するようになりました。

クラス全員がそろっても、静かにしっかり先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 〜社会〜


5年生の社会では、地図帳を使って学習していました。

日本の周りには、どんな国があるか、地図帳を使って調べていました。
画像1 画像1

1年生 〜はなのみち〜


国語の「はなのみち」の学習をしていました。

先生が尋ねたことをしっかり聞いて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902