最新更新日:2024/12/25 | |
本日:2
昨日:30 総数:388608 |
6月26日の給食ホワイトシチュー オレンジゼリー 牛乳 ホワイトシチューにはコーンも加え、コーンからの甘みをほんのり感じられるシチューに仕上がりました。ほんのり甘いミルクパンと一緒に頂きます。食べやすいメニューでした。 6月25日の給食冷凍ピーチ 牛乳 チリビーンズライスは、カレー粉で味付けしたご飯に、トマトの酸味をきかせたミートソースをかけます。ミートソースも少々スパイシーな味付けです。大豆の存在感を出すために、みじん切りにせず、そのままの形の豆がたくさん入っています。豆料理には、和食から洋食まで色々とあります。 6月24日の給食青りんごゼリー 牛乳 豚キムチ丼には、豚肉の他、玉葱、人参、もやし、ニラ、生揚げなどが入ります。キムチ味の料理は、生徒の好きな味付けです。キムチの辛さはキムチの汁の量の加減で調節しました。又、生揚げが入ることで、キムチの辛さが和らぎました。 6月23日の給食マーラーカオ 牛乳 今日の味噌ラーメンは、衛生面や配膳のしやすさを考慮し、袋入りの麺で提供しました。麺とスープを分けることで、スープが器に沢山入るようです。味噌ラーメンは、皆さんの好物です。野菜もたくさん入り、濃厚に仕上がりました。 日食観察会(1)日食観察会(2)6月22日の給食果物 牛乳 ハッシュドポークライスには、たくさんの玉葱を使用しました。約18kgです。その他、じゃがいも、人参、しめじ、マッシュルーム等を使用し、具沢山なルーに仕上がりました。果物は冷凍りんごでした。 6月19日の給食カスタードプリン 牛乳 豆腐と豚挽肉、大豆のみじん切りを加えたマーボー豆腐は、タンパク質がたくさん摂取できます。野菜類はみじん切りにしてあるので、野菜が苦手な人でも、食べられたのではないでしょうか?にんにく、しょうが、エリンギ、にら、玉ねぎ、長ねぎ、人参などの野菜を使用しています。 6月18日の給食グレープゼリー 牛乳 ターメリックライスにホワイトソースをかけた丼です。普段の料理に比べると、ルーの量が多く、ピラフとホワイトシチューを一緒に頂くような感じに仕上がりました。 6月17日の給食冷凍果物 牛乳 一皿できちんと栄養をとれるように、中華丼には、野菜類、豚肉、海産物、きくらげ等を加え、具沢山などんぶりになりました。中華丼は色々な種類の野菜を使用するので、たくさん野菜を摂取できるのが魅力的です。果物は冷凍の洋梨がつきました。 6月16日の給食はちみつレモンゼリー 牛乳 ミートソースには、キノコ類や大豆のみじん切りを加えて、ヘルシーかつ、栄養価を上げました。麺類は食べやすいようです。ハヤシルーも使用して、濃厚な仕上がりになりました。 給食が始まりました4給食が始まりました3給食が始まりました2給食が始まりました16月15日の給食ヨーグルト 牛乳 今日から給食が開始になりました。当面の間は簡易給食になります。カレーライスには、定番の玉葱、人参、じゃがいもの他、きのこ類、れんこん、ひよこ豆などが入り、具沢山なカレーライスになりました。安全、衛生面に気をつけ、給食を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 来週からの予定
5月28日の保護者説明会で配布した資料のとおり
来週6月15日からは40分3コマの授業となります 給食についても説明会で資料を配布しましたが、 部活動については2、3年生には12日に、 1年生には来週中にプリントを配布し説明します 詳細はそちらを参照してください 授業の再開来週からは給食と部活動も始まります 詳細は配布するプリントを参照してください また、Classroomでも学年によっては課題の提示等で使用を続けています のでときどきご覧ください 理科からのお知らせ
(1)日食観察会の開催について
先週5日に日食観察会の案内を配布しました。昨日から参加申込書の受付を行っていますが、この2日間ですでに26人の皆さんが申し込んでくれました。 お知らせにも記載しましたが、密な状態を避けるために、この観察会は参加人数を最大50人までとしています。定員に達した後は参加をお断りすることになるので、気を付けてください。 (2)Google Classroomの活用について 分散登校も2週目に入っていますが、Google Classroomを活用した課題の提示は今後も行います。現在はマツボックリの動画を配信していますので、各自で時間をつくって回答してください。3年生は実験に関する課題を配信していますので、動画を見て考え、ワークシートを提出しましょう。 保健室より |
豊島区立駒込中学校
〒170-0003 東京都豊島区駒込4-5-1 TEL:03-3918-2105 FAX:03-5394-1008 Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp |