最新更新日:2024/12/26
本日:count up1
総数:154941

6/23 1年生給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食がスタート!Bグループがおいしく給食をいただきました。
 給食の前にはしっかり手洗いうがいができました。そのあとランチョンマットを敷き、マスクをして上手に待てました。後から感想を聞くと、「おいしかった!」とうれしい言葉があふれました。

6月15、16日の給食

画像1 画像1
《献立》
ナン
キーマカレー
パリパリサラダ
牛乳


今週から、給食が始まりました。
初日の献立は、配膳しやすさと食べやすさを考えて、ナン&キーマカレーでした。

久しぶりの給食で気温もとても高かったため、食欲があまりないかな?と心配していましたが、両日とも残食はほとんどなく、パリパリサラダは空っぽでした。

いつもとは勝手が違う給食がしばらく続きます。
給食室でも衛生に特に気を配りながら美味い給食づくりを頑張ります。


専科の学習も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校のため2回興行で1時間分を指導しています。写真は理科、図工、音楽です。
もちろん、密を避けて楽しく学習を展開しています。

再開後 給食も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
当面の間、コロナ予防対策として、教員が盛り付けをしています。また、子供たちも間を開け、前を向き、静かに食事をしています。

再開3週目に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日から休み時間も入り、少しずつ日常が戻りつつあります。休み時間も密を避けるため教室での過ごし方など工夫をしています。

6/2 分散登校2日目

分散登校2日目は、高学年です。久しぶりに会う友達と大きな声で喜び合いたいところですが、高学年としてわきまえて、静かに教室に入りました。2時間と短く、あっという間でしたが、あせらず徐々に慣れていきましょう。登校しない学年は、オンライン健康観察で先生とお話ししています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 学校の再開、分散登校スタート

緊急事態宣言が解除され、2ヶ月振りの学校再開が決まり、分散登校がスタートしました。1年生は、初めて校舎内・教室に入り緊張気味でしたが、先生のお話をよく聞いていました。少しずつ慣れていけるといいですね。「あせらず、あわてず、ゆっくりと」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 臨時保護者会

6月からの学校再開を前に、学年ごとの臨時保護者会を行いました。蜜を避けるために、学年ごと体育館で行いました。また、オンラインのMeetで同時配信いたしましたが、お忙しい中、お越しくださったりMeetに参加くださったりと、ご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 オンライン健康観察スタート

臨時休業も予定では今週いっぱいとなりましたが、本校ではG Suite for EducationのMeet機能を使ったオンラインの健康観察の試行を始めました。(クラスルームや電話連絡も併用しています。)画面を通して、久しぶりに担任と友達の顔を見ることができました。試行ですので、不具合等の課題もありますが、今後のことも考え、様々なことにチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11  休業延長・連絡日

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言の延長を受け、特定警戒都道府県にある豊島区では、学校の休業が5月31日までとなりました。もう一息の辛抱が必要であることから、引き続き「収束のための1ヶ月、次への準備期間、守りを固める1ヶ月」を実行しながら、学校再開に備えてまいります。保護者の皆様には、暑い中、教材等の受け渡しにお越しくださり感謝申し上げます。ありがとうございました。今後は、学校の段階的な再開に向けて「新たな日常」を一緒に考えていきましょう。


5/1 「ステイホーム(おうちにいよう)しゅうかん」がんばろう!

画像1 画像1
 5月6日までは、「ステイホーム(おうちにいよう)しゅうかん」です。コロナウイルスをひろげないために、みんなが「しんぼう」して外(そと)に出(で)ないようにしなければなりません。そして、このステイホーム中(ちゅう)のがっこうの「しゅくだい」は、いえでできるしごとをみつけて、かぞくのためにはたらくことです。ふだんはできないばしょのおそうじをしたり、食事(しょくじ)づくりやせんたくをてつだったりして、かぞくのためになることをしてみてください。食事づくりのために、えいようしの市川(いちかわ)先生(せんせい)がきゅうしょくのレシピをホームページにのせてくれましたから、さんこうにしてチャレンジしてみてください。
 きょうは、それぞれの学年(がくねん)の先生のメッセージをおくりますから、よんでくださいね。コロナウイルスとのたたかいは、まだまだつづきますが、せいかつをたのしくするくふうをかんがえて、元気(げんき)にすごしてください。
〜みやざわ校長(こうちょう)・おおの副校長(ふくこうちょう)より〜

5/1 6年生の先生から応援メッセージと7日(木)、8日(金)の課題

画像1 画像1
「みんなと会えるのを、首を長くして待っています。先生は、家で料理に挑戦したり筋トレで肉体改造をしたりしています。みんなも今だからできる楽しみを見つけて取り組んでみましょう!!」
6年1組担任 高池亮輔

「今も、そしてきっとこれからも、いろいろなことが『いつもとちがう』し、『変わる』だろうけれど、恐れず、ひるまず、前を向いて進もう!休業が続いてたって君たちはれっきとした最高学年です。学校再開したら南池小のリーダーとしてバリバリがんばってもらうよ。覚悟とPRIDEを胸に抱き、やる気をたっぷり充電しておいてね!」
6年2組担任 田向あかね

「みなさん元気にしていますか。なかなか学校が再開されず、自宅で過ごす日々が続いていますが、規則正しい生活を送ることができているでしょうか。健康第一に過ごすことを忘れず、バランスの良い食事をとること、睡眠をしっかりとること、手洗い・うがいを徹底すること等、自分ができることをやっていきましょう。」
6年3組担任 山田悟

7日(木)、8日(金)の課題
・音読「詩を楽しもう」「帰り道」・・・1日1回
・「くりかえし漢字ドリル」・・・できるところまで進めておきましょう。
・運動(一人技マスター、なわとび、ジョギングなど)・・・1日15分〜30分
・自学・・・1日ノート見開き1ページ

5/1 5年生の先生から応援メッセージと7日(木)、8日(金)の課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 担任の先生からの応えんメッセージ 
 みんな、元気かな?学校が長い休みになり、先生たちもとてもさびしい毎日です。今ははなればなれになっているけれど、一人一人がレベルアップするとき!と思ってお互いがんばりましょう!
 最後に…何よりも元気が一番!!体調に気をつかって、またみんなと笑顔で再会できることを楽しみにしています!                   
                            高山先生より

みなさんと初めて出会ってから早くも1ヶ月が経ちました。
 みなさん、かみの毛が伸びてきていませんか?先生は4月からかみの毛を切りたいなとずっと思っていました。ですが、このコロナそう動で美容室に行くのもどうかと、困っていました。そこで、家で妻に切ってもらいました。なかなか上手いと思いませんか?みなさんもお母さんやお父さんに切ってもらうと意外にいい感じになるかもしれませんよ。
                            大向先生より

 友達とお話したり、外で思い切り体を動かしたりすることができない日が続いていますが、今がチャンスと思いましょう!自分の苦手なところを復習したり、本をたくさん読んでみたりと、できることを探せばたくさんあります。一日一日を大切に過ごしていきましょう!
 みなさんと勉強したり、遊んだりすることを楽しみにしています!
                            山崎先生より

2 7日(木)、8日(金)の課題

・漢字ドリル8番・14番の1〜20をノートにテスト形式で行う。
(4年生のときに使っていた国語のノートのあまっている部分を使いましょう。なければ、他のノートでも大丈夫です。)

・音読 「なまえつけてよ」。
(音読カードは出していませんが、しっかり音読しましょう。)

・終わっていない課題プリント。




5/1 4年生の先生からおうえんメッセージと7日(木)、8日(金)のかだい

 4年生のみなさん、元気にすごしていますか?お家で五輪音頭(ごりんおんど)、おどっているかな?
 みなさんが進級して1ヶ月がたちました!先生たちは、早くみなさんが安心して学校生活を送ることができる日が来るのを、心からねがっています。
 さて、今日は、まちがいさがしの問題(4年生の先生バージョン)を送ります!上と下の写真でちがうところを4つ、さがしてくださいね。答えは、学校に来たときにみんなで答え合わせをしましょう!!

<5月7日(木)のかだい>
〇音読P140〜145「山ねこ、おことわり」
〇漢字「昨」「城」「覚」を漢字ドリルと漢字ドリルノートに書く。

<5月8日(金)のかだい>
〇音読P140〜145「山ねこ、おことわり」
〇漢字ドリル15の1〜10と漢字ドリル16の1〜10を漢字ドリルノートに書く。

学校で会える日まで早ね、早おき、朝ご飯と【Stay home】で、元気にすごしましょう!!
☆★☆ 4年生 担任一同 ☆★☆
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生の先生からおうえんメッセージと7日(木)、8日(金)のかだい」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん 
こんにちは!
元気にしていますか?
先生たちは、元気です(^_^)
ひまわりがはつがしなくても心ぱいしなくて大じょうぶだよ(^^ゞ

みなさんがおうちでしゅくだいをがんばっていること、おうちの人から聞きました。
先生たちはとてもうれしいです。
早くみなさんに会いたいです。

ここで、5月7日(木)、8日(金)のかだいについてお知らせします。

7日(木)漢字:「問」「題」「章」 音読:「きつつきの商売」
8日(金)漢字:「平」☆読み方が新しい漢字 音読:「きつつきの商売」

です。がんばってとりくんでね。

さいごに、先生たちからクイズです!
2まいのしゃしんの中でちがっているところはどこでしょう?
たくさんありますよ

では、つぎに会う日まで元気でいてください。

嶺井(みねい)先生、平山先生、原田先生より

5/1 2年生の先生からおうえんメッセージと7日(木)、8日(金)のかだい

画像1 画像1 画像2 画像2
にじは、晴(は)れた日には見られません。
雨とたいよう(はんたいのもの)があって、見られるものです。
今のお休みの間(あいだ)にしか見つけられないものも きっとあるはず。

 元気ですごしていますか?
 早く みんなとあいたいです。
     そとで あそべませんね。
     おともだちと なかなかあえませんね。
     先生とも あえませんね。
     おべんきょうが たくさんありますね。
 でも、おうちの中で がんばってすごしましょうね。
5月8日までは、きいろい「じかんわり」を見てください。

 学校がはじまったら、たくさんあそびましょう。
           たくさん お話(はな)ししましょう。
           おべんきょうは すっごくたくさんあります。
 みんなにあえる日を 楽(たの)しみにまっています。



1くみ 木田ふみえ先生
2くみ かきざきめぐみ先生
3くみ 中村かあい先生   より

5/1 「1ねんせいのせんせいから おうえんメッセージと7日(木)、8日(金)のかだい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん、おげんきですか? 4がつ30にち(もくようび)に、でんわで みんなとおはなしをすることができました。みんなのげんきなこえを きくことができて、1ねんせいのせんせいたちは、とてもうれしかったです。そとに、じゆうにでることができず、がまんづよくすごしているみんなは、とてもりっぱだなあとおもいました。
「がっこうにいって、はやくべんきょうしたいな。」「みんなとたくさんあそびたいな。」など、みんながいまやってみたいことを、たくさんきくことができました。せんせいたちも、はやくみんなといろいろなことをやってみたいきもちでいっぱいです。
すこしおやすみが、 のびてしまうかもしれません。でも、じぶんやたいせつなひとをまもるために、ひつようなことです。すこしがまんすることがつづきますが、みんなでがんばりましょう!せんせいたちは、いつでもがっこうで、みんなのことをまっています。がっこうで、みんなとあえるひまで、げんきでいてください。

【7日(木)と8日(金)の課題】
★7日(木)・・・(1)Eテレ9:00〜「ストレッチマン ゴールド」をみて、てのあらいかたを、しっかりおぼえよう!(2)こくごのきょうかしょP14〜15「えんぴつとなかよし」 えんぴつのもちかたや、しせいにきをつけて、きょうかしょにれんしゅうしましょう。どうがもみることができます。
★8日(金)・・・(1)Eテレ9:00〜「ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、きづいたことや、かんがえたことをおうちのひとと、いっしょにはなしてみましょう。(2)こくごのきょうかしょP129、130のおりこみしりょうから、ひらがなのことばをよんでみましょう。

1ねんせいたんにん
1くみ すずきりつこせんせい
2くみ ひがのみどりせんせい
3くみ こはしぐちめぐみせんせい

5/1 けやき学級の先生から応援メッセージ

画像1 画像1
 お休みが長く続いて、運動不足にもなりますね。ラジオ体操やストレッチをして、少しでも体を動かしてみましょう。休み中でも、早寝・早起き・朝ご飯を守ってリズムを整えて生活をしましょう。
 みんなと会って学習したり遊んだりする日を楽しみにしています。
けやき学級 あいだ先生

 学校に来られない日が続いていますが、お家ではぜひ、課題に取り組む時間、運動する時間、遊ぶ時間、など自分で時間を守って、メリハリのある生活を送れるようにしていきましょう。
 写真にうつっている会田先生と田栗先生は、あるアルファベットを表しています。さて、何のローマ字でしょうか?!答え合わせはまた今度しましょう♪
けやき学級 田栗先生

4/30 子供の読書週間(どくしょしゅうかん)クイズのこたえ

画像1 画像1
画像2 画像2
南池袋小学校のみなさん、げんきにすごしていますか。せんじつおつたえした4月23日〜5月12日「こどもの読書週間(どくしょしゅうかん)」にちなんだクイズ(まいちがいさがし)は、わかりましたか。ちいさくてみつけにくかったかもしれませんが、こたえはつぎのとおりです。
◆まえのれつのみぎから、1.かいけつゾロリのほん(ちていたんけん→クイズ王)2.11ぴきのねことへんなねこ→11ぴきのねことぶた 3.ふくろうのおきものがふえた 4.スポーツのほん(野球やきゅう→卓球たっきゅう)◆うしろのれつのみぎから、5.ユメミザクラの木の下で→おおきな木 6.まん中のちいさいカエルの手(て)がかわっている 7.きせつのおりがみ→季節の手芸(きせつのしゅげい) ◆うしろのガラスに 8.さくらの花びらがあらわれた 9.さくらの花びらがなくなった
ステイホームしゅうかんは、まだつづきますが、おうちでくふうしてすごしてください。

休業中の学校に思わぬ訪問者が

画像1 画像1
アオサギHP1.jpg
<https://drive.google.com/file/d/1glXr5ltjQ1z_FP...>
人気のない校庭に安心したのか、ふだん見かけない鳥がやって来ました。
アオサギです。池の中のザリガニをついばんでいました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 避難訓練
6/29 開校記念日,授業日
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675