最新更新日:2024/11/20
本日:count up1
総数:137010
創立75周年記念運動会(10/19)、本日、通常通り開催いたします。

6月15日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・チキンライス
・ポトフ
・ぶどうゼリー
・牛乳

 今年度最初の給食を提供することができました。栄養士、調理員一同、給食の再開を楽しみに待っていました。今日から分散登校に合わせて6種類の献立を提供します。久しぶりの給食を喜んでくれる子どもたちの姿を見ることができ、とても嬉しかったです。
 今日の献立のポトフは、たっぷりの野菜を使っています。だしが効いていて学校給食ならではの優しい味わいでした。明日は偶数グループがこの献立を食べます。
 安心・安全で子どもたちが喜ぶ給食を提供していきますので、どうぞよろしくお願いします。

学校生活に慣れてきました(1年生)

画像1 画像1
12日で学校が再開してから約2週間経ちました。1年生は、朝の用意の仕方などを覚え、少しずつ学校に慣れてきたようです。水飲み場では足型で順番待ちをし、周りの友達と近づきすぎないように気を付けています。

分さんとう校がはじまりました!(3年生)

画像1 画像1
 6月2日、3年生の分さんとう校がはじまりました。

 教室のヤゴがすがたをかえていたよ!まどから飛び立つところを見送りました!


 【かみなりがなっています】  
 「へへみそそんなにそそへあえへてうれしへかっへたそよ!」

 *お家の人がこまっていたら教えてあげてね!

6/1 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。せんせいたちは、げんきです。せんせいたちのあさがおも、げんきにそだち、ほんばがおおきくなってきました。
 いよいよこんしゅうからとうこうできますね。こんしゅうは、3かいとうこうします。せんせいはみなさんにあえるのがとてもたのしみです。まずこんしゅうは、がっこうのすごしかたをちゅうしんにべんきょうしていきましょう。おうちでは、「はやね、はやおき、あさごはん」をあいことばにせいかつのりずむをつくっていってください。

6/1 2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、こんにちは。
 げん気ですか。でんわで、みなさんのミニトマトがげん気にそだっているときき、先生たちはうれしいです。石ぐろ先生のおうちのミニトマトも大きくなってきましたよ。ふたばがひらいて大きくなってきたら、3本のこしてまびきをしてみましょう。1つのなえに本ば(ぎざぎざのは)が3まい出たら、いちばんしっかりとしたじょうぶななえを1本のこして、まびきをしてみてくさいね。
 1年生のときにうえたチューリップをおぼえていますか。学校がお休みになってしまい、あまり見られなかったとおもいますが、4月にとてもきれいな花をさかせてくれました。このあいだ、そのチューリップのプランターをうごかしてみたらびっくり!!カタツムリがたくさんついていましたよ。学校でかんさつをしたり、おせわをしたりしてみましょう。
 あしたから、いよいよ学校がはじまります。みなさんとあえるのを、かわいいカタツムリといっしょにたのしみにまっています!
画像1 画像1

6/1 3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待っているね!
 

(体調第一です、ぜったいにむりはしない)

6/1 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月には、G Suite for education(ジースイーツフォーエデゥケーション)の出席確認やクイズに参加してくれてありがとう。学校とお家とできょりはありましたが、みんなの様子が少し伝わってきて、うれしくなりました。6月1日からは、クラス半分ずつの登校ですが、みんなの声を直接聞くことができるのが楽しみです。
 6月の第2週から、1組より順番にモルモットの「未来」のおせわをやっていく予定です。みんなで大切に育てていきます。
 さて、みなさんが植えたヘチマの様子はどうですか?先生たちの植えたヘチマもだんだんと芽が伸びてきました。まだ芽が出ていない人も、根気強く育ててみてくださいね。

<保護者の皆様へ>
 先日は、保護者説明会に来校くださり、ありがとうございました。毎日・毎週の登校形態がことなりますが、配布資料をご覧になり、引き続きご協力をよろしくお願いします。
5月の休校中には、毎週月曜日のホームページでのメッセージと、火曜日・水曜日・木曜日のクラスごとの電話連絡を行っていましたが、学校再開に伴い一旦終わりになります。今後は、毎日連絡帳に記入することで連絡をしていきますが、必要になった場合には、ホームページ、連絡メール、G Suite for education、電話なども活用して、情報を発信していきます。

6/1 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から学校に登校することができるようになりました。久しぶりにみんなの笑顔が見られて先生たちもとても嬉しいです。
 休校が長く続いて、楽しみな気持ちや少しきんちょうする気持ちもありますよね。先生たちも久しぶりに教室で授業をするので同じ気持ちです。みんなが安心して登校し、安全に過ごすことができるように先生たちも工夫していきます。
 今週は、高松小学校に昨年度までいらっしゃった先生方にお手紙を書きます。ていねいな文字で書き、きれいに色をぬって仕上げましょう。感謝の気持ちを届けられるといいですね。
 総合的な学習の時間で学ぶ「チャレンジ米作り」のためにお米の苗(なえ)を植えました。この苗は遊佐町共同開発米部会の方々が大切に育てたものを譲っていただきました。「山形95号」という品種で、「つや姫」と人気を争った品種だそうです。これから5年生で田んぼの様子も楽しみに観察していきましょう。

6/1 6年生のみなさんへ

 さぁ、いよいよ学校が始まりましたね。今日は何時に起床しましたか。

 先週、やっと緊急事態宣言が全国的に解除されましたね。
 みなさんは何をしたいなど、ありますか。

 安倍総理大臣が全校休校を発表してから3カ月、新型コロナウィルスの猛威は落ち着いたように見えますが、私たちはまだまだ警戒していかないといけません。
 今、「VS(タイ)コロナ」から「With(ウィズ)コロナ」と考え方を変えていかないといけない、と言われています。少し前までは、新型コロナウィルスとどう戦っていくのか、と考えていましたが、これからは新型コロナウィルスとどのように付き合っていくかを考えないといけません。そのためにも、今までの学校生活と同じ、というわけにはいきません。
 常にマスクの着用をお願いしたり、給食はしゃべらずに食べたりなど、少し窮屈な思いをするかもしれません。でも、そういった思いを楽しむ余裕をもって過ごしたいですね。
例えば、

 「ずっとマスクを着けないといけない」⇒「安心感を得られる!(by斉藤先生)」
 「給食の時にしゃべってはいけない」⇒ 「給食の味を、よく味わえる!!(by横山先生)」
 「友達と話し合いをできない」   ⇒ 「自分の中できちんと考えることができる!!!(by原先生)」
 「体温を毎日測らないといけない」 ⇒ 「体を大切にする習慣が身に付く!!!!(by斉藤先生)」

 などなど、ネガティブをポジティブに。上手に前向きに笑顔で、学校で生活していきたいですね。

 では最後に、前回の「歴史人物、わたしは誰でしょうクイズ!!」答えは誰かわかったかな?

  正解は・・・・「歌川広重(うたがわひろしげ)」さんです。少し難しかったかな?
 この人は浮世絵(うきよえ)を描いた人として有名です。浮世絵の中でも風景を取り扱ったものが大変な評判となり、人々のたびに対する関心を高めたと言われています。
  
  みんなが自由に旅行へ行けるようになるには、もう少しかかるかもしれませんが、いろいろな世界を見て、見聞を広めたいですね。
画像1 画像1

5/25 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 1年生のみなさん、げんきにすごしていますか。せんせいたちは、げんきですよ。
せんしゅうは、てんきがわるいひがつづきましたね。さむいひ には、からだがひえないようにきをつけましょうね。
 あさがおは、せいちょうしていますか。ふたばがでたあとに、ほんば というはっぱがでてきます。ほんばは、ふたばとはすこしかたちがちがいます。どんなかたちにみえますか。いろいろなほうこうからみてみると、いろいろなかたちにみえてきますよ。はっぱをさわってみると、いろいろなことがわかりますよ。ざらざら、つるつる…みなさんの はっぱは、どんなてざわりでしょうか。たくさんかんさつしましょう。

5/25 2年生のみなさんへ

【生きものさがし】
 2年生のみなさん、こんにちは。
 みなさんとでんわでおはなししたときに「ミニトマトのめが出たよ!」とおしえてくれた人がたくさんいました。まだめが出ていない人も、そろそろ出てくるころだとおもいます。ひきつづきお水やりのおせわがんばってくださいね!
 学校がはじまったら、せいかつかで「生きものといっしょに」という学しゅうをします。学校のまわりやいえのまわりの生きものをさがしたり、きょうしつで生きものをそだてたりします。みなさんのいえのまわりにはどんな生きものがすんでいますか。見つけたら先生たちにおしえてくださいね!
 ひらの先生は、このあいだきんじょをさんぽしたときに、ある生きもののよう虫とさなぎをたくさん見つけました。みなさんはこれがなにの生きものになるかわかりますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25 3年生のみなさんへ

【成長するって・・・?】
今週も始まりましたね!“かだい”はじゅんちょうに進んでいるかな?

 今日は学校の畑に行って、キャベツの葉っぱをかんさつしてみました。葉っぱのうらをよく見てみると、もぞもぞ動く細長い生き物が・・・。なんと、たくさんのいも虫がおいしそうに葉っぱを食べていました。キャベツっておいしいもんね!
 『これからこの虫はどうやって成長するのかな?』と気になったので、先生たちは育ててみることにしました。
 お休みの間、生き物たちもしずかにすくすくと成長しています。学校に来れない今、お家でお手伝いやかだいをがんばっているみんな。そんなみんなもちゃんと成長しているよ。

 なかなか友達に会えなくてさみしいと思うけれど、またみんなで会える日を楽しみにがんばろうね。先生たちはいつもみんなのことを想ってます。今週もみんなにとっていい一週間になりますように♪

 今週も火曜日は菅原先生が1組のみんなに、水曜日は池田先生が2組のみんなに、木曜日は鈴木先生が3組のみんなに電話します。みんなの話を聞かせてね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校が長く続いていますが、4年生のみなさんは元気に過ごしていますか。提出してもらった宿題に目を通しました。がんばって家庭学習に取り組んでいた様子がうかがえました。もう少し、おうちでの学習が続きそうですが「ゲット3年生」や黄色い表紙のプリントなど計画的に進めてください。むし暑い日もあるので熱中しょうに気をつけながら、運動もして元気に過ごしてください。
 みなさんが育てているヘチマの様子はどうですか。学校で種まきをしたヘチマは1cmぐらいに育ちました。学校が再開したころに植えかえをするために花だんに「たな」を作っていただきました。
 モルモットの「未来」は、元気です。ペットフード以外に、ティモシーやにんじんをあげるとよろこびます。なつくと、鳴き声をあげて「えさをちょうだい。」と言います。
 みんなもよく食べ、よく運動し、毎日を元気にすごしてくださいね。みんなの元気な声を電話で聞くのを楽しみにしています。

<保護者の皆様へ>
 G suite for Educationへの登録ありがとうございます。健康観察が少し変わりました。見られる人は確認してみてください。

5/25 5年生のみなさんへ

【「ゆでて食べよう」青菜・いも・ゆでたまご・カラフルゆで野菜サラダ(教科書P.14〜19)】
 5年生のみなさん、課題は進んでいますか。お茶は上手に入れられましたか。みなさんが入れたお茶で家族でほっと一息つくのもいいかもしれません。
 今回も家庭科の調理実習を先生たちでしてみました。「クッキング はじめの一歩 ゆでて食べよう」青菜・いも・ゆでたまご・カラフルゆで野菜サラダ(教科書P.14〜19)の中から、青菜とゆでたまごに挑戦しました。
 1枚目の写真はほうれん草をゆでてごま和えにしたものです。とてもおいしかったです。
 2枚目の写真は今が旬の「新じゃがいも」です。季節によっていつもよりさらにおいしく感じることができる野菜がたくさんあります。
 3枚目の写真はゆでたまごを作りました。

 さあ、ここで問題です。ジャジャン☆
写真のゆでたまごは、沸騰したお湯に入れて何分でできあがったものでしょう?
 1 30秒
 2 5分
 3 10分
 正解は・・・・・・・おうちの人と相談して確かめてみましょう。

最後に先生たちの問題です。
 1 最近ザクロのお酢のドリンクをよく飲んでいる先生は誰でしょう。
 2 お気に入りのトマトみそつけ麺を家で再現したのは誰でしょう。
 3 お休みの間に自家製チャーシュー作りをした先生は誰でしょう。
  
 学校が再開したら担任の先生に聞いてみてください。5年生のみなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか。

 休校や自しゅくが長引き、「もう我慢(がまん)の限界だ!」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「我慢」について考えてみたいと思います。
 「我慢」に似ている言葉に「辛抱(しんぼう)」という言葉があります。では、我慢と辛抱の違いは何なのでしょうか。どちらも「たえしのぶ」という意味がありますが、辞書で意味を調べると他の意味も出てきます。
 我慢・・・我意を張り他に従わないこと。慢心(まんしん)。
 辛抱・・・辛さをこらえしのぶこと。忍耐(にんたい)。

 この前、テレビを観ていたらタレントの磯野貴理子さんが「辛抱って漢字で書くと『辛さを抱(だ)く』って書くの。だから辛抱しろって、辛さを抱きしめればいいのよ。ぎゅって。なんかできる感じがしない?辛抱って。」と言っていました。
 やりたいことが自由にできない、友達に会えない、学校に行けない、遊びに行けない・・・みんな辛いですよね。我意をおさえる「我慢」をし続けるといつか爆発してしまいそうです。いつか元気に登校できる日を願いながら、今は辛さをぎゅっと抱きしめて過ごしていけるといいですね。
 好きなことをして気持ちをリフレッシュさせたり、休校が明けたらやりたいことを考えたりしながら、みんなでもう少しの間、辛抱しましょう!


 ここで第3回「歴史人物、わたしは誰でしょうクイズ!!」
 まずは、前回の答え!!誰かわかったかな?
正解は・・・足利(あしかが)義(よし)満(みつ):この人は室町時代に活躍した人です。そして、もしかしたら実物を見に行ったことがある人がいるかもしれませんが、京都にある「金閣」を建てるように命じた人です。(実際に建てたのは大工さんですよ!)金箔がはられていて、とても見栄えのよい建物です。派手なものが好きだったのでしょうか。歴史を学ぶと、その時代を生きた人々の考えや流行なども知ることができます。早く一緒に学習したいですね!

 今週はこの人!!誰かわかるかな?正解は学校で!!教室で答え合わせをしましょう!
資料集の中から探してみてね☆

画像1 画像1

5/18 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
【ミニトマトのたね、うえました】
2年生のみなさん、こんにちは。
あたらしいきょうざいがくばられて1しゅうかんがたちましたが、けいかくどおりすすめているでしょうか。いっしょにくばられたけいかくひょうをじょうずにつかって、まい日学しゅうをすすめましょう。そしてみなさんはミニトマトのたねはうえましたか?
くめ先生はせんしゅう水よう日にまきました!うえたあとはお水もたっぷりあげました。はやく大きくなあれ! (上の写真)

【ミニトマトの めがでました】
ひらの先生はおうちで11日(月)にミニトマトのたねをまきました。
めが出るのをたのしみにまい日、水やりのおせわをしていたら、16日(土)にミニトマトだい1ごうのめが出ました!めが出るまでに5日くらいかかりました。
みなさんのまいたたねも、そろそろかおを出すころかもしれませんね。
めはとても小さいです。かんさつカードにかくとき、えは大きく、文にしょうはみのまわりのものの大きさとくらべてあらわすとよいですよ。じぶんのかんがえ、それから気もちをかくのもよいですね。
下の写真は17日(日)にとりました。これから出てきそうなものもあるので、もっとふえそうです!

5/18 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
せんしゅうは、なつのようにあついひがつづきましたね。
みなさんは、げんきにすごしていますか。
たかやませんせい、わたなべせんせい、かとうせんせいは、げんきいっぱいです。

あさがおのたねのかんさつはしましたか?
くろくて、とがっていたり、たいらだったり、ふしぎなかたちをしていますね。
たねまきをして、まいにちみずやりをしていると、ふたばというちいさなはっぱがでてきます。たいせつにそだてましょう。

5/18 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気にすごしていますか。先週から週に1回、みんなが元気にしているか聞くために電話をしています。みんなの声を聞くと、先生たちもパワーをもらえてうれしいです!ざんねんながらつごうが合わないこともあるけれど、つぎにお話できる日を楽しみにしているよ。さて、新しいかだいには、ちょうせんしてみましたか?算数のサイコロ作りのかだいには「すごろく」もついています。頭や体をつかうミッションがもりだくさん!何人かでも、1人でも楽しめるよ!ゆっくりていねいにはさみをつかって、サイコロづくりに取り組んでみてくださいね。

<お知らせ1>
 ひまわりとホウセンカは、芽が出たら、うえ木ばちやプランター、花だんなどにうえかえてさい後まで大切に育ててください。

<お知らせ2>
 後とう先生から、音楽のか題がとどきました。これで家でも音楽を楽しめますね。やってみたいなぁと思った人は、いんさつしてもらうもよし!画面を見ながら手元にある紙に書くでもよし!お家の人とそうだんして、むりなくできるやり方でチャレンジしてみてくださいね!

 体も動かして、今週も元気いっぱいにすごしましょう!

5/18 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は、新しい課題(かだい)やノート、G Suite for Education(ジースイートフォーエデゥケーション)のアカウントなどを配りました。課題は、こつこつとすすめていますか?ヘチマを育てていますか?
 さっそく、黄色い表紙の課題の「クロスワードパズル」の答えを発表します。正解は…『タカツムリ』です!『かたつむり』にした人も…正かいです。他に、体つくりをしてオリンピック選手になれそうな人も出てきているのでは。
 さらに、専科の先生からも課題が出ました。ホームページにのっているので、それもやってみてください。
 
 ここで、お知らせがあります。モルモットの「ココア」がなくなりました。動物病院では、ろうすいと言われました。じゅみょうです。毎年、4年生がお世話をしてきて、なんと9年以上も生きたようです。残された「みらい」を、みんなで大切におせわをしていきましょう。ゴールデンウィーク中は、高松小学校の卒業生でもあり、ご近所にお住まいの大江さんが預かってくれました。先生たちも交代でお世話をしています。6月はみんなにお願いしますね。

 先生たちもヘチマの種を植えてみました。宿題のオリンピック選手への道のりも頑張っています。モルモットの未来の元気な写真も見てみてくださいね。

<保護者の皆様へ>
 教材配布日にはご来校ありがとうございました。また、課題の丸付けなどをありがとうございました。丁寧にみていただいたことが伝わってきました。引き続き「健康観察表」への記入と、新たにお配りした「一週間の計画表」への記入もお願いします。以下に、12日の教材配布日でご質問が多かった内容について、お伝えします。
・ご家庭で育てたヘチマは、学校再開後も学校に持ってこなくて大丈夫です。お配りしたカップでも、ご家庭にある植木鉢でも、ケースは何でも良いです。
・4年生の「くりかえし漢字スキル」と「くりかえし計算ドリル」は、今のところご家庭では進めないでください。
 その他、不明な点は、電話連絡の際にご質問ください。

5/18 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【わかした湯を使ったお茶のいれ方(教科書P.12〜13)に挑戦しよう】 
 5年生のみなさん、体調はどうですか。気温が急に高くなって暑くなりましたね。家の中にいても水分補給をこまめに行いましょう。先週から電話でみんなの家に連絡をしています。先週の電話で一人一人の普段していることや元気そうな声を聞くことができて先生たちもとても安心しています。またお話できる機会を楽しみにしています。
 さて、今週は家庭科の「クッキングはじめの一歩 わかした湯を使ったお茶の入れ方(p12〜13)に挑戦しよう」の調理実習についての紹介です。学校で先生たちがお茶を入れてみました。
 写真1 急須にお茶の葉を入れました。
 写真2 蒸(む)らしています。
 写真3 ここで問題です。ジャジャン☆
しっかり時間をかけて蒸らしたお茶はどちらでしょう。

 正解は・・・・・・ぜひ自分でお茶を入れて確かめてみてください。

 昨年度、学習発表会や二分の一成人式で合唱や合そうの指導をしていただいた音楽の後藤先生からも休校中に取り組むとよい課題が出ています。音楽チャレンジもぜひ見てくださいね。
 最後に先生たちの問題です。
 お休みの日にリバーシブルのランチョンマットを手作りで5枚作りました。食事をするときに毎日使っています。さて、この先生は崎原先生、佐藤先生、石塚先生のうち誰でしょう。正解は、学校が再開したときに担任の先生に聞いてみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607