最新更新日:2024/12/25 | |
本日:8
昨日:30 総数:388614 |
来週からの予定
5月28日の保護者説明会で配布した資料のとおり
来週6月15日からは40分3コマの授業となります 給食についても説明会で資料を配布しましたが、 部活動については2、3年生には12日に、 1年生には来週中にプリントを配布し説明します 詳細はそちらを参照してください 授業の再開来週からは給食と部活動も始まります 詳細は配布するプリントを参照してください また、Classroomでも学年によっては課題の提示等で使用を続けています のでときどきご覧ください 理科からのお知らせ
(1)日食観察会の開催について
先週5日に日食観察会の案内を配布しました。昨日から参加申込書の受付を行っていますが、この2日間ですでに26人の皆さんが申し込んでくれました。 お知らせにも記載しましたが、密な状態を避けるために、この観察会は参加人数を最大50人までとしています。定員に達した後は参加をお断りすることになるので、気を付けてください。 (2)Google Classroomの活用について 分散登校も2週目に入っていますが、Google Classroomを活用した課題の提示は今後も行います。現在はマツボックリの動画を配信していますので、各自で時間をつくって回答してください。3年生は実験に関する課題を配信していますので、動画を見て考え、ワークシートを提出しましょう。 保健室より2年生 数学 鬼の演習 5月28〜31日解説 [4日分]
鬼の演習(5月28日〜31日)の解説動画を作りましたので、お知らせをします。また、今回もみなさんが理解できているかどうかを知りたいので、簡単なアンケートも添付しているので答えてください。
※30日、31日分の動画を早めに載せておきますが、すぐに見るのではなく、必ず一度考えてから見るようにしてください。 ※一か月間お疲れさまでした♪ 来週からいよいよ学校が再開になります。今度は教室で数学の勉強を頑張りましょう!(≧▽≦)! 5月28日 5月29日 5月30日 5月31日 1年国語(5月29日)
6月1日(月)からやっと授業がスタートできそうですね。準備は整いましたか。
持ち物は「学年だより」に書いてありますが、A組も、B組も課題の「単元別漢字」と「字源のプリント」を集めますので、忘れずに持参してください。皆さんに会えるのを楽しみにしています! 2年国語(5月29日)
Google Classroomの音源を聞いて練習をすることはできましたか。音源は、教科書P.32掲載の古文の音読です。授業でも音読→暗唱するので予習になります。四択問題は文学史の必須問題なので、漢字で正しく書けるようにしておきましょう。では、A組は6月1日(月)、B組は6月2日(火)に会えるのを楽しみにしています!課題提出を忘れないようにしてください。
3年国語(5月29日)
課題は終わりましたか。漢字学習は丁寧にできましたか。
「文法のまとめ」で1,2年生の復習はできましたか。 国語2 P218〜「科学はあなたの中にある」、P272〜「五重の塔はなぜ倒れないか」を読み直しておいてください。 保護者説明会での質疑応答について
本日は保護者説明会への出席、または書類の引き取りありがとうございました。
こちらのホームページ右側の「お知らせ」欄に「5月28日保護者説明会における質疑応答」を掲載しました。 本日、図書館からのサービス再開の連絡がありましたのでそちらも掲載しました。 その下方「リンク」のお知らせ欄に学習リンク集を掲載していますので、6/1からの半日登校時の残り半日等にご活用ください。 2年生 数学 鬼の演習 5月24〜27日解説 [4日分]
鬼の演習(5月24日〜27日)の解説動画を作りましたので、お知らせをします。また、今回もみなさんが理解できているかどうかを知りたいので、簡単なアンケートも添付しているので答えてください。
5月24日 5月25日 5月26日 5月27日 1・3年生社会科
1年生の皆さんへ
Classroomに世界地理のクイズがあるのでやってみて下さい。 3年生の皆さんへ 「3年間の総整理問題集」はやっていますか?学校が再開して少し経ったら、東京都に関するレポート課題(回収済み)とこの問題集の宿題の範囲で、課題テストを実施する予定です。詳しいことは再開後の授業で説明します。 2年生社会科 歴史解答
みなさん、こんにちは。もうすぐ5月が終わろうとしていますが、お元気ですか。さて、学習課題2の解答をUPします。各自で確認をしてください。
1年生 英語科より
課題も終わりに近づいているでしょうか。
2点お知らせします。 ・Classroomでの課題に答えてくれてありがとうございました。まだの方は、Classroomにクイズやクロスワードを用意しています。挑戦してみてください。 ・下の画像は、間違いやすいアルファベットをまとめたものです。課題が終わった人も間違いがないか見直ししてみましょう。 ※前回掲載したものに誤りがあったので、訂正しました。 明日の保護者説明会について2年生 英語科 休業中の課題と学校再開後の予定
みなさん、こんにちは。健康に過ごしていますでしょうか?
今学校では、6月1日の再開に向けて準備を進めています。みなさんも、課題をしっかり終わらせ、気持ちの面でも準備を進めていきましょう。 さて、2年生英語の課題 ・P6〜P17の教科書を読む ・教科書補強冊子 ・英語のパートナーP2〜P17(丸付けも) ・過去形不規則動詞変化表No1,2を覚える はもちろん、終わりましたよね?万が一、終わっていないという人はラストスパートをかけ、しっかりと終わらせましょう! また、多くの人は終わっていると思うので、Google Classroom「2年生英語(小松先生)」のクラスに”英語をもっと勉強したい人”に向けて毎日簡単な課題をアップロードしています。ぜひ、挑戦してみてください!! 2年生の中にまだ、参加していない人がいるので、各クラス(2A,2B)のストリームにクラスコードが書いてあるので、参加してください。 最後に、学校再開後の予定ですが、延期していたスペリングコンテスト100(春休みの宿題)と、過去形不規則動詞のテストを実施したいと考えています。 詳細については、学校再開後の授業でお伝えしますので、もう一度確認しておいてください! 再開後の授業では1年生の教科書を使いますので、忘れずに持ってきてください!! 何か質問等ありましたら、英語科小松まで連絡ください 3年生 英語科
みなさん、こんにちは。
その後、課題への取り組みは順調ですか? 今日の時点で、単元13の『未来を表す文』まで終わっていてほしいところです。 まだそこまで進んでいない人は頑張りましょう。 さて、みなさんは3月から春休みにかけて、『2年生で学習した主な単語』プリントに載っている単語をBノートにたくさん練習しましたね。あれから少し時間が経ちましたが、今でもちゃんと覚えているでしょうか? 学校が再開されたら50問の単語テストを実施しますので、是非今のうちにもう一度復習しておきましょう。 先日、Google Classroomにミニ単語テストを載せました。 取り組める環境にある人でまだやっていない人は、是非問題を解いてみてくださいね。 学校再開後にみなさんに会えることを、とても楽しみにしています。 島田 1学年 数学 google classroomでの取り組み次の登校日に提出する課題ですので、答え合わせまでしておきましょう。 google classroom の「R2 駒中 1A」「R2 駒中 1B」でも、教科書に沿った問題を出題しています。 p.12-13「反対の性質をもつ数量」 p.14-15「正の数と負の数」 ぜひ回答してみてください。 第2学年 数学科
鬼の演習(5月22日、23日)の解説動画を作りましたので、お知らせをします。また、今回もみなさんが理解できているかどうかを知りたいので、簡単なアンケートも添付しているので答えてください。
来週から学校が始まります。規則正しい生活に戻し、課題も全て提出できるように頑張ってください。 5月22日 5月23日 3年生数学
復習としての 「式の計算」、はできたでしょうか。冊子の後ろについている解答を見て確認してみましょう。
予習としての 「式の展開」は、その発展型です。項の数が増えますが、根本的な流れは同じです、根底には「分配法則」が関係しています。 例えば a(b+c)=ab+ac を (a+b)(c+d)は a+bをMとすると M(c+d)になり =Mc+Md = (a+b)c+(a+b)d = ac+bc+ad+bd(答) という答えにつながります。6月からの学校再開までに頑張ってみましょう。 西野 理科の課題とオンライン授業について(吉田分)
・理科の課題「ガラス球はいくつある?」
期限が本日までとなっていますが、現在まだ一部の生徒が未解答となっています。Google Classroomの動画を見て、解答フォームに必要事項を入力しましょう。 ・近日中に新しい理科の課題を配信します。今回は1年生を含めた全学年が対象です。少し難易度が上がりますが、しっかりと考えてください。 ・29日(金)にGoogle Meetを利用したオンライン授業を行います。 27日(水)に各学年の時間帯や取り組み方などについてお知らせするので、しっかりと確認しておきましょう。 |
豊島区立駒込中学校
〒170-0003 東京都豊島区駒込4-5-1 TEL:03-3918-2105 FAX:03-5394-1008 Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp |