最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
総数:173115
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

【5年生】インゲンマメの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インゲンマメの実験5日目です。写真1枚目と2枚目のようにまだ芽はでません。また、水がくさってしまうのでこまめに水を入れかえて頑張っています。しかし、皿にほったらかしていた3枚目からは芽がでました。笑
みなさんの実験結果も楽しみにしています。

2年生 生活科 畑

画像1 画像1
2年生のみんなきのうのクイズわかりましたか?

左のしゃしんがスイカです。まん中と右のしゃしんがパプリカでした。

学校がさいかいしたらよくかんさつしてみてね

たけのこ学級(5月26日) 田んぼ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは

5年1組、2組の担任の先生と田んぼの準備をしました。たけのこ5年生にも田植えを体験してもらいたいと思っています。

頑張って育てましょう。

【5年生】お米マイスター(田植え)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん田植えのアンケートの回答ありがとうございました。本日、先生たちで半分田植えを行いました。登校が再開したら、残りの田植えをみなさんでしましょう!

2年生 生活科 畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん。
せんじつ うえたやさいのなえに花がさいていました。

これはなんのやさいの花でしょう?

こたえは、あしたのホームページにのせるね!

【1年生】あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちねんせいのみなさん こんにちは!
さむくなったり あつくなったり していますが、 げんきにしていますか?
あさがおの ふたばも だいぶ おおきくなってきた ことでしょう!
せんせいの あさがおの にょきにょきも おおきく なってきました。
ざんねんながら ひとつだけ うまくふたばが そだちませんでした。
でも、 まいにち みずをあげて たいせつに そだてています!

【5年生】お米マイスター

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、田おこしした畑のしろかきを行いました。新たに土を入れ、水を入れて、水と土をかき混ぜました。畑に入ると土のかんしょくが気持ちよかったです。
苗はもうすぐ届きます。苗が来たら田植えを行う予定ですが、学校が再開した後みんなで行うか、先生たちで行うか、クラスルームで質問しましたのでぜひ答えてくださいね。

たけのこ学級(5月22日) 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は下半身のトレーニングです。

・4秒かけて右足を前に出し腰を落とします。
・4秒かけてもとの姿勢に戻ります。

これを右足、左足で交互に10回やってみてください。


3年生&たけのこ学級(5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日のヤゴの様子です。

週末は学校が閉まっているので、多めにエサをあげておきました。

2年生 生活科 やさいをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさんこんにちは。

きょうはは、2年生のはたけをたがやし、やさいのなえをうえました。はたけにはスイカとメロンをうえて、しゅじしつまえのプランターにはトマト、パプリカ、えだまめを植えてあります。

学校がさいかいしたらみんなでそだてましょう。

【5年生】インゲンマメの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさんインゲンマメの実験はできていますか?
学校でも条件を変えて、実験をしています。
2枚目は栄養をあたえて(液体肥料)いるところです。
3枚目は冷蔵庫の中に入れて、温度が低くくても(適当な温度ではない時でも)発芽するか実験しています。

たけのこ学級(5月21日) 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自宅でできる運動トレーニングを紹介します。

背中の筋肉を鍛えるトレーニングです。
・椅子もしくはテーブルなどつけまれるところでやりましょう。
・背筋を伸ばして立ちます。
・4秒かけて右手と左足を伸ばし、4秒かけてもとの姿勢に戻ります。(5回)
・4秒かけて左手と右足を伸ばし、4秒かけてもとの姿勢に戻ります。(5回)

学校再開に向けて少しずつ体力を戻していきましょう。



【1年生】あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは!
あさがおの おせわを まいにち がんばっていますか?
せんせいの あさがおに すこし へんかが ありました!
きょうのあさ じっくり みてみたら、ふたばの あいだから、にょきにょきと なにかが でてきていました!
みんなの あさがおも おなじように でてきているかな?
このあと この にょきにょきは どうなるのでしょうね?

【3年】ホウセンカの成長(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1週間、雨が多かったり、あたたかかったりしましたね。
ホウセンカがぐんとのびていました。
雨やあたたかさは、かんけいがあるのかな?

前のホームページとくらべてみてください。
葉の数がふえたり、たけがのびたりしています。
みなさんに見てほしいです!

めざせ!お米マイスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、田植えの準備として「代(しろ)かき」をしました。
雨水のたまった冷たい泥水の中に、裸足で入っての作業です。
「う、冷たーい。」
「うわ!足がぬけないー!」
「足の指の間から、にゅるにゅる土が出てくるよー」
などと、大騒ぎでした。
初めは、土の固いところもあって、スコップで土をひっくり返しながらの作業が大変でした。
けれど、黒土や肥料もたくさん入れて足も使いながら作業をするうちに、何だか土を足で感じることが楽しくなって…
そのうちに、固い土を足で崩したり、深さの違うところを足でならしたり、田植えのしやすい水田づくりに熱中していました。

次は、田植えです。
5年生の子供たちとできることを願いつつ、米作りに励みたいと思います。

3年生&たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のヤゴの様子です。エサも元気に食べています。変化はどうでしょうか、学校が再開してからトンボになってほしいなと思いながら飼育しています。

たけのこ学級(5月20日) 5年 田んぼ

画像1 画像1
今日は5年生の担任と一緒に田植えの準備をしました。たけのこ5年生も一緒に育てて1組2組のみんなと交流をしたいと思います。

たけのこ5年もイネを育てる学習の準備をしておきます。もし時間があればイネや米について調べてみてください。

たけのこ学級(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

今日の天気は残念ながら雨です。学校で飼育している、ミルクとシュガーは元気にしています。昨年度に種をまいた大根の葉をあげると喜んで食べています。

さて、みなさん家庭学習、自己学習の進み具合はいかがでしょうか。自分で学習する時間が長くなってくると自分の得意不得意が見えてきませんか。この機会に自分の得意不得意を見つめ直し、自分の集中がどれぐらい続くのかを考える時間を作ってみてはどうでしょうか。

たけのこ5年担任は、天気によって自分の集中力に変化があるような気がしています。雨が降っている時は得意なことに取り組み、晴れている時には苦手なことにチャレンジしています。

学校では、ビジョントレーニング、基礎学習、発展学習などを自分で選んで学習できるように用意をしてみました。午前中は基礎、午後は発展、今日は少し集中が続かないからゆっくりビジョントレーニングなど、自分で選べる時間も少し設定しようと思っています。


【6年生】西巣小の6年生に聞きました。多いのはどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスルームの登録ありがとうございました。使用状況の確認のために、ルーム内に2択の質問を出しています。時間があるときに参加してください。次の日に集計した結果をお知らせします。

【1年生】あさがおの ふたばの かんさつ

1ねんせいの みなさん こんにちは!
あれから みなさんの あさがおの めは でましたか?
せんせいの うえた あさがおは ふたばが ひらきました!
いちばんしたの しゃしんの ように ふたばが おおきくひらいたら かんさつカードに かいてくださいね!
5つ うえたうち 1つを えらんで おおきく かきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345