最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
総数:91698
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

旧校舎 卒業制作4

体育館にあったものです。校歌は、現仮校舎3階の体育倉庫横の壁に移設しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旧校舎 卒業制作3

2階第2階段付近にあったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎 卒業制作2

1階第2昇降口付近にあったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎 卒業制作1

旧校舎に展示されていたこれまでの「卒業制作」ですが、老朽化と校舎改築を機に今後は写真データで保存していくことになりました。それぞれ制作をした卒業生の皆様にとっては思い出深いものであると思いますが、さまざまな関係者と協議の上、このような形をとらせていただきますことをお許しください。
下の写真は第1昇降口にあったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」10

1階と4階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」9

第3階段です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」8

4階の廊下と、第3階段です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」7

3,4階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」6

2階、3階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」5

2階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」4

2階の廊下の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」3

第2昇降口と1階の防火扉です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」2

第2昇降口です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」1

皆様いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスの影響で、先行きもなかなか読めない中、日々の生活をお過ごしのことと思います。

さて、旧校舎のお別れの思い出として取り組んだ「校舎思い出プロジェクト」ですが、本来ならば3月の「としま土曜公開授業」でセレモニーを行い、保護者の皆様にも参加していただいて完成させる予定だったのですが、その願いは叶わず、全部を完成させることはできませんでした。
しかし、子供たちは昨年の12月から活動に取り組み、最後の最後も短い登校日の時間を使ってできるところまで頑張って描いてきました。先生方や一部の保護者の方々にもご協力いただき何とか形にすることができました。
以前から制作の様子をこのHPにもアップしてきましたが、今日は3月23日に最後に撮影した写真を載せていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金) 保健室からのお知らせです

新型コロナウイルス感染症予防のポスターを掲示しました。シンプルで、子供たちも興味をもちやすいのではと期待しています。

このポスターを紹介している冊子(「よぼう医学」No.08/公益財団法人東京予防医学協会)に掲載されているコロナウイルス感染症に関する記事(同冊子11ページ)が、とてもわかりやすかったので、アドレスを紹介いたします。

現在の状況や様々な情報にだいぶ疲れを感じている方も多いと思います。そんな中で、少しでも気持ちが切り替えられたら…と願っています。
↓↓
(アドレス)https://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/yobou/
画像1 画像1

4月13日(月)3年生・5年生連絡日

昨日は、3年生と5年生の連絡日でした。
今日の連絡日が終わると次回の連絡日、5月1日(金)までしばらくの間臨時休業となります。もうしばらく我慢が続きますが、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

4月10日(金)4年生連絡日

体育館では4年生が先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

4月10日(金)2年生連絡日

今日は2年生の連絡日(登校日)でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月9日(木)1年生 方面別一斉下校

1年生は入学式の後、初めての登校日となりました。帰りは、方面別に集団下校をしました。先生方や何人かの保護者の方々にも付き添っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(木)1年生・6年生「今日の連絡日(登校日)」

今日の連絡日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007