最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
総数:173116
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

5月18日(土) 土曜授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習の様子です。
4年1組は鉄棒運動、4年2組はマット運動。
友達同士で教え合いながら、技の習熟を目指します。

5月17日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  ジャージャー麺
  じゃこ入り海草サラダ
  たまご入り野菜スープ
  美生柑

今日は、子どもたちに人気の「ジャージャー麺」です。食べている様子をみると、ジャージャー麺のお皿が先に空っぽになっている子が多かったです。
くだものは、美生柑です。美生柑は、「宇和ゴールド」や「ジューシーフルーツ」などとも言われます。見た目はグレープフルーツに似ていますが、身はさっぱりとした甘みがあります。子どもたちの好き嫌いははっきりとわかれるようですが、今が旬の瑞々しいくだものです。

【保健】歯科健診

画像1 画像1
昨日、今日に歯科健診がありました。

歯科健診中に「ここの歯が痛いです」「今治療中です」と教えてくれる子がいました。
一生つかう大切な自分の歯に興味をもって、しっかり歯みがきを続けてほしいです。

5月16日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  ごはん
  鮭の塩焼き
  野菜のごまだれ
  じゃがいもとわかめのみそ汁
  メロン

今日のくだものは、メロンです。最近は柑橘類が続いていたので、食缶を開けて「わぁ!」という喜びの声を聞くことができました。これからの時期は、メロンやすいかが旬を迎えます。  

5月15日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  コッペパン
  ホキのノルウェー風
  グリンピースのポタージュ

今日のポタージュは、1年生がさやむきをしたグリンピースを使って作りました。
他の学年の児童からは、「グリンピースは嫌いだけど、これはすごく美味しいです。1年生が作ってくれたから美味しいです。」という感想を聞くことができました。
さやむきをした1年生も「おいしい。」と言ってたくさん食べていました。

5月14日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  三色そぼろごはん
  野菜の甘酢和え
  けんちん汁
  清見

今日は、三色そぼろごはんです。ごはんの上に肉そぼろと炒りたまご、さやいんげんをのせます。配膳が少し難しい料理ですが、給食当番の子どもたちは、こぼさないように気をつけて配膳しています。
副菜の野菜の甘酢和えは、キャベツ・きゅうり・わかめを使って作りました。

5月13日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  キチンライス
  カラフルサラダ
  春野菜のスープ
  清見

今日の汁物は、春野菜のスープです。キャベツ・アスパラガス・パセリなどが入っています。旬の食べ物は、美味しくて、栄養価が高く、収穫量が多いので、安く手に入ります。日本には四季があるので、その季節の食べ物を食べて健康な体を作ってほしいと思います。

5月10日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  麻婆豆腐丼
  春雨サラダ
  デコポン

今日のくだものは、熊本県産のデコポンです。デコポンは、「清見」と「ポンカン」を掛け合わせて作られた品種です。正式には、「しらぬい(不知火)」といいます。
甘みが強いので、子どもたちにも食べやすいくだものです。

5月9日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  ごはん
  肉じゃが
  みそドレッシングサラダ
  つみれ汁
  美生柑

今日は、魚で作っただんご「つみれ」が入ったつみれ汁です。いわしとたらのすり身を使って作りました。
くだものは、美生柑という柑橘類です。味は、甘みの中に苦みのあるくだものです(グレープフルーツに似ています)。子どもたちは苦手な子が多い傾向にあるようですが、春の味です。今しか味わえない春の味を感じながら食べてほしいと思います。

5月8日の給食

画像1 画像1
○献立名
  牛乳
  タンドリーチキンバーガー
  ウインナーとキャベツのスープ
  清美オレンジ

今日は、タンドリーチキンバーガーです。鶏肉の味付けにカレー粉が入っているので、ほんの少しピリッとした辛さがあります。
スープは、ブロッコリーやキャベツ、さやいんげんなど野菜がたくさん入っていて、食べ応えのあるスープです。

5月13日 全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会は、交通安全に関するお話でした。
交通に関するマナーをしっかり守ること、命を守ることの大切さについて、校長先生からお話をしていただきました。

閉校式、秩父から池袋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式の児童代表の言葉は、西巣小が担当しました。西武秩父を予定通り出発しました。

イチゴ狩りとお昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
イチゴ狩りでは、たくさんイチゴがとれました。お昼ご飯は、ハヤシライスです。

ふるさと村

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな鯉のぼりのある家がありました。モンスタートラックに乗りました。

秩父移動教室2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室2日目が始まりました。朝会、朝ご飯、昨日のキャンプファイヤーの様子です。

夕食、キャンプファイヤー

画像1 画像1
たくさん活動したので夕食もたくさん食べました。最後はキャンプファイヤーで盛り上がりました。

秩父ミューズパークから宿舎へ

画像1 画像1 画像2 画像2
秩父ミューズパークで大きな滑り台や芝生で活動しました。宿舎に到着して開校式を済ませて、お部屋で過ごしているところです。

ハイキング頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなハイキング頑張りました。楽しくお昼を食べてます




i

秩父、みどりの村に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
秩父駅、みどりの村に到着、いよいよハイキングに出発です




iPhoneから送信

秩父移動教室1 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級の移動教室が始まりました。レッドアローで出発です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
給食終
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345