最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
総数:91689

保健室前掲示 姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の掲示が11月バージョンになっていました。
11月バージョンは、姿勢についてです。
○写真上:さくら小姿勢タイムについてのイラストです。
 姿勢がよくなると、やる気  元気  集中力  が大きくアップするそうです。
そして、姿勢をよくするのが、トウモロコシのポーズ です。
○写真中・下:ぐにゃぐにゃ姿勢をしゃきっとすると、よくなることが、めくりクイズ形式で掲示してあります。

 保健室の掲示を見て、さくら小の子全員が、グニャグニャ姿勢からしゃきっと姿勢になって欲しいと思います。

10月31日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・森のピラフ
・かぼちゃグラタン
・ジュリエンヌスープ

★「森のピラフ」は旬のきのこを使用した秋ならではの
 メニューです。しめじ、えのきたけ、エリンギの3種類の
 きのこと人参、玉葱、豚肉などの材料を炒めてご飯と
 混ぜました。
 「かぼちゃグラタン」はクリームコーンと豆乳の
 ホワイトソースに少量のカレー粉を加えた、甘味のある
 グラタンでした。ピラフとあわせてよい組み合わせでした。
 

図書室の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今まで、図書室前の掲示(今月の掲示のテーマはハロウィン)や読書紹介カード、本の蓑虫などを紹介してきました。
 今回は、図書室の紹介をします。図書室は普通教室の1.5倍くらいあります。
○写真上:図書室の全景です。図書委員会の子供たちの活躍で、本が使いやすくきちんと整理されています。
○写真中:図書室の中の畳のあるスペースです。月に何回かは、このスペースで、茶道教室が行われます。
○写真下:新しく購入した本の紹介コーナーです。

10月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆読書月間・ブックメニュー☆
 「からすのてんぷらやさん」「からすのやおやさん」より
・牛乳
☆しんりんやさいの野菜うどん
☆てんぷら(とり天・さつまいも)
・寒天ポンチ

★今日は「かこさとし」さんのおはなし絵本から
 ブックメニューが登場しました。「からすのパンやさん」の
 4人のこどもが成長し、レモンちゃんとリンゴちゃんが
 活躍する、つづきのお話です。今日のブックメニューでは、
 野菜のうまみたっぷりのうどんと、キュウベエさんの天ぷらを
 作りました。本には、天ぷらのひでんの作り方も
 書かれています。
 図書室にはかこさとしさんの絵本が多数そろっています。
 この機会に、自分のお気に入りがみつかるといいですね。

10月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・他人丼
・ごぼうサラダ
・白菜とわかめのみそ汁

★10月は2年生がバイキング給食を行い、今日は
 2年2組が最終日でした。2年生は3クラスとも給食を
 よく食べ、元気いっぱいの学年です。いつもピカピカの
 食缶できれいに後片づけもしてくれます。
 通常メニューに特別メニューが加わる今日のバイキング給食を
 「いつもよりいっぱい食べました!」と、楽しく食べている
 様子が見られました。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○読書の秋です。
 さくら小学校では、この秋、学校全体で読書に取り組んでいます。
○写真上:本の蓑虫
・各学級で本を読んだら蓑虫に葉を付けていきます。本をたくさん読むと、暖かな葉っぱに包まれた蓑虫となります。
○写真中、下:本の紹介カードです。さくら小のみんなが紹介カードを書いています。写真は、オズの魔法使いの紹介カードとヘレンケラーの紹介カードです。、

10月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆東アジア文化都市献立&ブックメニュー☆
 中国 「三国志」より

・牛乳
・中華風おこわ
・大根と鶏肉の煮物
・キャベツの酢漬け
・りんご

★今日は中国の文化を知ってもらえるように、
 「三国志」のブックメニューを合わせた献立でした。
 三国志は漢王朝末期に新しい天下を夢見た武将たちの
 史実に基づいたお話です。
 おこわは「点心」の一つです。点心は中華料理に
 おける軽食を意味します。三国志の中では、孫権が
 治めた「呉」の国あたりで、現在では上海料理の
 一つとして食されています。
 歴史から食を読み解いていくと、より本を読むことが
 楽しくなると思います。

10月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆読書月間・ブックメニュー☆
「ごんぎつね」より

・牛乳
・栗ご飯
・芋と根菜の炒り煮
・つみれ汁

★小学校の教科書で使われている、大人も懐かしさを感じる
 お話です。物語の中で、ごんは兵十に山で採れた食材などを
 運び続けます。給食では、栗やきのこなど「ごんぎつね」の
 お話に出てくる食材を取り入れました。
 秋から冬にかけて、今が旬の食材です。季節を感じながら
 「ごんぎつね」のお話の世界観も感じてもらえたらと思います。

10月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・野菜のうま煮丼
・春雨サラダ
・里芋汁

★今日は2年3組がバイキング給食を行いました。
 通常のメニューとは少し違う、特別給食です。
 昨年と比べて一人一人が食べられる量が増え、食べる時間も
 早くなり、成長を感じることができました。食事のマナーも
 気にしつつ、「自分で盛りつけた物は食べきる。」という
 約束をがんばっていました。後かたづけまで最後まで
 食事の時間は楽しく、笑顔もいっぱいの3組さんでした。
 

1年生 秋を探しに・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日の3,4校時に1年生が、秋を探しに 原っぱ公園 に行きました。
 帰ってきた子供たちに、どんな秋を見つけたかを聞いたところ、色づいた葉(銀杏や桜の葉)やドングリなどの木の実を見せてくれました。見せてもらった葉は,まだ色づきかけたばかりで、ドングリは緑のものもありましたが、秋は確実に近づいてきています。

・写真上:学校から出発する1年生です。
・写真下:帰ってきてから見せてもらった、はらっぱ公園で見つけた 秋 です。

縄跳び教室

画像1 画像1
10月21日(月)今年も、日本のスポーツ選手の中で一番ギネス記録を持っている生山ヒジキ先生に来ていただいて、縄跳びを教えていただきました。ヒジキ先生の素晴らしいパフォーマンスに今年もびっくり。ヒジキ先生に教えていただくと、出来なかった縄跳びの技が、不思議と出来てしまいます。

運動会

画像1 画像1
当初10月12日(土)に予定されていた運動会。アメニモマケズ、16日(水)と17日(木)の2日間に分けて無事終了しました。2年生の種目は、表現「ちゃーびらさい」、短距離走「50m走」、団体種目「1・2、いっち・に」の3つでした。平日になってしまい「お客さん来てくれるかな?」と心配していましたが、万障繰り合わせて、たくさんの方が来てくださいました。保護者・PTA、地域の皆様、そして「おやじの会」のお父さんたち、本当にありがとうございました。ヤー!!

10月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆ブックメニュー☆
 「おしりたんてい」シリーズより
・牛乳
・スパゲティ・ナポリタン
・豚肉とキャベツのスープ煮
☆スイートポテト

★図書室の貸し出し数が多い、人気の「おしりたんてい」から 
 スイートポテトが給食に登場しました。今回は
「むらさきふじんのあんごうじけん」というお話からです。
 アニメ化もされていて子ども向きと思いきや、物語は
 推理小説のような大人も楽しめる本です。
 読書月間のこの機会に、いろいろな本に興味をもって
 もらえたらと思います。
 今日のスイートポテトは、読書好きの3年生が提案してくれた
 ブックメニューでした。

 

10月避難訓練 二次避難場所へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日は、10月の避難訓練を実施しました。
 10月の避難訓練は地震発生後の二次避難場所への避難の訓練です。
 さくら小学校の一次避難場所はさくら小学校、二次避難場所は,旧第十中学校となっています。今日の避難訓練では、校庭に避難した後、皆で二次避難場所を確認するために、旧十中まで歩きました。
 地震や水害、火事、台風などの災害は、学校にいるときに起きるとは限りません。一次避難場所、二次避難場所を知っていることで、早めに避難できたり、家族が待ち合わせたりすることが出来るのです。ぜひ家族で、災害発生時の約束や待ちあわせ場所を決めておくようお勧めします。
○今日の避難訓練では、全校児童が静かにきちんと避難することが出来ました。


10月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ブックメニュー☆
 「落語絵本 目黒のさんま」より
・牛乳
・雑穀入りご飯
☆さんまの塩焼き(おろし醤油)
・茎わかめのきんぴら
・あんかけ汁

★読書月間が始まりました。今日は旬の魚を
 味わえる、有名なお話「目黒のさんま」から
 さんまの塩焼きが給食に登場しました。

★今日はいつもの開いた切り身ではなく、骨がある筒切りで
 届きました。低学年から教室をまわると、「上手に
 骨とれたよ!」「骨を宝探しみたいにとったよ。」と、
 見せてくれたり、「去年も食べたの覚えてるよ。」など、
 うれしい声をたくさんいただきました。
 
 有名なお話と合わせて、この時季ならではの
 給食を楽しく味わえました。

縄跳び教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、ロープ パフォーマンス チーム なわとび小助 から、生山ヒジキ さんに来ていただき、縄跳び教室を実施しました。

○縄跳びパフォーマンス(朝会時)
・生山ヒジキさんは、音楽に合わせて次々に華麗な技を繰り出してきます。二重跳び、二重跳び隼、三重跳び、三重跳び隼、五重跳び、10m以上の長い縄での縄跳び、ものすごく速い後跳び等々・・・・。ヒジキさんは簡単そうに跳んでいますが、実は難しい技ばかりです。ヒジキさんがポーズを決めるたびに、子供たちから大きな拍手がわき起こっていました。

○縄跳び教室
・各学年ごとに、ヒジキさんに、いろいろな技跳びの跳び方を教えてもらいました。写真下の4年生は二重跳びの跳び方を教わっているところです。

4年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、4年生が、リサイクルの出前授業を受けました。
・出前授業では、 ごみ収集車の内部の様子がよく分かるよう、車の横が透明になっていて中のごみの様子がよく分かる、ななまるパックン(ごみ収集車)を持ってきてくれました。また、出前授業では、子供たちが交代でごみ収集車にゴミ袋を入れて、ごみが圧縮させる様子を観察させてもらいました。
○出前授業では,外にあるごみ収集車の見学だけでなく、リサイクルについて、詳しく教えていただきました。
○写真上、中:車の横がスケルトンになっているごみ収集車、ななまるパックン。
○写真下  :リサイクルについての話を聞く、4年生の子供たち。

音楽の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月19日(土)に,第58回音楽の集い が豊島区立芸術文化劇場 で行われました。音楽の集いは 
・主催:豊島区立小学校PTA連合会  豊島区立中学校PTA連合会
・共催:豊島区教育委員会
で毎年行われている、音楽の発表会です。

○さくら小学校からは、TPCさくら音楽隊が出演し、宇宙戦艦ヤマト と 君の瞳に恋してる を演奏しました。どちらの演奏も練習した成果がしっかり出て、素晴らしいものでした。特に、君の瞳に恋してる の演奏では、途中から、さくら小学校のキャラクターの、さくたまちゃん や PTAの会長さんも加わり,楽しく賑やかな演奏となりました。
○今年完成したばかりの 豊島区立芸術文化劇場 は、とても綺麗で素敵な劇場でした。

○写真は、音楽の集いの プログラムです。

10月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ブックメニュー☆
 「そらのかんちゃん、ちていのコロちゃん」より
・牛乳
・ガーリックフランスパン
・ポークシチュー
☆こだいチョコと夜空のミルクゼリー

★かんちゃんとコロちゃんのブックメニュー第2弾です。
 今日は、コロちゃんが好きな「こだいチョコのドリンク」と
 天の川からくんできた「夜空のミルク」を合わせたゼリーを
 作りました。濃いめのココアのソイミルク(豆乳)の
 ゼリーはとても好評で、いろいろな学年から「おいしかったよ!」
 の声をいただきました。ブックメニューで物語の世界を食べて
 味わってもらえたらと思います。

運動会午後の部2

画像1 画像1 画像2 画像2
○騎馬戦
 5,6年英の団体競技は騎馬戦でした。団体戦、個人戦、大将戦の3回戦。低学年中学年の子供たちの大声援の中、赤白とも頑張っていました。

○大玉転がし
 写真は、全校競技の大玉転がしです。勝負は接戦でした。赤1勝、白1勝で迎えた3回戦。実はこの勝敗が今年の優勝を決めることになりました。


○今年の優勝は、白組でした。点差は実に5点差。近年まれに見る僅差です。最後の大玉送りが勝負を分けました。赤白共に大いに頑張った運動会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640