最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
総数:91689

2月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
◎節分献立◎

・牛乳
・照り焼きチキンのちらし寿司
・鰯のつみれ団子汁
・鬼打ち豆のりんかけ

★節分は「「季節の分かれ目」という意味で、本来は
 立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいうので、
 年に4回ありますが、現在では立春の前日だけを
 いうようになっています。旧暦では一年が春から始まり、
 立春は正月と同じくらい大事な日で、年の分かれ目として
 特別な日とされてきました。

★つみれ団子は、鰯のすり身に鶏挽肉を混ぜて作りました。
 鬼打ち豆のりんかけは、豆まきの炒り豆に砂糖がけを
 したものです。大豆が苦手な人も、甘いデザートとして
 食べてもらえたらと思います。



ブックメニュー、行事メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室前の展示も2月バージョンになっていました。
●写真上:展示全体です。ブックメニューや話食、そして、行事に関係する展示があります。
●写真中:豆と柊です。小山栄養士さんが、子ども達に本物を見せたいと、わざわざ持ってきてくれました。よく見ると、鰯の頭も飾ってあります。

●写真下:本の紹介の紹介
○ブックメニューとしては
・まんじゅうこわい
・こだいチョコのスノーフレークケーキ
○行事関係(節分)では
・せつぶんだ まめまきだ
・せつぶんワイワイまめまきのひ
・ソメ子とオニ

が紹介されています。
ブックメニューから関連本を読む子も多いようです。
さくら小学校は、図書館司書さんと栄養士さんの連携がすごいのです。

図書室前掲示2月バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
○恒例の図書室前の掲示が、2月バージョンになりました。
 2月のテーマは、節分 です。
 豆や鬼。そして、節分や鬼に関係する本が飾られています。
○ちなみに飾られていたのは
・だいくとおにろく
・せつぶんだ まめまきだ
でした。
どちらも、思わず、手に取ってみたくなるように、きれいに飾られていました。(写真上参照)

1月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆かみかみメニュー☆

・牛乳
・ご飯
・ぎせい豆腐
☆こんにゃくの味噌煮
・白玉団子汁

★毎月、給食では元気な歯を保つために「かみかみメニュー」を
 取り入れています。今日のかみかみ食材は「こんにゃく」です。
 よく噛んで食べると、唾液がでて虫歯の予防になったり。
 消化・吸収を助けてくれたり、体によい働きがあります。
 こんにゃくはしっかり噛めるような大きさにあえてカットし、
 味がしみこむようにじっくりと炒め煮にしました。

1月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆1月24〜30日は全国学校給食週間です☆

◎東京都産の食材と郷土料理献立
・牛乳
・深川飯
・きくらげのサラダ
・ちゃんこ風汁
・ポンカン

★深川飯は江戸時代に、漁師がみそ汁にとれたてのあさりを入れ、
 ご飯にかけたのが始まりといわれています。現在は、炊き込み
 ご飯も同様に「「深川飯」として親しまれています。
 
 ちゃんこ汁はお相撲さんの鍋料理として有名ですね。
 業界類や肉類、野菜を大きな鍋で煮立てて作ります。
 今日は、ちゃんこ鍋を汁仕立てにしました。
 東京都産の食材として、「東京X豚」「小松菜」「きくらげ」を
 取り入れました。
 
 きくらげは醤油とみりんで下煮をしておき、ボイルした野菜と
 和えました。脇役になりがちな食材ですが、きくらげの食感を
 楽しめるメニューでした。

研究発表会が無事終了しました

画像1 画像1
○1月24日に、さくら小学校は、豊島区教育委員会研究推進校の発表会を無事終了しました。多くの方にご来校いただき、公開授業と研究発表を見ていただきました、

○研究発表後は、東京学芸大学准教授 中村和弘先生に「これからの国語教育」をテーマに講演をしていただきました。講演終了後には、参加者の方から「とても分かりやすかった。」との声が多く聞かれました。

発表会当日は、忙しくて写真を撮っている暇がありませんでしたので、当日の指導案集を掲載しました。

1月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
◎6年生アンコール給食◎

・コーヒー牛乳
・きな粉揚げパン
・ABCスープ
・おかしなめだまやき

★6年生に、小学校の給食の思い出として、もう一度
 食べたい給食のアンケートを行いました。その中から、
 票の多かったメニューが「アンコール給食」として
 今日の給食で復活しました。
 
 きな粉揚げパンとABCスープは2クラス共に
 ダントツ人気のメニューです。
 デザートはいろいろな種類が近い票数でした。それぞれに
 こだわりがあるようで、集計をしていて楽しかったです。

 他の学年も、各教室をのぞくと同じように喜んでいて
 うれしい声をたくさんかけてもらえました。

1月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
◎明治22年頃の献立◎

・牛乳
・塩むすび
・鮭の塩焼き
・ひじきと野菜の炒り煮
・けんちん汁

★戦後、学校給食が再開されたのを記念して、
 1月24日〜30日が「全国学校給食週間」となりました。
 日本の学校給食は、明治22年に山形県の小学校で
 始まったとされています。今日の給食は、その献立を
 再現してみました。
 当時は、貧しくて生活に困っている子どもたちを対象に
 無償で出されたものでした。現在は、子どもたちの健康や
 成長に役立つための教材としての役割などがあります。

 1年生の教室をのぞくと、「おにぎりの方がたくさん
 ご飯食べられる!」と、喜んでいました。
 調理員さんが愛情こめて一つ一つ作ってくれたので
 給食のありがたさをいつも以上に感じた今日の給食でした。

1月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆1月24日〜30日は全国学校給食週間です☆

◎東京都産の食材献立
・牛乳
・千寿葱の焼き鳥丼
・小松菜のサラダ
・東京豚汁

★足立区の千住地域では「熊手葱」や「砂村葱」という葱を
 栽培していました。それを改良してつくられたのが
 「千寿葱」です。「千寿葱」は、白い部分がよくしまっていて、
 煮ても崩れにくいという特徴があり、熱を入れることで甘みを
 増して、寒い冬には鍋に入れるととてもおいしく食べられます。

 千寿にある葱専門の市場に、農家のできのよい葱だけが持ち込まれ、
 葱専門のセリ人により選別されます。その選別された物だけが
 「千寿葱」と呼ばれます。

★今日の給食では、千寿葱を焼き目が付くように焼き、鶏肉と
 合わせて焼き鳥丼を作りました。
 他にも、江戸時代から伝わる小松菜はサラダに。東京都で
 育てられた東京X豚と、冬堀じゃが芋を使用した豚汁を一緒に
 東京都産の食材をおいしくいただきました。

1月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆みんなが選んだNo.1ゼリー☆

・ジョア(マスカット味)
・大豆入りドライカレー
・大根サラダ
☆サイダーゼリー

★2学期の終わりに、給食委員がさくら小のNo.1ゼリーの
 アンケートを行いました。そこで一番人気だった
 「サイダーゼリー」が給食で登場しました。
 いつもは寒天をしようしていますが、今日は「アガー」という
 寒天と似た海藻由来の凝固剤を使用しました。
 ぷるんとした仕上がりになり、寒天とはまた少し違う、
 食べて楽しめる食感になります。
 調理員さんは作る工程で工夫をしていて、ゼリーを食べると
 サイダーのシュワシュワ感が味わえるように作ってくれます。
 コツは「チームワーク」だそうです。

 給食委員が全校分のアンケートを集計してくれて
 大活躍の楽しいイベント給食でした。
 

1月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆お魚チャレンジメニュー☆

・牛乳
・ご飯
・手作りふりかけ
☆かじきの野菜あんかけ
・大根と豚肉の煮物

★今日は魚が苦手な人に給食室から応援の思いを
 込めた「お魚チャレンジメニュー」を作りました。
 クセがなく淡泊なかじきは焼くとお肉のような食感で
 魚の中でも食べやすいと思います。
 予め調味料につけ込み焼いた上に、トマトケチャップを
 ベースにした野菜の甘酢あんかけをかけました。
 苦手な物を1つでも食べられるように、給食室では
 チャレンジ応援メニューを作り続けます。

アリの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生の国語教材に、アリの行列 という説明文があります。
 そんなアリの行列を校内巡視で見つけました。場所は、3年生の教室前、廊下の窓際です。(写真参照:遠くから見たときは本物かと思ったのですが、近づいてよく見ると、一匹一匹、丁寧に作られたアリでした。一匹一匹ポーズも違います。本当によくできていて感心しました。)

1月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・湯麺(タンメン)
・じゃが麻婆
・ネーブル

★タンメンのスープは給食室で鶏ガラと豚骨を煮て
 取り出しています。炒めた肉と野菜も一緒に煮込み
 味付けはシンプルな塩味で十分に食材のうま味を
 感じることができます。
 
★じゃが麻婆は新メニューでした。タンメンとは
 対象に辛味噌のタレがじゃが芋によく合っていました。

6年生自画像 自分を見つめて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6年生の自画像、自分を見つめて その2です。

6年生自画像 自分を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校舎南側の昇降口に、素敵な肖像画が掲示してありました。
6年生の描いた自画像、自分を見つめて です。
パステルを使って、とても丁寧に描かれています。
掲示されている自画像は、どれもとても素晴らしいのですが、スペースの関係もあるので何枚か紹介します。

優勝杯の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
○現在、校長室前には、PTAバレーボールチームが獲得した、豊島区西部地区バレーボール大会優勝杯と豊島区バレーボール大会準優勝杯が飾ってあります。
 そんなカップの中を1年生の子どもが真剣にのぞき込んでいます。
何を見ているか聞いたところ、金メダル との答え。
 ????と思いながら一緒にカップをのぞいてみると、写真のようなメダルが入っていました。さくら小学校PTAバレー部。ユーモア、アイデアいっぱいです。
 

1月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた「究極の給食」☆

◎中華統一給食

・牛乳
・栄養満点あんかけチャーハン
・中華風ワカメと卵のまろやかスープ
・つるんとあんにんどうふ

★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに
 考えた献立の第4弾です。野菜は炒めたり、煮る
 ことでかさが減り食べやすくなります。
 今日はあんかけにしたことで野菜が食べやすく
 栄養満点のチャーハンができました。とろみも
 ついているので冷めにくく、寒い今のような時期に
 ぴったりの給食でした。

1月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた「究極の給食」

◎野菜たっぷり元気給食

・牛乳
・トロ〜リとろけるチーズトースト
・ぽかぽかかぼちゃのシチュー
・シャキッと元気まほうのサラダ

★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに考えた献立、
 第3弾です。今日はパンが主食の洋食献立でした。

★「シャキッと元気まほうのサラダ」は、れんこんは
 予め下味を付けて炒めて食感を残し、ボイルした
 野菜と和えました。醤油フレンチのドレッシングは
 さっぱりとしていて、名前の通り「元気まほう」が
 かかるようなサラダに仕上がりました。

1月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた「究極の給食」

◎旬の魚メニュー

・牛乳
・ほかほかごはん
・たらのてりやきソース焼き
・栄養まんてんサラダ
・花といちょうのみそしる

★6年生が考えた献立の第2弾です。今日は冬においしい
 「鱈」を使用した和食の献立でした。
 副菜の「栄養まんてんサラダ」の味付けは、
 名前のイメージから照り焼き風に焼いた鶏肉と
 野菜を、にんにくとしょうが、みそを混ぜたドレッシングで
 和えました。

 ひとつひとつの名前も、興味がわくような工夫が
 されていて、楽しい献立でした。

1月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた「究極の給食」☆

◎寒さをふき飛ばすメニュー給食

・牛乳
・冬のおでんうどん
・少しすっぱいしょっぱい野菜
・くだ物たくさんフルーツポンチ
 (大人気のタピオカ入り!)

★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに献立を
 考えました。彩りや栄養のバランス、季節の材料などが
 工夫されていて、どれも食べてみたいものばかりでした。
 その中から今日は、寒い今の季節にぴったりの献立が
 給食で登場しました。今間でありそうでなかった
 新しいメニューです!名前も楽しみながら、
 おいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640