最新更新日:2024/06/24
本日:count up10
昨日:71
総数:378440
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

7月16日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
わかめサラダ
杏仁豆腐
牛乳

麻婆豆腐丼は、暑くても涼しくても食欲の出るメニューです。豆板醤をきかせた麻婆豆腐がご飯を進めてくれます。エリンギ、大豆のみじん切りなども入っています。わかめを入れた中華風のサラダと一緒に食べましょう。杏仁豆腐は、ミルクゼリーとフルーツ缶詰を合わせた、定番の人気デザートでした。

7月12日の給食

画像1 画像1
ご飯・ふりかけ
野菜のうま煮
梅肉和え
水ようかん
牛乳

ふりかけは、菜飯の素とちりめんじゃこ、ごまを煎ったもので、シンプルですがご飯が進みました。野菜のうま煮は、ごぼう、人参、じゃがいも、大根等の野菜と、薩摩揚げ、鶏肉、こんにゃく等を一緒に合わせた煮物です。ほっと落ち着く和食料理です。夏らしいデザートに水ようかんを提供しました。小豆を寒天で固め、さっぱりと仕上げました。よく食べていたので安心しました。

7月11日の給食

画像1 画像1
スタミナサラダうどん
天ぷら
果物
牛乳

サラダうどんは、しょうゆ、にんにく、生姜等で味付けした豚肉と、ボイル野菜をうどんにのせ、冷たい汁をかけたものです。肉と野菜を一緒に食べ、スタミナをつけましょう。のどごし良く食べられました。うどんのおかずに合うよう、さつまいもの天ぷらと、ちくわの磯辺揚げを提供しました。果物は今年初の、プラムでした。

7月10日の給食

画像1 画像1
じゃこチーズトースト
パンプキンシチュー
ビーンズサラダ
牛乳

じゃこチーズトーストは、から煎りしたちりめんじゃこに、ピザチーズ、青のりをかけて焼きました。カルシウムたっぷりのチーズトーストです。パンプキンシチューは、かぼちゃをたくさん使った具だくさんのシチューです。かぼちゃからの自然な甘味を味わえました。かぼちゃは冬までもちますが、夏が旬の夏野菜です。ビーンズサラダは、いんげん豆を使用したサラダです。ハムが入ることで食べやすくなったと思います。

7月9日の給食

画像1 画像1
ジューシー
ゴーヤチャンプルー
味噌汁
果物
牛乳

ジューシーとは、昆布や豚肉等が入った具だくさんな沖縄風混ぜご飯です。沖縄料理では、豚肉や昆布がよく使用されます。枝豆も入りました。ゴーヤチャンプルーのゴーヤはよく塩もみし、苦みを和らげました。卵やお麩、野菜と一緒に炒めることで、苦みが目立たなくなりました。暑い地方では暑さに負けないように、こうした食材がよく食べられています。今回は昔ながらの沖縄の郷土料理でした。どの料理にも野菜がたくさん使用されました。

7月8日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
イタリアンサラダ
カフェオレプリン
牛乳

駒中のドライカレーライスは、豚挽肉や定番の野菜の他に、ごぼう、大豆等のみじん切りが入ったミートソースです。気が付いたでしょうか?気付かれないように入れることも、一工夫です。ごぼうや大豆が入る事で、ヘルシーにさっぱりと仕上がります。よく食べていました。イタリアンサラダは、にんにく風味を効かせた、コーンの入ったサラダです。食べやすい味付けでした。カフェオレプリンは、コーヒー牛乳のミルクプリンです。こちらも完食でした。

7月5日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司
鶏肉のガーリック焼き
昆布和え
天の川汁
果物
牛乳

少し早いですが、7月7日七夕をお祝いした献立です。天の川汁は、そうめんを天の川に見立て、おくらで星を演出したすまし汁です。豆腐も入りました。果物は小玉スイカで、夏らしさを出しました。さっぱりとした和食のお祝い献立でした。

7月4日の給食

画像1 画像1
冷やし中華
とうもろこし
フルーツヨーグルト
牛乳

冷やし中華は、生中華麺に、錦糸卵、野菜、ハム、紅生姜等がのります。錦糸卵は、約6.5kg分の薄焼き卵を作り、千切りにしました。冷やし中華のたれも、酸味や塩味、甘味等気を遣うところですが、食べやすくよい味付けにしてくれました。のどごしもよく、皆さんきちんと食べられていました。とうもろこしは塩をきかせ、甘さを引き立てました。夏らしい献立になりました。

7月3日の給食

画像1 画像1
家常豆腐丼
切り干し大根の中華サラダ
アセロラゼリー
牛乳

家常豆腐丼は、生揚げと豚肉をメインとした中華風の味噌炒めをご飯の上にかけたものです。豆板醤をきかしたピリ辛い味付けが、ご飯を進ませてくれます。野菜もたくさん摂取できました。中華サラダには、切り干し大根を使用することで、良く噛むサラダになりました。アセロラジュースを使用したゼリーは甘酸っぱく、さっぱりとして、彩りもきれいな夏らしいデザートでした。

7月2日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
トマトポトフ
マカロニサラダ
牛乳

きなこ揚げパンは、コッペパンを油で揚げ、油を良く切り、きなこをまぶします。きなこがたくさんかかりました。人気メニューです。トマトポトフは、トマト缶を使用した野菜のスープ煮です。じゃがいも、ウィンナー、豚肉などが入り、ボリュームが出ました。ルーを使用しないので、さっぱりとした仕上がりになります。どれも食べやすい献立でした。

7月1日の給食

画像1 画像1
タコライス
冬瓜スープ
ココアプリン
牛乳

タコライスは、タコスをアレンジした、沖縄の料理です。ご飯の上に、野菜、タコスミート(学校では大豆入りミート)、チーズをトッピングしていただきます。彩りもきれいで、野菜とミートを一緒に食べましょう。夏らしい料理です。冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、とろけるような食感とさっぱりとしていただけるので、夏に向く素材です。冬瓜スープは、生姜をきかせた具だくさんスープになりました。ココアプリンは生クリームを使用した濃厚なプリンで、スパイシーな料理の後の口直しとなりました。

尾瀬移動教室

画像1 画像1
無事到着しました。
生徒のみなさん、お疲れさまでした。
よい経験ができました

尾瀬移動教室

護国寺です
後10分ほどでしょうか

尾瀬移動教室

もうすぐ目白駅です

尾瀬移動教室

関越自動車道を練馬で下りました
目白通りは少し混んでいます

尾瀬移動教室

渋川伊香保ICより関越自動車道に入りました

尾瀬移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真B組

尾瀬移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真A組

尾瀬移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食4

尾瀬移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp