最新更新日:2024/06/01
本日:count up91
昨日:78
総数:747200
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

2月6日(木)吹奏楽部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器ごとに教室に分かれ練習しています。

2月6日(木)、美術部の活動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに思い思いのイラストを描いていました。

将棋部 2月6日(木)

今日の一枚目の写真は、左側が前回の詰将棋の解答で、右側が本日の詰将棋の問題です。

明日、2年生が鎌倉遠足なので、今日は5時に部活を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 2年生

明日の遠足に向けて事前指導をしました。5時間目は係の打ち合わせ、6時間目は視聴覚室で最終確認をしました。明日は協力し合って行動し、文化遺産や史跡に触れて多くのことを学んでくれることでしょう。寒くなる予報ですが、天気は良さそうです。いろいろな思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ナン
☆バターチキンカレー
☆ビーンズサラダ
☆りんごゼリー
☆牛乳

 「ナン」はペルシャ語でパンを意味するため、本場では普通のパンのような丸形も多いそうです。モチモチとした大きなナンと、手作りのチキンカレーも、とても好評でほぼ完食でした。

2月5日(水)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ひじきご飯
☆擬製豆腐
☆海藻サラダ
☆豚汁
☆牛乳

家庭科 2年4組 2月5(水)

今日の調理実習は、2年4組でした。

校長先生に試食してもらった班の味は、とてもおいしかったそうです。

今回の調理実習を通して、学んだことを少しでも生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)、3年生、受験番号報告。

画像1 画像1
いよいよ受験シーズン本番。3年生は出願を終え、会議室で報告を行っています。

2月5日(水)、生徒会「ご意見デスク」より。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2:生徒の声を全体に届ける「ご意見デスク」に寄せられた声を、ホールに掲示して紹介しています。写真3:体育授業、校庭に出ると「寒っ」と肩をすくめて歩き出しました。

2月5日(水)、持久走、「頑張れ〜」の声援を受けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業が終わると、「あぁ、持久走だぁ」と弱音を吐いていても、いざ校庭で走り出すと「頑張れ〜」の声援を受けて真剣に走り続けます。

2月4日(火)、放課後。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:大荷物を重そうに持って部活に向かう野球部員。写真2、3:図書室より。

2月4日(火)、図書委員会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の活動は、学級文庫入れ替えとブッカーつけでした。

2月4日(火)、部活動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2:バスケットボール部。写真3:バッティング練習をする野球部。

2月4日(火)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ごはん
☆鮭ふりかけ
☆肉じゃが
☆味噌ドレッシングのサラダ
☆ポンカン
☆牛乳
 

将棋部 2月4日(火)

今日の一枚目の写真は、左側が前回の詰将棋の解答で、右側が本日の詰将棋の問題です。

本日は、専門委員会があったので、委員会が終わってから参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)、体育授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:2年生、サッカー。写真2:3年女子。写真3:3年男子、馬跳び。

2月4日(火)、授業風景。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:女子バスケットボール、シュート練習。写真2:男子相撲、四股を踏む。写真3:理科の授業、バネの実験前の始業時。

家庭科 2年2組 2月3(月)

今日の調理実習は、2年2組でした。

意欲的に取り組んでいて、片付けも早く、頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)、学年朝礼。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年朝礼。学級委員からの話が終わりスピーチへ。今日のテーマは「最近気になるニュース」でした。写真3:日本文化部、だいぶ百人一首を覚えてきました。

2月3日(月)給食

画像1 画像1
メニュー
☆節分ご飯
☆いわしの蒲焼き
☆野菜の風味漬け
☆味噌汁
☆鬼まんじゅう
☆牛乳

 【季節のかわり目の行事 節分】
 今日は節分献立でした。
鬼まんじゅうは、愛知県の郷土菓子で、さつまいもが入った蒸しパンです。表面がゴツゴツしていて、鬼の角や金棒を連想させるので、鬼という名がついたといわれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6組定期考査
3/5 3年健康教育  1年職場訪問 6組定期考査
3/6 3年球技大会  6組校外学習
3/7 としま土曜公開授業  保護者会  オリパラ講演
3/9 3年卒業行事
3/10 専門委員会 都立二次
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907