最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:80
総数:378652
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

9月3日の給食

画像1 画像1
上海焼きそば
わかめスープ
チーズ蒸しパン
牛乳

上海焼きそばは、オイスターソースとしょうゆ等で味付けした、さっぱりとした仕上がりの、具だくさん焼きそばになりました。スープと一緒に食べましょう。チーズ蒸しパンは初挑戦です。卵ベースの甘い生地に、プロセスチーズを加えました。栄養も豊富です。よく食べていました。

9月2日の給食

画像1 画像1
ご飯・のりの佃煮
五目肉じゃが
ごま酢おひたし
牛乳

のりの佃煮は、焼き海苔をみりん・しょうゆ・砂糖などで煮詰めた物で、ごはんのよいお供になり、ご飯が進みました。五目肉じゃがは、高野豆腐が入った肉じゃがで、高野豆腐が入ることで、ヘルシーに仕上がり、蛋白質もアップしました。ごま酢おひたしは、ごまの風味をきかせた、甘酸っぱいお浸しです。比較的食べやすい和食献立でした。

8月30日の給食

画像1 画像1
親子丼
わかめ酢
みそけんちん汁
牛乳

親子丼は、卵と鶏肉をたくさん使用した蛋白質がしっかりとれる和食料理です。和食の中でも食べやすい料理です。しっかりした味付けの大きな卵焼きを1枚ご飯の上に乗せます。ご飯が進みました。わかめ酢は、きゅうりや切り干し大根、もやし等を使用した酢の物です。切り干し大根を使用することで、しゃきしゃき感が得られました。みそけんちん汁には根菜野菜類をたくさん使用しました。かみかみ献立になりました。

8月29日の給食

画像1 画像1
ツナトマトスパゲティー
フレンチサラダ
黒糖とレーズンのケーキ
牛乳

ツナがたくさん入ったトマト味のスパゲティーです。まだまだ暑い日が続くので、酸味のきいたトマト味は、食が進みやすいのではないかと思います。皆さんの好きなスパゲティーでした。黒糖やレーズンにはビタミン、ミネラル等も含まれていて、疲労回復効果があります。同じ糖分でも、少しでも栄養価の高い材料を使用していきたいと思います。よく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp