最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
総数:96933
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

1月20日の給食

画像1 画像1
アーモンドトースト
冬野菜のシチュー
ビーンズサラダ
夢オレンジ
牛乳

4年(図工)「音楽会プログラム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽会のイメージを膨らませてプログラムの絵を工夫して表しました。気球やシーラカンスなど普段は描かないテーマが多かったので、難しかったという感想がありました。また、曲の世界観に入り込んで楽しく描くことができました。
 各学年絵がまんべんなくあるように、早く描き終わった児童は、違った学年の絵を描くように気を遣って取り組んでいました。音楽会プログラム、そして音楽会をお楽しみに。

連合図工展

画像1 画像1 画像2 画像2
としまセンタースクエアで1/17〜1/20連合図工展が行われました。豊島区全小学校の図工作品が一堂に会しました。短い期間でしたが、3000人近い人が見に来てくださいました。ありがとうございました。

6年生 校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、国会です。
 小学校5校、そして一般の方。入口はいつものことながら、ひしめき合っています。いただいたパンフレットでしっかり復習したいと思います。雨も小ぶりで、記念写真をとることもできました。

6年生 校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 国会議事堂に到着しました。
 ここでは、参議院体験プログラムと議場の見学を行います。
 参議院体験プログラムの様子をアップします。
 3校合同で、「未成年者禁煙・禁酒法」の成立の是非を委員会で話し合うという設定です。
 どのがっこうも未成年者の喫煙・飲酒はよろしくない、と考えているようです。国家公安委員長も犯罪率を下げるという観点から成立を促していました。

6年生 校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループでの見学を終え、昼食です。
 保育園の子供たちと一緒です。
 科学博物館の出口で、シロナガスクジラにお別れです。

6年生 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミイラ展、撮影禁止です。残念。でも、このアンモナイトは大丈夫。アーリータイムの地球を体験できたかな?

6年生 校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(木)、国立科学博物館、国会の見学です。科学博物館では、特別展、「ミイラ」が行われいます。雨天の為、入口は多少混み合っていましたが、奥へ進むとゆっくり観ることができました。
 館内はグループ行動です。私の目の範囲内、皆、楽しんで、時折驚きの声を発しながら、見ています。館内撮影禁止のため、科学博物館までの道のりと入場を待つ子供たちの写真をアップさせていただきます。
 山手線内、大変マナーよく、乗車していました。

5年生 社会科見学8

画像1 画像1 画像2 画像2
 1階は、オリンピックフロアーです。4年生の時、「みんなのメダルプロジェクト」に取り組んだこともあり、時間は短かったのですが、よく、見学していました。表彰台でメダルをさげた写真も撮りましたが、そちらは、PTA広報誌をお楽しみに。


5年生 社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
 2階は、もっと優しいスペース。
 ようく、遊んでいます。
 

5年生 社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
 リスーピアに到着しました。
 先ずは、3階の「理数コーナー」。
 写真は「素数ホッケー」。素数の理解もさるものながら、エアホッケー自体の理解も必要で。

5年生 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当は「ミナトリエ」。完全なオフィスビルでした。空いているフロアを貸し出しているとのこと。最上階には豊洲の歴史、東京港の今昔を伝える展示物があります。バーチャルで学ぶスペースもありました。

5年生 社会科見学4

画像1 画像1
 建物の屋上にも案内していただきました。完全に緑化されています。富士山がこんな風に見えています。快晴です。

5年生 社会科見学3

 鮮魚市場に入りました。競りは7時頃には終わってしまいます。手やり、の出し方を教えていただきました。ゆっくりなら、みんな覚えました。本物のスピード感溢れるのはちょっと無理ですが。
 実際に競りを行う場所を写しそびれてしまいました。すみません。

5年生 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 鮮魚市場に入りました。競りは7時頃には終わってしまいます。手やり、の出し方を教えていただきました。ゆっくりなら、みんな覚えました。本物のスピード感溢れるのはちょっと無理ですが。
 実際に競りを行う場所を写しそびれてしまいました。すみません。

5年生 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初の見学地、豊洲市場に到着しました。3つのグループに分かれて、市場の方と一緒に見学です。
 最初に出迎えてくれたのは、このマグロ。お正月の初競りは、ご祝儀相場で3億を超える値が付く話を注意深く聞いていました。

5年生 社会科見学1

画像1 画像1
 1月21日(火)、豊洲市場、ミナトリエ、リスーピアを見学してきます。例年、自動車工場の見学に行ってしましたが、再三のアッタクも虚しく、見学権を得ることができませんでした。が、代替として、都民の新台所「豊洲市場」の見学が実現しました。
 子供たちと共に、しっかり見学してきます。
 すでに高速道路を走っています。バスの中では、担任がガイドとして中央省庁の見学が始まってします。

1月18日の給食

画像1 画像1
アーモンドトースト
冬野菜のシチュー
ビーンズサラダ
夢オレンジ
牛乳

今日は、白菜・ブロッコリー・ほうれん草などの冬野菜を使った具だくさんシチューでした。クリームシチューが大好きな子ども達は、お代わりをしながら、食べていました。また、デザートは、愛媛県産の「夢オレンジ」という品種のオレンジです。みかんの甘さとオレンジの香りを持ち合わせた夢オレンジは、「いつものオレンジと違うけど、おいしかった!」と、どのクラスも残菜なく、よく食べていました。

1月17日の給食

画像1 画像1
ご飯
わかさぎの南蛮漬け
鉄骨サラダ
さつま汁
みかん
牛乳

今日は、冬が旬のわかさぎを使った給食でした。北海道産のわかさぎは、脂がのっていて、南蛮酢との相性も良く、魚が苦手な児童も「おいしい!」と食べていました。

1月16日の給食

画像1 画像1
お祝い穴子ちらし寿司
筑前煮
おすいもの
98周年記念ゼリー
ジョア

今日は98周年開校記念日のお祝い給食でした!!穴子などが入ったいつもより豪華なちらし寿司、根菜たっぷりの筑前煮、「祝」の文字が入ったなると入りのすまし汁、チョコペンで「98」を描いた紅白ゼリー、開校記念の特別シールを貼ったジョアと見た目も華やかな献立です。今日の給食を楽しみにしていた児童も多く、「わぁ!すごい!!」「おめでとうございます!」と言いながら元気に食べていました。また、「来年は99周年で、再来年は100周年だね!」と早くも将来を楽しみにしているようでした。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 全校朝会 委員会
3/3 代表委員会
3/4 アミーゴ遊び
3/5 歯科講話(3年)
3/6 音楽朝会 5時間授業 安全指導
3/7 としま土曜公開授業 JBありがとうコンサート 保護者会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677