最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
総数:173189
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

9月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・冷やし中華
・シュウマイ
・ぶどう

今日は、冷やし中華です。めんとつゆを別に配膳したので、子どもたちは自分でつゆにめんを入れて食べました。めんを混ぜるのは少し大変そうでしたが、食べると「おいしい。」といって食べていました。
また、今日は牛乳パックのイラストがいつもと違いました。写真の左側が今日の牛乳パックで、右側がいつもの牛乳パックです。一部の子が気づいていました。

9月5日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごまごはん
・鶏肉のバーベキューソース
・ツナサラダ
・かぶのスープ

今日の主食は、ごまごはんです。炊いたごはんに、ごまと塩を混ぜて作りました。「ごまは好きだから嬉しい。」などの感想を、子どもたちから聞くことができました。白いごはんよりもよく食べていました。

9月4日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ハンバーガー
・ABCマカロニスープ
・梨

今日は、子どもたちに人気のハンバーガーです。
午前中から楽しみにしてくれている子が多かったようで、「今日はハンバーガーだ!」など、会話が聞こえてきました。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生で、水泳記録会が行われました。
コースロープが張られたプール、名前を呼ばれる選手たち、大きな声援。
それぞれが自分の力を発揮して、泳ぐことができました。

最後にはリレーも行われ、楽しい水泳を締めくくる、思い出の会となりました。

9月3日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・ホキのごまみそ焼き
・かぼちゃの甘煮
・みそ汁
・梨

今日の副菜は、かぼちゃの甘煮です。今日は北海道産のかぼちゃをいただきました。
かぼちゃは、9月から10月にかけて収穫量が多くなり、旬を迎えます。かぼちゃには、免疫力を高める栄養素が豊富に含まれるので、積極的に食べて、丈夫な体を作りましょう。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真等、他への転用はご遠慮ください。

4年生社会科では、水道水が各家庭に届けられるためには、人々のどんな努力や工夫があるのかを学んでいます。

この日は「水道キャラバン」と言うことで、東京都水道局の方をゲストティーチャーに招いて、おいしい水を届けるための工夫や努力について、お話をしていただきました。

クイズや実験を通して、楽しく学べる工夫がたくさんあり、大変有意義な時間となりました。

すぐに水が使える暮らしが、実は当たり前でなく、多くの人に支えられていることを、しっかり学ぶことができました。

9月2日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・麻婆じゃが
・ワンタンスープ
・梨

今日の主菜は、麻婆じゃがです。じゃがいもは素揚げして、ひき肉とにんじん、玉ねぎ、ねぎ、グリンピースと炒めました。甘辛い味付けです。学年によって、甘さを強く感じたり、辛さを強く感じたりしたようです。

9月2日 全校朝会「防災の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生のお話は、9月1日「防災の日」についてでした。

関東大震災があったということ、台風が大変多い時期であることから、防災に対する意識を高めよう、という目的で設定された日です。

この機会を生かして、ご家庭でも、緊急避難場所や防災備蓄用品など、防災について話し合えるとよいと思います。

また、運動会を1ヶ月後に控え、代表委員からスローガンの発表がありました。

今年度は「Do your best! 勝利をこの手に。」です。

素晴らしい運動会に向けて、頑張っていきたいと思います!


8月30日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の南部焼き
・野菜のゆかり和え
・田舎汁
・梨

今日のくだものは、梨(栃木県産)です。子どもたちはデザートを楽しみにしているようで、「今日のくだものは何ですか。」とよく聞かれます。今年はすいかなどの夏のくだものはすでに旬を終え、秋のくだものが旬を迎えています。2学期も旬の食材をたくさん食べ、健康な体をつくりましょう。

わんぱくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
西巣鴨小では2学期より、月に1回程度「わんぱくタイム」に取り組むことになりました。

昼の時間を活用して、全校の子どもたちが思い切り体を動かす時間です。

ドンじゃんけん、竹馬、フラフープ、鬼ごっこ、長縄、ゴム跳び、etc…。

校庭や屋上など、いろいろな場所で、いろいろな楽しい運動遊びに取り組みます。

明るい日差しの中、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました!

8月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・麦ごはん
・冷や汁
・鮭の塩焼き
・野菜のごまずだれ
・梨

今日は、宮崎県の郷土料理「冷や汁」です。冷や汁は、冷たいみそ汁を、温かい麦ごはんにかけて食べる夏の料理です。子どもたちは、「いただきます。」をしてからごはんに冷や汁をかけて食べました。

校内で先生方の研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
平形先生が「簡単にできる運動会の表現ダンス」
の研修をしてくださいました。

2つの動きをいろいろな形で組み合わせることで、
多くのバリエーションが生まれることを学びました。

最後は、先生方がみなさん笑顔で踊っていました。

運動会で、子ども達と一緒に笑顔になれるよう、
先生方も一生懸命学んでいます。

8月28日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ハムチーズトースト
・パリパリサラダ
・ミネストローネスープ

今日の副菜は、サラダに、ワンタンの皮を揚げたものを入れ、パリパリとした食感が楽しめるようにしました。
スープには、貝の形をしたマカロニが入っています。

8月27日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・カレーライス
・コーンサラダ
・冷凍みかん

今日から給食が始まりました。今日は子どもたちの好きなカレーライスです。楽しみにしてくれていた子もいたようです。
2学期は運動会や音楽会といった行事がありますので、しっかり食べて体調を整え、毎日元気に過ごしましょう。

西巣鴨新田町会+PTA 納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(土)は、悪天候のため中止となりましたが。28日(日)は予定通り実施されました。

たくさんの地域の方々や西巣鴨小学校の子どもたちが参加して、盆踊りを楽しみました。

西巣鴨小の子どもたちは、「しいの木もわらってる(西巣鴨音頭)」や「エビカニクス」を始め、いろいろな曲で元気に踊っていました。

地域の方々、PTA役員、そしておやじの会の方々等、多くの方のご準備とご配慮のおかげで、素敵な夜を過ごすことができました。

立科の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、子供たちと眺めた風景です。写真はありませんが、見られるか心配していた蛍も雨が上がってたくさん見ることもできました。



iPhoneから送信

御柱の森の続き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
御柱の森では、いろいろな行きものに出会えました。それから女神湖で林間学校最後の昼食をいただきました。

御柱の森散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループに分かれて御柱の森を散策です。ガイドさんから貴重なお話をしてくださいました。

立科林間学校閉村式

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間、お世話になったペンションの皆さんとお別れです。御柱の森に出発です。

立科林間学校3 日目朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。3日目の朝もとても良い天気です。時間通りに朝会を始めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345