最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
総数:132563

9月12日の献立

画像1 画像1
牛乳
スタミナうどん
チーズ入りポテサラ春巻き
キャベツの和え物

山中湖移動教室

画像1 画像1
天気もよくみんな元気にお弁当を頬張ります

ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
駒込図書館の方に来ていただき、ブックトークをしていただきました。
2年生は、動物に関わるお話の紹介でした。なかでも「バナナじけん」という物語を聞いて、思わず笑いが止まりませんでした。

長縄月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日〜26日まで長縄月間です。その初日として今日の体育朝会で、各クラス3分間に何回跳べたか計測しました。これから休み時間を使って練習していきます。一つの目標に向かって頑張っていきます。どのくらい記録更新ができるか楽しみです。

図工の時間 「ペーパーコレクション」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、自分でつくった紙のお気に入りの部分を見付けました。おすすめできる部分を切り抜き、机に並べて交換会を行いました。紙の裏におすすめポイントを書き、特別な一枚として友達と交換していました。

9月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
きなこ揚げパン
ハンガリアンシチュー
大豆サラダ

※給食の牛乳も「ラグビーワールドカップ2019日本大会」に合わせて、期間限定でラガーシャツを着たキャラクターが登場しています。

図工の時間 「ハッピー小物入れ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、大切な物を入れるための小物入れを制作しています。2年生の時に色粘土のつくり方や粘土の付け方を学んでいた3年生は、自分のつくりたい色や形を自在に制作していました。

9月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
ビーフンソテー
わかめ卵スープ
ぶどうゼリー

※本日、台風の影響により電車が運休した関係で、調理員さんが全員そろっていない状態のスタートでしたが、出勤できた調理員さんで調理を行い、無事時間通りに給食を提供することができました。
 いつも当たり前に出ている給食ですが、今日は特に調理員さんたちに感謝して給食をいただきたいですね。いつもありがとうございます。

道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳授業地区公開講座が行われ、全学年の道徳の授業を公開いたしました。講演会では、講師として新島村教育委員会教育委員でいらっしゃる藤井麗さんをお招きいたしました。会場ではヨガを通して「思いやり、温かさが通い合う心の育成」についてご講演いただきました。本校で行われるピースフルタイムや普段の学校生活の中でも、呼吸を意識することで心身を落ち着かせられるよう学校全体で取り組んでいきたいと思います。

図工の時間 「ほってすって」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、スチレン版画の制作をしています。刷るのは初めてということで作品ができた瞬間には歓声が上がりました。描いた線が白く抜け、美しく発色するや何枚も刷ることができることなど版画のよさを味わいました。

9月5日の献立

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
肉じゃが
子持ちししゃものカレー揚げ
酢の物

9月6日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
油淋鶏(ユーリンチー)
いか入りサラダ
豆腐のスープ

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(火)の5・6校時に、5・6年生による水泳記録会がありました。
 25m自由形、25m平泳ぎ、50m自由形、50m平泳ぎの希望する種目にエントリーし、タイムを計測しました。自分が泳ぐのはもちろん、一生懸命泳いでいる友達を応援したり、泳ぎ終わった友達に拍手を送ったりとみんなで盛り上げました。
 また、各クラス選抜8名の選手によるクラス対抗リレーも行いました。教員選抜チームも参加しましたが、力及ばず2位でした。
 5年生も6年生のたくましい背中をしっかり目に焼き付けたことと思います。6年生にとっても、またひとつ小学校生活の思い出が増えたことと思います。
 たくさんの保護者の方にも来ていただき、声援をいただきました。ありがとうございました。

9月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
セサミトースト
肉団子入りトマトスープ
グリーンサラダ

9月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
みそラーメン
じゃが丸チーズ
コーンサラダ

9月2日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
松風焼き
おかか和え
豚汁

8月30日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯(ひじきふりかけ)
肉豆腐
ごま和え
ピオーネ


※本日の果物は「巨峰」の予定でしたが、都合により
「ピオーネ」に変更になりました。

8月29日の献立 ★8月 誕生日給食★

画像1 画像1
★8月 誕生日給食★

牛乳
チキンピラフ
米粉のチャウダー
じゃこ入りサラダ
ココアミルクゼリー

図工の時間 「ペーパーコレクション」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、一学期のテーマは「色」そして2学期のテーマは「技」です。
2学期も自分で見付けたことや感じたことを大切にしながら活動を進められるような場をつくっていきます。
2学期最初の図工の授業では、絵の具での描き方に注目しました。筆遣いや濃度を変えるだけでも様々な表現ができます。お互いの作品を見ながら、新しい描き方に名前を付けている子もいました。

8月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムタクチャーハン
パリパリサラダ
豆腐とにらのスープ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

給食献立表

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001