最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
総数:91692

1月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた「究極の給食」

◎野菜たっぷり元気給食

・牛乳
・トロ〜リとろけるチーズトースト
・ぽかぽかかぼちゃのシチュー
・シャキッと元気まほうのサラダ

★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに考えた献立、
 第3弾です。今日はパンが主食の洋食献立でした。

★「シャキッと元気まほうのサラダ」は、れんこんは
 予め下味を付けて炒めて食感を残し、ボイルした
 野菜と和えました。醤油フレンチのドレッシングは
 さっぱりとしていて、名前の通り「元気まほう」が
 かかるようなサラダに仕上がりました。

1月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた「究極の給食」

◎旬の魚メニュー

・牛乳
・ほかほかごはん
・たらのてりやきソース焼き
・栄養まんてんサラダ
・花といちょうのみそしる

★6年生が考えた献立の第2弾です。今日は冬においしい
 「鱈」を使用した和食の献立でした。
 副菜の「栄養まんてんサラダ」の味付けは、
 名前のイメージから照り焼き風に焼いた鶏肉と
 野菜を、にんにくとしょうが、みそを混ぜたドレッシングで
 和えました。

 ひとつひとつの名前も、興味がわくような工夫が
 されていて、楽しい献立でした。

1月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた「究極の給食」☆

◎寒さをふき飛ばすメニュー給食

・牛乳
・冬のおでんうどん
・少しすっぱいしょっぱい野菜
・くだ物たくさんフルーツポンチ
 (大人気のタピオカ入り!)

★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに献立を
 考えました。彩りや栄養のバランス、季節の材料などが
 工夫されていて、どれも食べてみたいものばかりでした。
 その中から今日は、寒い今の季節にぴったりの献立が
 給食で登場しました。今間でありそうでなかった
 新しいメニューです!名前も楽しみながら、
 おいしくいただきました。

1月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆今日は小正月です☆
・牛乳
☆小豆わかめご飯
・鶏肉のわかめご飯
・五色煮
・手まり麩のすまし汁

★年神様をお迎えする行事を行う元日を「大正月」といい、
 農作物の豊作や家族の健康を願う正月行事を行う15日を
 「小正月」といいます。
 小正月には、朝に小豆を入れたお粥を炊いて、無病息災と
 五穀豊穣を祈って食べる習慣があります。


 今日の給食では、さくら小のみなさんが一年を元気に
 過ごせるように願いを込めて、小豆ご飯を作りました。
 食べやすいように、もち米入りのわかめご飯と混ぜました。

1月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・おかか和え
・凍り豆腐のみそ汁

★今日は元気がでるスタミナメニューの
 「豚肉の生姜焼き」が主菜の和食献立でした。

 豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に必要な
 栄養素です。生姜焼きのタレに使用しているにんにくと
 玉葱は、ビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を活発に
 してくれます。生姜は血行をよくし、体を温めてくれる
 働きと、食欲をそそる香り成分も含まれています。

 風邪や寒さに負けずに、給食をしっかり食べて、元気に
 過ごしてほしいと思います。

さくらしぐさ さくらルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小学校の子ども達は、全員が一冊のルールブックを持っています。
そのルールブックは、約10年前に、当時の先生や子ども達が協力して作り上げ、その後ずっと受け継いできたものです。

・中身は大きく2つ。
1,さくらルール:みんなが仲良く安心して学校生活を送れるように作られたきまり。ルールブックには15紹介されています。
2,さくらしぐさ:人に優しく思いやりを示す行動。ルールブックには、10の仕草が紹介されています。

●参考

○さくらルール
1・登下校の約束を守ろう
2・校帽をかぶろう
3・すすんで元気に挨拶をしよう
4・学校に、授業に必要ないものは持ってこないようにしよう
5・席を立ったらいすをしまおう
6・休み時間は譲り合って遊ぼう
7・相手も気持ちを考えて行動しよう
8・天気のよい日は外で元気よく遊ぼう
9・ものを大切にしよう
10・ハンカチ、ティッシュを身につけよう
11・先生や年上の人には丁寧に話そう
12・廊下や階段は静かに右側を歩こう
13・返事ははっきりと大きな声でしよう
14・給食は残さず食べよう
15・係や当番はすすんでしよう

○さくらしぐさ
1・なかよししぐさ
2・てつだいしぐさ
3・図書室整理しぐさ
4・けしかすしぐさ
5・くつばこしぐさ
6・給食しぐさ
7・でいりしぐさ
8・水道しぐさ
9・ドアしぐさ
10・あいさつしぐさ

・さくらルール と さくらしぐさ ができて10年が過ぎました。10年一昔という言葉があるように、10年の間には社会や人々の生活様式も大きく変化してきています。
そんな変化に対応するために、来年度、さくら小学校では、先人の思いや願いを大切にしつつ、さくらルール と さくらしぐさ を、子ども達と教員が協力して、より時代に合ったものに改訂していきたいと考えています。


図書室前 新年の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
○昨日まで工事中と書かれていた図書室前の掲示スペースが、新年バージョンに飾られていました。新年にちなんだ、縁起のよいものが、センスよくたくさん飾られています。
 ・富士山
 ・初日の出
 ・鏡餅
 ・松
 ・鶴
 ・けん玉
 ・独楽
 ・干支のネズミ
 ・門松

飾りを見ていると、今年一年がよい年になりそうな気がしてきます。

1月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
★かみかみメニュー★
   & ☆鏡開きメニュー☆
・牛乳
・ご飯
★かむカムふりかけ
・豚肉のすき焼き風煮
☆白玉ぜんざい

☆かむカムふりかけは、ちりめんじゃこ、塩昆布、ごま
 糸削りなどが入る、噛むほどにうま味を楽しめる
 ご飯にぴったりのふりかけでした。


★1月11日は鏡開きです。正月の間の霊が宿る場所だった鏡餅を
 お汁粉にして食べる行事です。お供えをして、開き、食べることで
 一年を幸せに過ごす力を授けてもらうという意味があります。
 今日は、一日早いですが、給食室で炊いたあんこに白玉団子を
 入れていただきました。



1月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティ・ミートソース
・コーンサラダ
・白菜とベーコンのスープ

3学期が始まり2日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
○3学期が始まり2日が過ぎました。子ども達には多少の冬休み気分が残ってはいるものの、授業をする中で、通常の学校生活に戻りつつあります。
・写真上は、4年生が体育館で書き初めをしている様子です。写真下は、2年生の生活科の様子です。また、写真はありませんが、3年生は体育館で元気にマット運動をしていました。

○実は、学校を巡回しているときに、写真下の2年生とすれ違ったのですが、きちんと列を整えて右側を歩き、元気に挨拶をしてくれました。とても立派な態度で感心しました。

保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
○保健室前の掲示が、令和2年バージョンになっていました。
 掲示は、「元気に過ごすための ちゅーーーい!!。」と「保健の先生からのメッセージ。」の2つです。
冬休みが終わり、新学期が始まってすぐのこの時期、「元気に過ごすための ちゅーーーい。」をしっかり読んで、早く通常の生活リズムを取り戻して、3学期頑張ってほしいと思います。

1月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
◎新春お祝いメニュー◎
・牛乳
・そぼろご飯
◎昆布入りなます
◎新春すまし汁
・フルーツゼリー

★3学期が今日から始まりました。3学期は
 新春(新しい年)を祝うメニューを取り入れた
 給食から始まりました。

 東京元気農場から「紅にんじん」が届き、紅白のきれいな
 おめでたい「なます」ができました。さらに、「よろこぶ」の
 意味も込められた昆布が加わり、酸味がまろやかで
 食べやすい仕上がりでした。

 すまし汁には「「春の七草」のひとつ「すずな」が
 入りました。すずなはかぶの古い名前です。
 七草を食べる人日の節句は7日の昨日でしたが、季節を
 感じるメニューでした。

令和2年の給食開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小の給食は今日(始業式の日)から始まります。
 給食室前の1月の掲示には、郷土食と食の行事が取り上げられていました。

○郷土食:東京
・深川めし:元々は深川の漁師飯です。1/30に、深川飯がでます。
・ちゃんこ:1/30に ちゃんこふう汁 がでます。

○食の行事
1月11日    :鏡開き(1/11が土曜日なので、1/10に白玉ぜんざいがでます)
1月15日    :小正月(1/15に、小豆わかめご飯がでます。
1月24日〜30日:全国学校給食週間
(この期間のどこかで、明治22年頃の給食メニューが出ます。)

1月の給食は、郷土食、行事食以外にも、
新春お祝いメニュー、  かみかみメニュー、  6年生が考えた献立、  おさかなチャレンジメニュー、  みんなが選んだンNо1ゼリー、  アンコールメニューなど、とてもバラエティーに富んでいます。

令和元年度3学期始業式

画像1 画像1
○長かった冬休みが終わり、いよいよ令和元年度3学期がスタートしました。
今日の始業式では、通常の朝会の時と同様、会が始まる前に、6年生のリードによる全校での挨拶がありました。新年初の挨拶に立ったのは6年生の女子2名でしたが、とても明るく立派な挨拶でした。

また、児童代表の言葉は2年生でした。
・Aさん(2−1):2学期は算数の九九を頑張りました。3学期は、国語の漢字を頑張りたいです。
・Bさん(2−2):2学期は水泳を頑張り、級も上がりました。今年は、水泳で黒一級を目指して頑張りたいです。
・Cさん(2−3):2学期は、話を聞き逃すこともあったので、3学期はしっかり話を聞きたいです。また、書き初めを頑張って、金賞を取りたいです。

 3人ともに、大きな声でしっかり・はっきりと自分の目標を発表することができました。素晴らしいと思います。令和2年のスタートは上々です。


あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
〇いよいよ、令和2年となりました。
 本年度も、さくら小学校HPでは、子どもたちの様子を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
〇写真は、放課後子ども教室で作成したものを、講師の先生からいただいたものです。紙テープで出来ているのですが、なんとも愛嬌のあるネズミです。

保育園の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日は、近隣の3つの保育園の子ども達が、保育士さんと一緒にさくら小学校の校庭に遊びに来ました。子ども達は、校庭を走り回ったり、ジャングルジムで遊んだりして楽しんでいました。保育士さんに手を引かれて一生懸命歩いている幼い園児(写真上)や、楽しそうにジャングルジムで遊んでいる園児(写真下)を見ていると、こちらも楽しくなってきます。

校庭にある防災対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みになり、校庭を見まわっている時に、防災時に使うものを見つけました。あまり目立たないように作ってあるので、いつもは気にならないのですが、子ども達がいない校庭を歩いているとなんとなく目につきます。地味ですが、災害時にはとても大切なものですので紹介したいと思います。どれも公園などの避難場所にも設置されています。本HPをご覧の皆様の近所の避難場所にも設置されているのではないでしょうか。冬休みに、お子さんと一緒に探してみても面白いと思います。

○写真上:防災用井戸
・校庭改修時に作られた防災用の井戸です。取っ手を押すと実際に水が出ます。大規模災害時には、電気・ガス・水道などのライフラインが絶たれることも考えられます。そんなときに、防災井戸は活躍してくれそうです。

○写真中:防災用トイレ
・通称アースイントイレです。災害時に蓋を開けて簡易トイレを設置し、その上にテントを張り使用します。南門近くに設置されています。

○写真下:救助袋用フックかけ
・今はあまり行いませんが、少し前までは、救助袋を使った避難訓練をよく行っていました。さくら小学校では、3階の6年生の教室に救助袋が設置されています。いざというときには、そこから筒状の救助袋を下ろし、フックをかけ、袋の中を滑って避難します。設置に時間がかかることと、フックがしっかりと掛かっていないと危ないこともあり、救助袋を設置するより階段を使って早く避難することが今は主流になってきているようです。しかし、1,2階が火に包まれ、逃げ場がなくなった時などは、頼れる避難器具となるはずです。

 その他に、区の防災倉庫、町会の防災倉庫なども設置されています。

12月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ミルクパン
・ローストチキン
・付け合わせポテト
・ミネストローネ
・サイダー白玉ポンチ

★今日は2学期の給食最終日でした。
 チキンや白玉ポンチは人気のメニューです。
 みんな、楽しい給食の時間を過ごせたでしょうか。

 今年も一年どうもありがとうございました。
 元気に冬休みを過ごしてください。

令和元年度 第2学期終業式

画像1 画像1
〇今日は、令和元年度第2学期最後の日です。
 そのため、朝、終業式を行いました。

〇終業式
・校長先生の話
・児童代表の言葉(今回は3年生が、大きな声ではっきりと話してくれました。2人とも何を頑張ったか、どんな成果を出したのか、どんな気持ちだったか をしっかり話してくれましたが、スペースの関係で大まかな紹介のみにします)
(3-1代表の子の言葉)
 2学期頑張ったのは、運動会のかけっこ、丁寧に字を書くこと、漢字テスト です。
 これから頑張りたいのは、漢字 です。
(3‐2代表の言葉)
 2学期頑張ったのは、展覧会 漢字テスト満点 感想文 です。
、これから頑張りたいのは、初めての毛筆で行う書初めです。
・校歌斉唱

〇冬休みの生活について(生活指導主任より)
・安全(不審者などへの対応や交通安全・自転車など)
・お金の使い方(きちんとしたお年玉の使い方をすること。おごったりおごられたりしないこと)
・役目(家族の一員として家の仕事を受け持つこと)
・礼儀(挨拶な言葉遣いなどに気を付けること。特に年末年始は気を付けること)
・悩みや困りごと(休み中に悲しいことや悩むこと、つらいことがあったら、すぐに近くの大人に相談したり助けを求めたりすること。土日、年末年始以外の朝から夕方までは、学校には先生もいるのでいつでも相談にくること。)

さくら小学校の子供たちみんなが、楽しく充実した冬休みを送ることを願っています。
写真は正門横にある、満天星躑躅の木 です。

餅つき遊ぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、さくら小PTA主催による、餅つき遊ぼう会 が行われました。

○写真左:餅つき遊ぼう会の開会式で行われた、さくら音楽隊 による演奏です。さくら音楽隊は、音楽の集いに、さくら小学校の代表として参加した子ども達の楽団です。途中から、さくたまちゃん も入り大いに盛り上がりました。

○写真中:羽子板をやっているところです。校庭では餅つきだけでなく、羽子板やぶんぶんごまなどのコーナーもあり、みんな大いに楽しんでいました。

○写真右:餅つきの様子です。さくら小の子ども達はもちろん、就学前のかわいらしい子ども達も餅つきを体験していました。

○開会式で子ども達にも話したのですが、PTAや親父の会の方々は、昨日から餅つきやワークショップの準備をしてくれていました。ありがたいことです。本当に役員の方々や親父の会の方々には感謝です。

●本日の、餅つき遊ぼう会の参加者数は、
・さくら小学校の子ども達:257名
○総参加者数:606名
でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 〈特4〉
2/7 [クラブ9]
2/8 としま土曜公開授業8
歯科講話
2/10 [委員会]
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640