最新更新日:2024/09/19
本日:count up72
総数:94648

連合図工展(区展)1月17日〜1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(金)〜20日(月)まで区役所のとしまセンタースクエアにて、『連合図工展覧会』が行われます。区内の小学校の図工の作品が展示されます。本校からも1年生から6年生の代表の児童の作品が展示されています。他校のいろいろな作品をみるいい機会です。ぜひご覧ください。

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
里芋のおこわ
魚の西京焼き(魚は鮭です。)
おかかあえ
吉野汁    
牛乳 

今日の給食ひとくちメモは、「西京焼き」についてです。

今日の主菜は、「魚の西京焼き」です。魚は鮭です。
「西京」といっても、いちばん強い「最強」ではありません。
「埼京線」のさいきょうでもありません。
「西の京」と書いて、「さいきょう」です。

西京焼きというのは、魚などを甘くて白いお味噌につけ込んで焼いた料理です。
甘塩っぱい味に、香ばしさが加わって、おいしくできあがりました。

今日もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
参鶏湯風スープ(サムゲタンふうスープ)
杏仁豆腐
牛乳 

今日の給食ひとくちメモは、参鶏湯風スープについてです。

きょうの給食の汁物は、参鶏湯風スープです。
参鶏湯とは、韓国でよく食べられているスープです。
鶏肉と高麗人参、ファンギ(キバナオウギ)などの
漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて
煮込んだ料理です。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・
滋養食)ともされています。
本格的なものは、給食では難しいので、似たように
作ってみました。特有の白く濁っているスープにするため
に、米を入れて煮ています。

今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん    
そぼろふりかけ
魚のみそ漬け焼き(魚はさわらです。)
けんちんじる
牛乳

今日の給食ひとくちメモは、「はしの起源」についてです。

今日の給食は和食なので、おはしがついています。

はしの起源には、いろいろな説があり、はっきりしていませんが、古代の中国ではすでに使われていたそうです。
遣隋使として、中国にわたった小野妹子が「はし食」で歓待され、それを聖徳太子が宮中の宴に取り入れたのが、日本でのはしのはじまりともいわれています。

今日もしっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン  
コーンシチュー
花野菜サラダ
りんご         
牛乳 


今日の給食ひとくちメモは、花野菜についてです。

今日の副菜は、「花野菜サラダ」です。
ブロッコリーと、カリフラワーをゆでて、サラダにしました。
クイズです。ブロッコリーとカリフラワーは、植物のどこの
部分でしょう?

答は、「つぼみ」です。どちらも、これから花の咲く、
「つぼみ」の部分を食べています。
ちなみに、アブラナ科アブラナ属のなかまなので、
アブラナやキャベツの仲間です。

今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。


1/8 始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。3学期は日数が短く、1〜3年生が学校に来るのは53日、4〜6年生は54日です。次の学年に進級・進学するために、学年のまとめをしていきましょう。本年もよろしくお願いいたします。

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
ゴマごはん塩なし    
ポテト入り和風卵焼き
さわにわん
あべかわもち      
牛乳

今日の給食は、ブックメニューです。
「ゾウのたまごのたまごやき」(寺村輝夫作)にちなんで、
今日の主食は卵焼きです。

あるとき、卵の大好きな王様に赤ちゃんが生まれました。
お祝いに国中の人に卵焼きをごちそうすることになりました。

そうだ!ぞうの卵があれば、大きな卵焼きをつくれるぞ!
大臣や家来たちが、ゾウの卵を探しに出かけますが、
果たして見つかるのでしょうか???

図書室に本があるので、ぜひ読んでみてくださいね。

今日は鏡開きの日なので、あべかわもちも出しました。
今日もしっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
パンプキンクリームライス
フレンチサラダ
カロテンゼリー(みかん入り)
牛乳   

今日の給食ひとくちメモは、パールアガーについてです。

給食のゼリーは、室温で溶けてこないパールアガーか
、寒天を使います。今日のカロテンゼリーは、パールアガーで固めています。
パールアガーも、寒天も、海草から作られているので赤色の栄養素のなかまです。

お店でゼリーを買うと、原材料に「増粘多糖類」と書いてありますが、これも同じ仲間です。糖の編み目の中に水分が閉じ込められているので、このようなプルンとした食感のものができあがります。

今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。


1月8日(水)の給食

画像1 画像1
七草風うどん
ポテトもち(チーズ・しらす入り)
みかん
牛乳   

新年明けましておめでとうございます。今年も、みなさん
の心と体を満たすおいしい給食をつくっていきますので、
楽しみにしていてください。

 今日の主食は、七草風うどんです。七草とは、1月7日
の朝に、春の七草を入れたおかゆを食べて1年の健康を
祈る風習です。おかゆは給食では難しいので、うどんです。

 春の七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけ
のざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)のことです。これを
包丁などで細かくたたき、おかゆに入れます。七草を
たたく時に、「ななくさなずな、とうどのとりが♪」などと
歌う地域もあります。

 今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

12月23日(月)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
23日が2学期最後の登校日です。長かった2学期もあっという間に終わってしまいましたが、各学年いろいろな行事があり学習してきました。移動教室や社会科見学、ゲストティーチャーの授業や体験など、学習を通して、大きな成長がありました。
冬休みにそれらを振り返り、安全に健康に過ごしてほしいと思います。
生活指導の担当からは、「命」についての話がありました。周りの人も同じように大切に思ってくれている命を大切に考え過ごしてほしいです。
最後に表彰がありました。今年も活躍した人がたくさんいました。

12月23日(月)の給食

画像1 画像1
黒糖食パン  
じゃがいもとほうれんそうのグラタン
和風サラダ(コーン)
おかしなおかしな目玉焼き     
牛乳

今日は、2学期最後の給食です。
明日からは楽しい冬休みですね。
これから、クリスマス、大みそか、お正月などのさまざまな行事があります。
それぞれ、お家の方々の出身地によって、行事食もことなります。
家族や友達と比べてみるのも楽しいです。
たとえば、お正月に食べるお雑煮も、地域によって、入っているものや味付けがまったく違います。入れるおもちの形も地域によってちがいます。
東京では、かつおだしでしょうゆのおすましに、切り餅を入れるご家庭が多いですが、
大阪では、かつおだしで白みその汁に、丸餅を入れるご家庭が多いです。
新潟では鮭やいくらを入れるそうですし、九州では「あごだし」(トビウオのだし)が一般的だそうです。

行事食を食べて食文化を楽しむためにも、体調をととのえて過ごしたいですね。

今日も冬休み中もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
わかめごはん    
かぼちゃコロッケ
ゆずドレサラダ
いちご     牛乳 

今日の給食ひとくちメモは、冬至についてです。

今日の給食は、冬至の行事食です。
今年の冬至は、12月22日日曜日です。
冬至は、一年でいちばん昼が短く夜が長い日です。

冬至には、かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると、
ひと冬風邪をひかないといわれています。

今日は、かぼちゃをコロッケにして、ゆずをサラダの
ドレッシングにしました。
かぼちゃコロッケには、チーズも入れてカルシウム量アップです。
甘くてこくのあるコロッケになりました。
ゆずドレサラダはゆずの香りが香るサラダになりました。

今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

12月19日(木)の給食

ちりめんごはん    
魚の南部やき(魚はサバです)
いもだんごじる
牛乳

今日の給食ひとくちメモは、ごまについてです。
ゴマを英語でいうと、セサミといいます。
SESAMI と書きます。

昔から日本の食卓にかかせないゴマ。そのため、
日本で作られていると思っている人が多いのではない
でしょうか?実は、日本で食べられているごまの99%が
輸入品です。特に、ミャンマーからの輸入が多いです。
今日は、サバにたくさんつけて、南部やきにしました。

今日も残さずに食べましょう。

12月20日〈金〉 3年 印刷工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,印刷工場に行ってきました。

社会科で,工場でものが作られる様子や働く人々の様子について学習しました。
豊島区の工場数の割合は,印刷工場や製本工場が一番多いのです。そこで,今回は印刷工場を見学しに行きました。

写真1
いろいろな色が,実はたったの4色しか使っていないことに驚いていました。

写真2
色はべったりと塗ってあるのではなく,4色(赤,青,黄,黒)の点を組み合わせたり大きさを変えたりして表現していることを学びました。

写真3
大量の紙にも驚いていましたが,なにより,印刷する早さに驚いていました。
1時間で約1万枚,1分間で約190枚印刷できるそうです。








12月19日(木)芸術家と子どもたちワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アーティストの方をお呼びして、ワークショップを通し作る楽しさを学びました。
アーティストの塩川さんからアーティストという職業、ないものを作り出す楽しみなども話していただきました。
割り箸を輪ゴムでとめて立体に組み立てていきます。それを蛍光絵の具で着彩します。塗った所はブラックライトにあてると光ります。鑑賞の時は、ブラックライトで照らしたときとの違いに驚いていました。
この作品は展覧会で展示します。ぜひ暗闇での作品をご覧ください。

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん    
カレージャコふりかけ
厚揚げの中華風煮
糸寒天の中華風サラダ
牛乳 

今日の給食ひとくちメモは、糸寒天についてです。
みなさんは、寒天の産地がどこか、知っていますか?
寒天は、長野県でつくられるものが多いです。
寒天は海草からつくられるのに、なぜ、海のない長野県がいちばんの産地なのでしょう?

それは、寒天が長野県の寒い気候を利用して作られてきたからです。
天草という海草からとった液体を、凍らせたり溶かしたりして、寒天は作られています。

今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。


12月17日(火)の給食

画像1 画像1
タコライス
もずくスープ
パイナップルゼリー
牛乳  

今日の給食ひとくちメモは、タコライスについてです。

今日の主食兼主菜は、タコライスです。

タコといっても、足が8本の蛸でも、空にあげる凧でもありません。メキシコ料理のタコスの「タコ」です。
メキシコ料理であるタコスに使っている具材をご飯にのせることから、タコライスと呼ぶようになりました。もともとの名前はタコスライスだったのですね。
1984年に沖縄県で生まれた料理です。
沖縄県では定番の料理になって、学校給食でも
よく出されているそうです。

今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。


12月16日(月)の給食

画像1 画像1
パエリア
スパニッシュオムレツ
キャベツサラダ
牛乳  

今日の給食は、オリパラ給食、スペイン料理です。

夏のオリンピックが、1992年にバルセロナで行われ
ました。
スペイン料理は2010年に無形文化遺産に登録され、
素材を生かした料理として知られています。
今日の給食に出ているパエリアは米と野菜、魚介類、
肉などを炊き込んだ料理で、有名ですね。
卵焼きは、スペイン風のオムレツです。
たまごにじゃがいもを入れて作るのが定番ですが、
具は家庭によって様々です。

今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

12月13日(金)の給食

ゆかりごまごはん
さかなのいそべあげ
キャベツのしょうがじょうゆあえ
さわにわん      
牛乳

今日の給食ひとくちメモは「いそべあげ」についてです。
今日の主菜は、さかなのいそべあげです。
さわらという魚の切り身に、青のりの入った衣をつけて
油で揚げました。

「いそべ」という言葉がつく料理の名前は、「海苔」(のり)を
使う場合につけます。
さかなのいそべあげ、ちくわのいそべあげ、
いそべもち、ほうれんそうのいそべあえ、などいろいろ
あります。
磯の香りがおいしいと思います。

今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。


12月12日(木)の給食

カレー焼きパン
かぶとキャベツのスープ
アセロラポンチ
牛乳      

今日の給食ひとくちメモは、パンについてです。

今日の主食兼主菜は、カレー焼きパンです。
ひき肉入りのカレーをパンにはさんで、衣とパン粉を
つけてから、オーブンで焼いてあります。(新メニューです)

パンが日本に伝わったのは、1543年にポルトガル船が種子島に
漂着した時に、ライ麦入りのかたいパンが伝えられたのがはじ
まりといわれています。
でも、日本国内でいまほど盛んに食べられるようになったのは、
第二次世界大戦後のことです。
食糧難に苦しむ日本に、アメリカから、大量の小麦粉が援助されました。
(ララ物資といいます。)それが、学校給食に利用され、急速にパン食が広がりました。

今日もしっかり食べて、元気な体を作りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

読み聞かせ図書紹介

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904