最新更新日:2024/11/29 | |
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研究発表会が無事終了しました○研究発表後は、東京学芸大学准教授 中村和弘先生に「これからの国語教育」をテーマに講演をしていただきました。講演終了後には、参加者の方から「とても分かりやすかった。」との声が多く聞かれました。 発表会当日は、忙しくて写真を撮っている暇がありませんでしたので、当日の指導案集を掲載しました。 1月29日(水) 今日の給食・コーヒー牛乳 ・きな粉揚げパン ・ABCスープ ・おかしなめだまやき ★6年生に、小学校の給食の思い出として、もう一度 食べたい給食のアンケートを行いました。その中から、 票の多かったメニューが「アンコール給食」として 今日の給食で復活しました。 きな粉揚げパンとABCスープは2クラス共に ダントツ人気のメニューです。 デザートはいろいろな種類が近い票数でした。それぞれに こだわりがあるようで、集計をしていて楽しかったです。 他の学年も、各教室をのぞくと同じように喜んでいて うれしい声をたくさんかけてもらえました。 1月28日(火) 今日の給食・牛乳 ・塩むすび ・鮭の塩焼き ・ひじきと野菜の炒り煮 ・けんちん汁 ★戦後、学校給食が再開されたのを記念して、 1月24日〜30日が「全国学校給食週間」となりました。 日本の学校給食は、明治22年に山形県の小学校で 始まったとされています。今日の給食は、その献立を 再現してみました。 当時は、貧しくて生活に困っている子どもたちを対象に 無償で出されたものでした。現在は、子どもたちの健康や 成長に役立つための教材としての役割などがあります。 1年生の教室をのぞくと、「おにぎりの方がたくさん ご飯食べられる!」と、喜んでいました。 調理員さんが愛情こめて一つ一つ作ってくれたので 給食のありがたさをいつも以上に感じた今日の給食でした。 1月27日(月) 今日の給食◎東京都産の食材献立 ・牛乳 ・千寿葱の焼き鳥丼 ・小松菜のサラダ ・東京豚汁 ★足立区の千住地域では「熊手葱」や「砂村葱」という葱を 栽培していました。それを改良してつくられたのが 「千寿葱」です。「千寿葱」は、白い部分がよくしまっていて、 煮ても崩れにくいという特徴があり、熱を入れることで甘みを 増して、寒い冬には鍋に入れるととてもおいしく食べられます。 千寿にある葱専門の市場に、農家のできのよい葱だけが持ち込まれ、 葱専門のセリ人により選別されます。その選別された物だけが 「千寿葱」と呼ばれます。 ★今日の給食では、千寿葱を焼き目が付くように焼き、鶏肉と 合わせて焼き鳥丼を作りました。 他にも、江戸時代から伝わる小松菜はサラダに。東京都で 育てられた東京X豚と、冬堀じゃが芋を使用した豚汁を一緒に 東京都産の食材をおいしくいただきました。 1月24日(金) 今日の給食・ジョア(マスカット味) ・大豆入りドライカレー ・大根サラダ ☆サイダーゼリー ★2学期の終わりに、給食委員がさくら小のNo.1ゼリーの アンケートを行いました。そこで一番人気だった 「サイダーゼリー」が給食で登場しました。 いつもは寒天をしようしていますが、今日は「アガー」という 寒天と似た海藻由来の凝固剤を使用しました。 ぷるんとした仕上がりになり、寒天とはまた少し違う、 食べて楽しめる食感になります。 調理員さんは作る工程で工夫をしていて、ゼリーを食べると サイダーのシュワシュワ感が味わえるように作ってくれます。 コツは「チームワーク」だそうです。 給食委員が全校分のアンケートを集計してくれて 大活躍の楽しいイベント給食でした。 1月23日(木) 今日の給食・牛乳 ・ご飯 ・手作りふりかけ ☆かじきの野菜あんかけ ・大根と豚肉の煮物 ★今日は魚が苦手な人に給食室から応援の思いを 込めた「お魚チャレンジメニュー」を作りました。 クセがなく淡泊なかじきは焼くとお肉のような食感で 魚の中でも食べやすいと思います。 予め調味料につけ込み焼いた上に、トマトケチャップを ベースにした野菜の甘酢あんかけをかけました。 苦手な物を1つでも食べられるように、給食室では チャレンジ応援メニューを作り続けます。 アリの行列そんなアリの行列を校内巡視で見つけました。場所は、3年生の教室前、廊下の窓際です。(写真参照:遠くから見たときは本物かと思ったのですが、近づいてよく見ると、一匹一匹、丁寧に作られたアリでした。一匹一匹ポーズも違います。本当によくできていて感心しました。) 1月22日(水) 今日の給食・湯麺(タンメン) ・じゃが麻婆 ・ネーブル ★タンメンのスープは給食室で鶏ガラと豚骨を煮て 取り出しています。炒めた肉と野菜も一緒に煮込み 味付けはシンプルな塩味で十分に食材のうま味を 感じることができます。 ★じゃが麻婆は新メニューでした。タンメンとは 対象に辛味噌のタレがじゃが芋によく合っていました。 6年生自画像 自分を見つめて26年生自画像 自分を見つめて6年生の描いた自画像、自分を見つめて です。 パステルを使って、とても丁寧に描かれています。 掲示されている自画像は、どれもとても素晴らしいのですが、スペースの関係もあるので何枚か紹介します。 優勝杯の中にそんなカップの中を1年生の子どもが真剣にのぞき込んでいます。 何を見ているか聞いたところ、金メダル との答え。 ????と思いながら一緒にカップをのぞいてみると、写真のようなメダルが入っていました。さくら小学校PTAバレー部。ユーモア、アイデアいっぱいです。 1月21日(火) 今日の給食◎中華統一給食 ・牛乳 ・栄養満点あんかけチャーハン ・中華風ワカメと卵のまろやかスープ ・つるんとあんにんどうふ ★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに 考えた献立の第4弾です。野菜は炒めたり、煮る ことでかさが減り食べやすくなります。 今日はあんかけにしたことで野菜が食べやすく 栄養満点のチャーハンができました。とろみも ついているので冷めにくく、寒い今のような時期に ぴったりの給食でした。 1月20日(月) 今日の給食◎野菜たっぷり元気給食 ・牛乳 ・トロ〜リとろけるチーズトースト ・ぽかぽかかぼちゃのシチュー ・シャキッと元気まほうのサラダ ★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに考えた献立、 第3弾です。今日はパンが主食の洋食献立でした。 ★「シャキッと元気まほうのサラダ」は、れんこんは 予め下味を付けて炒めて食感を残し、ボイルした 野菜と和えました。醤油フレンチのドレッシングは さっぱりとしていて、名前の通り「元気まほう」が かかるようなサラダに仕上がりました。 1月17日(金) 今日の給食◎旬の魚メニュー ・牛乳 ・ほかほかごはん ・たらのてりやきソース焼き ・栄養まんてんサラダ ・花といちょうのみそしる ★6年生が考えた献立の第2弾です。今日は冬においしい 「鱈」を使用した和食の献立でした。 副菜の「栄養まんてんサラダ」の味付けは、 名前のイメージから照り焼き風に焼いた鶏肉と 野菜を、にんにくとしょうが、みそを混ぜたドレッシングで 和えました。 ひとつひとつの名前も、興味がわくような工夫が されていて、楽しい献立でした。 1月16日(木) 今日の給食◎寒さをふき飛ばすメニュー給食 ・牛乳 ・冬のおでんうどん ・少しすっぱいしょっぱい野菜 ・くだ物たくさんフルーツポンチ (大人気のタピオカ入り!) ★6年生が授業で「究極の給食」をテーマに献立を 考えました。彩りや栄養のバランス、季節の材料などが 工夫されていて、どれも食べてみたいものばかりでした。 その中から今日は、寒い今の季節にぴったりの献立が 給食で登場しました。今間でありそうでなかった 新しいメニューです!名前も楽しみながら、 おいしくいただきました。 1月15日(水) 今日の給食・牛乳 ☆小豆わかめご飯 ・鶏肉のわかめご飯 ・五色煮 ・手まり麩のすまし汁 ★年神様をお迎えする行事を行う元日を「大正月」といい、 農作物の豊作や家族の健康を願う正月行事を行う15日を 「小正月」といいます。 小正月には、朝に小豆を入れたお粥を炊いて、無病息災と 五穀豊穣を祈って食べる習慣があります。 今日の給食では、さくら小のみなさんが一年を元気に 過ごせるように願いを込めて、小豆ご飯を作りました。 食べやすいように、もち米入りのわかめご飯と混ぜました。 1月14日(火) 今日の給食・ご飯 ・豚肉の生姜焼き ・おかか和え ・凍り豆腐のみそ汁 ★今日は元気がでるスタミナメニューの 「豚肉の生姜焼き」が主菜の和食献立でした。 豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に必要な 栄養素です。生姜焼きのタレに使用しているにんにくと 玉葱は、ビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を活発に してくれます。生姜は血行をよくし、体を温めてくれる 働きと、食欲をそそる香り成分も含まれています。 風邪や寒さに負けずに、給食をしっかり食べて、元気に 過ごしてほしいと思います。 さくらしぐさ さくらルールそのルールブックは、約10年前に、当時の先生や子ども達が協力して作り上げ、その後ずっと受け継いできたものです。 ・中身は大きく2つ。 1,さくらルール:みんなが仲良く安心して学校生活を送れるように作られたきまり。ルールブックには15紹介されています。 2,さくらしぐさ:人に優しく思いやりを示す行動。ルールブックには、10の仕草が紹介されています。 ●参考 ○さくらルール 1・登下校の約束を守ろう 2・校帽をかぶろう 3・すすんで元気に挨拶をしよう 4・学校に、授業に必要ないものは持ってこないようにしよう 5・席を立ったらいすをしまおう 6・休み時間は譲り合って遊ぼう 7・相手も気持ちを考えて行動しよう 8・天気のよい日は外で元気よく遊ぼう 9・ものを大切にしよう 10・ハンカチ、ティッシュを身につけよう 11・先生や年上の人には丁寧に話そう 12・廊下や階段は静かに右側を歩こう 13・返事ははっきりと大きな声でしよう 14・給食は残さず食べよう 15・係や当番はすすんでしよう ○さくらしぐさ 1・なかよししぐさ 2・てつだいしぐさ 3・図書室整理しぐさ 4・けしかすしぐさ 5・くつばこしぐさ 6・給食しぐさ 7・でいりしぐさ 8・水道しぐさ 9・ドアしぐさ 10・あいさつしぐさ ・さくらルール と さくらしぐさ ができて10年が過ぎました。10年一昔という言葉があるように、10年の間には社会や人々の生活様式も大きく変化してきています。 そんな変化に対応するために、来年度、さくら小学校では、先人の思いや願いを大切にしつつ、さくらルール と さくらしぐさ を、子ども達と教員が協力して、より時代に合ったものに改訂していきたいと考えています。 図書室前 新年の掲示・富士山 ・初日の出 ・鏡餅 ・松 ・鶴 ・けん玉 ・独楽 ・干支のネズミ ・門松 飾りを見ていると、今年一年がよい年になりそうな気がしてきます。 1月10日(金) 今日の給食& ☆鏡開きメニュー☆ ・牛乳 ・ご飯 ★かむカムふりかけ ・豚肉のすき焼き風煮 ☆白玉ぜんざい ☆かむカムふりかけは、ちりめんじゃこ、塩昆布、ごま 糸削りなどが入る、噛むほどにうま味を楽しめる ご飯にぴったりのふりかけでした。 ★1月11日は鏡開きです。正月の間の霊が宿る場所だった鏡餅を お汁粉にして食べる行事です。お供えをして、開き、食べることで 一年を幸せに過ごす力を授けてもらうという意味があります。 今日は、一日早いですが、給食室で炊いたあんこに白玉団子を 入れていただきました。 |
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