最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
総数:91692

5月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・野菜のうま煮丼
・ごま粉ふき芋
・切り干し大根のみそ汁

★今日のみそ汁は普通の大根ではなく、乾物野菜の
 切り干し大根を使用しました。生の大根と比べ、干して
 乾燥させる課程でさまざまな酵素が働き、香りや
 うま味成分が作られます。カルシウムやカリウム、
 鉄の他に食物繊維も豊富で、整腸作用に働きます。

 保存食として昔から使われている干し野菜は、日本人の
 食生活を支えてきた、歴史のある乾物です。

3年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○本日の1校時に、3年生と一緒に町探検をしてきました。3年生の町探検は、何回かに分けて行われます、今日の探検場所は,学校の北側です。
 さくら小学校の北側には、地下鉄の駅(小竹向原)、大きな印刷工場、ゴルフ練習場、都立高校、板橋区の小学校、私立幼稚園等々、様々なものがあります。しかし、学校の北側は、すぐに板橋区、練馬区ということもあり、地域の様子を詳しく知らない子供たちもたくさんいました。
 さくら小学校の周りは、自分たちの住んでいる地域です。3年生の子供たちには、町探検の学習をきっかけとして、より地域をよく知って欲しいと思っています。

5月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ブックメニュー☆
・牛乳
・和風チャーハン
・磯香和え
・沢煮椀
 「よもぎだんご」さとうわきこ・作、絵 より
☆ばばばあちゃんのくさだんご

★元気いっぱいのばばばあちゃんが作る「よもぎ団子」が
 給食で登場しました!作り方もイラスト付きで説明
 されていて、料理の本としても楽しめます。

★給食室では調理員さんがお団子をひとつずつ丸めて
 作ってくれました。甘いきな粉がよく合い、
 野草の美味しさを味わえる、旬の一品でした。

1,2,3年生 合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○先週の金曜日に、1.2.3年生合同で、光ガ丘公園に遠足に行ってきました。
 光ガ丘公園では、1〜3年生合同の班で、シールラリーを行いました。さくら小のシールラリーは、みんながそろってラリーをすることがルールです。私のポイントは最終ゴールなので、握手してジャンケンぽい を行いました。
 お弁当後もグループでの遊びだったのですが、だるまさん転んだ や 手つなぎ鬼 で、どのグループも仲良く楽しんでいました。今回の遠足の遠足をきっかけに、学校でも学年を越えて仲良くしていってほしいと思います。、、

5月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ブックメニュー☆
・ご飯
☆とらねこのふりかけ   「100万回生きたねこ」 より
・じゃがいものきんぴら風煮
・あんかけ汁

★今日のブックメニューは「ふりかけ」としても人気で
 定着したメニューのひとつです。何度も生まれ変わる死なない
 ねこのお話です。ねこが好きなしらすやツナ、卵を使い
 ふりかけを作りました。

★6年生から「このブックメニューって、前にも出たことあるよね。」
 と、声をかけてもらいました。本の名前と食べた記憶が一緒に
 残ってくれているのだと、嬉しく思いました。
 いつもよりもご飯がすすんでいたようで、各クラス共に
 ご飯の食缶がきれいに給食室まで下がってきていました。

5月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・高野豆腐のそぼろご飯
・鮭の塩焼き
・卯の花
・かき玉汁

★「卯の花」はおからの別名です。大豆を茹でて絞り、
 豆乳を取り出した後の絞りかすのことで「きらず」と 
 いった別名もあります。不溶性の食物繊維を多く含み、
 腸の運動を促してくれます。カリウム、カルシウムも
 豊富です。かつおだしに醤油の味付けで、日本食で
 なじみのあるおかずでした。

令和元年 総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
○昨日、令和 初の、総合防災訓練を行いました。
 これは、地震警戒宣言発令時における、児童の保護者への引き渡しのための訓練です。
 私は、引き取り訓練を行う度に、2011.3.11を思い出します。
 地震発生当時、東京でも 公共交通機関は止まり、携帯やメール、固定電話はほとんど通じませんでした。防災訓練の時、さくら小学校の子供たちに、東日本大震災を覚えているかと聞いたところ、はっきり覚えていると答えたのは6年生と、5年生の一部だけでした。東日本大震災で被災され、未だに避難している方も大勢います。改めて、東日本大震災を風化させないよう、語り継いでいく大切さを感じました。
 

5月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・ジョアピーチ味
・ピザドッグ
・ひよこ豆のスープ
・パインスティック

★今日のスープに使用している「ひよこ豆」は
 世界での生産量の約2/3がインドで、人気の
 高い豆です。くちばしのような突起があり、
 ひよこの形に見えることから、この名前がつきました。
 日本ではメキシコからの輸入が多いため、スペイン語の
 「ガルバンゾー」という呼び名も定着しています。
 「栗豆」という別名もあるほどのほくほくした食感が
 スープなど煮込み料理にすると引き立ちます。
 
 コリアンダーやクミンなどのスパイスも加わり、香りも
 楽しめるスープでした。

5月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・酢鶏
・豚肉と昆布のスープ

★今日は中華料理の酢豚を鶏肉にアレンジをした
 「酢鶏」でした。下味をつけた鶏肉に衣をつけて
 揚げて、別で素揚げした野菜と合わせて、甘酢あんを
 からめた料理です。広東料理の一つで、親しまれています。
 給食では、味付けにトマトケチャップを加えています。
 お酢の酸味だけではなく、トマトの酸味で甘みのある
 食べやすい味付けになっています。
 

5月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティ・ペスカトーレ
・ひじきのサラダ
・くだもの入りソイゼリー

★「ペスカトーレ」は、イタリア語で「漁師」という意味で、
 魚介類を入れたトマトソースのスパゲティです。漁師が
 余った魚やそのアラなどをトマトソースで煮込んだことが
 始まりと言われています。日本でいう「アラ汁」に
 似ているようです。

★ゼリーは豆乳をベースにみかんと黄桃を入れて、作りました。
 あえて「ソイ」と名付けていたところ、1年生のクラスでは
 気づかずに「豆乳苦手だったけど食べられた!」と、
 嬉しい声をかけてもらえました。

春の登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上:今日の朝、春の登校指導を行いました。
 春の登校指導は、さくら小学校の全教員で、登校してくる子供たちの様子と危険箇所の点検を行うものです。今日は、それぞれの教員が担当する箇所で8:00〜8:20の間、子供たちの登校の様子を見守りました。また、担当地区の危険箇所の点検も改めて行いました。最近は、子供が巻き込まれる事故も多く発生しています。交通ルールを守ることはもちろんですが、加えて、自分の目と耳で安全確認を行うよう指導していきたいと思います。

○写真下:さくら小学校学区域安全マップ
 さくら小のPTAが子供たちの安全のために作成しているものです。交通量の多い場所、見通しの悪いところ等、学区域の危険箇所を写真入りで分かりやすく示してあります。
○参考(学区の様子)
 さくら小学校は、旧大成小学校と旧千川小学校が統合してできた学校ですので、かなり広い学区を抱えています。学区内には、有楽町線、副都心線 千川駅、西武池袋線 東長崎駅があり、要町通り、千川通りという大きな道路も通っています。大きな通りには、歩道橋や歩道が整備されていますが、住宅地に入ると細い道路も多くあります。

1,2年生の学校探検

画像1 画像1
○1年生に学校のことをよく知ってもらうために、5月13日の1,2時間目に2年生が1年生とグループを組み、学校探検を行いました。校長室にも、たくさんの、1・2年生のグループがやってきました。校長室に入る前に、2年生の子供たちが1年生の子供たちに、(校長室は・・・・・・・・・・)と一生懸命説明をしています。ほんの1年の差ですが、1年間小学校で学習した2年生は本当にしっかりしています。校長室の中で、説明の声を聞きながら感心してしまいました。
 校長室の中では、校長室内の写真や絵、千羽鶴や急須など、様々なものに興味関心を持って調べていました。

○写真は、校長室前に掲示してある、さくらしぐさ,さくらルールを調べているグループの後ろ姿です。

5月13日(月)  今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・米粉ルウのチキンカレー
・じゃこ入りサラダ
・フルーツポンチ

★今日は人気のカレーの献立でした。副菜の
 サラダにはカリカリに炒った食感が食べていて楽しい
 ちりめんじゃこが入っています。
 かたくちいわしや、うるめいわしの稚魚を広げて
 干している様子が織物の「縮緬」に似ていることが
 名前の由来です。関東地方と関西地方で乾燥度や
 加工方法で呼び名が変わることもあるそうです。
 カルシウムや鉄などミネラルが豊富で、サラダなどに
 加えると子どもたちも食べやすいようでした。
 

音楽会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
○音楽会に向けて1 で紹介しきれなかったイラストを紹介します。(写真上下)

音楽会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今年、さくら小学校では、春(6月14日、15日)に音楽会を行います。その音楽会に向けて5年生の子供たちが、図工の時間を使いイラストを描いてくれました。これらのイラストは、プログラムなどに使う予定です。イラストをよく見ると、本当に個性的で力作揃いです。
○子供たちが描いてくれたイラストは、西側昇降口に4枚の模造紙に分けて掲示してあります。(写真中下参照。)

土曜公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:土曜公開の時間割
今日は、今年度2回目となる、土曜公開授業が行われました。お忙しい中、そして暑い中、多くの保護者や地域の方にご来校いただきました。子供たちはいつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。

○写真中・下:保健室前の掲示
保健室前の掲示が変わりました。掲示の内容は、
規則正しい生活をしよう(早寝・早起き・朝ご飯)
です。イラストで、分かりやすく規則正しい生活の仕方が掲示されています。これから少しずつ暑さが厳しくなってきます。そんな中、子供たちには、しっかり規則正しい生活をして、暑さに負けずに頑張って欲しいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日の3校時に、インフルエンザのために延期となっていた,1年生を迎える会を実施しました。6年生と手を繋ぎ、アーチを通って入場した1年生を迎えて会は始まりました。
 始めの言葉と校長の話の後で、各学年からの出し物がありました。
・2年生:USAのダンス
・3年生:5月17日に予定されている、1〜3年生合同遠足の説明
・4年生:さくら小学校クイズ
・5年生:よりよい学校生活のこつ
・6年生:学校行事の紹介(音楽会、運動会、展覧会、さくら小祭り)

どの学年の出し物もしっかり考えられていて、楽しくまとめられていました。

・学年ごとの出し物の後は、全校ゲーム(さくら小クイズ)と校歌の合唱がありました。

 会が終わって、6年生と手をつないで退場する1年生は本当に楽しそうでした。
会を企画運営してくれた、代表委員会の委員はじめ,さくら小学校の児童全員に感謝です。

5月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*ブックメニュー*
  「おなべおなべにえたかな?」より
・牛乳
・ロールパン
・ポテトグラタン
・グリーンサラダ
*きっこちゃんのおはなのスープ

★今日は気温が高く初夏の陽気で、春の終わりが
 近いように感じました。今日のブックメニューは
 春のお花が入ったスープとして、「きっこちゃんの
 おはなのスープ」を給食室で作りました。
 コーンは黄色いたんぽぽに見立てて、お豆は
 枝豆を加えました。

★ポテトグラタンは米粉と油、豆乳でホワイトソースを
 作りました。コクを足すためにクリームコーンを
 加えています。やさしい味に仕上がり、パンに
 ぴったりの一品です。

図書室前 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
○図書室前の掲示が、(入学おめでとうバージョン)から、(令和 到来バージョン)に変わっていました。令和の文字も屏風もとても素敵に飾られています。よく見ると、令和の文字の周りには、今まで使われた様々な元号も書かれています。

5月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・生揚げの味噌煮
・昆布入り大根サラダ
・黒糖ゼリー

★今日は「畑の肉」といわれている大豆から作られた“生揚げ”が
 主役の献立です。大豆は植物性たんぱく質の王様で、貧血を
 防ぐ鉄分、骨や歯を作るカルシウムなど、体に必要な栄養素が
 たくさん含まれています。
★季節の変わり目で、連休明けということもあり、食欲は落ちて
 いないかな?給食は食べられているかな?と心配で各教室を
 まわっています。が、さくら小の子どもたちは今日も笑顔で
 給食を食べていました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 〈特4〉
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640