最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
総数:96684
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

12月6日の給食

画像1 画像1
ご飯
骨太ふりかけ
肉豆腐
和風トマトサラダ
りんご
牛乳

今日の骨太ふりかけは、じゃこ・昆布・ごまなどカルシウムを多く含む食材を使ったふりかけです。醤油・酢・みりんなどで炒め煮をし、さっぱりとご飯が進む味付けになっています。また、和風トマトサラダは、手作りの醤油ベースのドレッシングとかつお節を混ぜて作るサラダです。かつお節が味の決め手で、どのクラスもよく食べていました。

12月5日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
白身魚のふわマヨ焼き
人参ドレッシングサラダ
ジュリエンヌスープ
牛乳

12月4日の給食

画像1 画像1
武田信玄のほうとう
かぶの酢の物
小松菜蒸しパン
牛乳

今日はブックメニュー給食で、「歴史ごはん」より、武田信玄も食べたとされる【ほうとう】を作りました。幅広のほうとう麺は、もちもちでコシがあり、口いっぱいに頬張りながら食べていました。また、山中湖移動教室でほうとう作りをした4年生は「ほうとう作りを思い出す!」「楽しみ♪」とワクワクしながら準備をしていました。

12月3日の給食

画像1 画像1
雑穀ご飯
豚肉のアップルソースかけ
カリカリサラダ
味噌汁
アセロラゼリー
牛乳

12月2日の給食

画像1 画像1
東京飯
大根サラダ
タピオカココナッツ
牛乳

今日は東京都産の食材を使った、東京食材給食でした。東京飯には、江戸川区産の小松菜と幻の豚とも言われる「東京X」という豚肉を使用しました。ほとんどの児童が初めて「東京X」という豚肉を知ったようですが、炒めても柔らかく、ご飯が進んだようでした。また、サラダの大根も前日まで畑になっていた東京都産の大根です。小松菜も大根も鮮度抜群で、見た目も鮮やかな仕上がりとなりました。

11月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
コーン茶飯
おでんおんせん
おかか和え
みかん
牛乳

2学期は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューが不定期に登場します。
今日は『おでん おんせんにいく』より、具だくさんのおでんを作りました。おでんの出汁は濃いめに取ったかつお出汁です。朝から出汁を取り、おでんを煮込んでいたので、廊下にも出汁の良い香りが漂っていました。また、おでんの中には給食室手作りの餅巾着も入っています。甘辛味がおあげに染みていて、「おいしい〜」と言いながら食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 全校朝会 クラブ 代表委員会
12/13 音楽朝会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677