最新更新日:2024/09/11
本日:count up7
総数:106701

5・6年生 〜委員会活動〜


今日の5時間目は。高学年の委員会活動でした。

文化発表会にむけて、各委員会での準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会にむけて10


1・3年生は、いよいよ本番と同じように照明を当てての練習です。

子どもたちは「本番で緊張しないようにするためにも練習あるのみ!」と意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間 〜目白図書館ブックトーク〜


11月は読書月間です。今回は、目白図書館の方々がブックトークに来ていただきました。

今回のテーマは,『オリンピック・パラリンピック』です。

世界各国の学校を紹介した本や、障がい者スポーツの紹介した本などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 〜あいさつ当番〜


あいさつ当番が6年生に戻ってきました。

11月は6年生の番です。立派な挨拶が聞こえてきました。
画像1 画像1

1・2年生 〜掃除の時間〜


1・2年生のお掃除の時間をとても一生懸命頑張っていました。

どんなことでも一生懸命取り組むのは立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜文化発表会にむけて9〜


休み時間に3年生が自主練習をしていました。

どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜外国語活動〜


一年生が外国語活動に取り組んでいます。

ALTの先生と一緒に発音したり、手遊びしたり楽しく外国語に関わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*11/1(金)

画像1 画像1
○牛乳
○シーフードパエリア
○パスタ入りサラダ
○なが〜いチュロス

 今日から11月ですね。文化発表会まであと2週間となりました。今日から当日まで文化発表会とコラボした給食を出すので、楽しみにしていてくださいね。
 1回目の文化発表会コラボ給食は4年生です。4年生の劇「寿限無」では、お寺の和尚さんがなが〜い名前を考えます。そこで、「長い」にかけて、スパゲティとなが〜いチュロスを作ります。チュロスは給食室で手作りしました。上に砂糖とココアをかけて食べやすくしてみました。なるべく同じ長さになるように調理員さんが一生懸命作ってくれたので、残さずに食べてくれるとうれしいです。(お昼の放送)

体育朝会

今日の児童集会は体育朝会でした。

今日の体育朝会は、「鉄棒の技紹介」でした。

3年生の体表児童と代表の先生?が鉄棒の見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*10/31(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ポークストロガノフ
○コールスローサラダ
○スイートパンプキン

 今日10月31日はハロウィンです。ハロウィンに欠かせないの「かぼちゃ」で作ったジャックオーランタンですね。今日は、かぼちゃと卵、砂糖、生クリームを入れてスイートパンプキンを作りました。
さて、かぼちゃは今から500年前にカンボジアに寄港したポルトガル船によって大分県にもたらされました。その際「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」という名前になったといわれています。(お昼の放送)

*今日の給食*10/30(水)

画像1 画像1
○牛乳
○秋の親子丼
○和風サラダ
○いもいも汁

 高野豆腐が親子丼の「だし」をいっぱい吸って、少ない具でもおいしく食べられます。
 今日のおすすめメニューは、卵とだしがポイントの「親子丼」です。親子丼は、今から120年にとり鍋の専門店が、お鍋のしめで出したのが始まりといわれています。名前の由来は、具材に「親」のとり肉と「子」の卵で作るところから付けられました。お店で食べるように卵が半熟、トロトロではありませんが、いっぱい食べてくださいね。(お昼の放送)

感嘆符 東アジア文化都市豊島2019 出演にむけて

東アジア文化都市豊島2019で池三小の有志の子どもたち約40名が「わたしは未来」を歌います。

今日は、その練習を行っていました。

本番でホールの舞台に立って歌います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜文化発表会にむけて8〜


今日は合奏の練習をしました。立ち位置や、移動する場所…。覚えることがたくさんです。それでも、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会の裏側 その二

放課後に文化発表会にむけての職員作業を行っていました。

なにを作っているかは…。文化発表会をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜文化発表会にむけて7〜


3年生が合奏の練習をしていました。

担任の先生方が熱血指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜調理実習〜


5年生は炊飯の学習をしていました。

ほかほかのご飯が炊けました。

栄養士の先生からも「美味しく出来ましたね。」と太鼓判です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜しらせたいな、見せたいな〜


学校にあるものをお家の方に紹介することになりました。

子どもたちは、どのように説明したらわかってくれるかなと分かりやすい文章を作る学習をしています。

うんていや、花壇のパンジーなど一人一人伝えたい物が違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜かたちあそび〜


いろいろな形の箱を重ねました。

タワーになったり、電車になったり楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*10/29(火)

画像1 画像1
○牛乳
○トスティ(ホットサンド)
○ポテトサラダ
○トマトゥンスープ
○ココアプリン

 来年の2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。そこで、「〜世界各国の料理に触れよう〜オリパラ給食」を実施しています。今日はオランダの料理です。
 トスティは日本で食べているホットサンドと同じです。ハムとチーズが人気ですが、チキン、ツナなど他の具をはさむものもあります。
 トマトゥンスープの「トマトゥン」とは、オランダ語で「トマトの」という意味です。トマトスープに肉団子を入れたスープです。(お昼の放送)

避難訓練 〜不審者対応〜

今日の避難訓練は、「不審者対応」でした。

職員は、大切な子どもたちを守るためにどのような行動をしたらよいのかを考えることができました。

初期対応、警察への連絡などどのようになっているのか再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 水曜時程午前授業(1〜4)
5時間授業(56)
委員会活動5
11/11 6年生を送る会34
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902