最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
総数:96644
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月25日の給食

画像1 画像1
アーモンドトースト
石のスープ
人参ドレッシングサラダ
みかん
牛乳

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月はブックメニューがたくさん登場します。今日は『せかいいちおいしいスープ』より、石のスープを作りました。「石のスープってなに?」「石が入ってるの?」とワクワク・ドキドキしながら配膳をしていました。石のスープは、絵本の中でも塩・こしょうだけで味付けをしていますが、給食でも味付けは塩・こしょうのみ!!けれども、スープの味は濃厚で塩・こしょうだけの味付けとは思えないほど、具材から旨味が溶け出していて、おいしいと大好評でした。戻ってきた食缶を覗くと、どのクラスも空っぽになっていました。

10月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
わかめご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
5色和え
どさんこスープ
かぼちゃプリン
牛乳

今日は、北海道郷土料理給食とブックメニュー給食でした。
鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の漁師町で発展した料理です。給食では、オーブンで焼き上げましたが、しっとりと上品な味付けに仕上がりました。また、デザートは『もりいちばんのおともだち』より、ブックメニューで森のかぼちゃプリンを作りました。滑らかな口当たりで、「おいしい!」と大人気でした。

10月23日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
厚揚げと豚肉の味噌炒め
中華スープ
りんご
牛乳

10月21日の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏のから揚げ
じゃこ入りサラダ
具だくさん味噌汁

牛乳

10月18日の給食

画像1 画像1
カレーうどん
ししゃものパリパリ揚げ
キャベツの海苔酢和え
マスカットゼリー
牛乳

今日は春巻きの皮で、ゴマをまぶしたししゃもとチーズを巻き、油で揚げたししゃものパリパリ揚げを作りました・ししゃもの姿丸ごとだと苦手という児童も多いのですが、今日は食べるまでししゃもとは分からないので、いつもより苦手意識なく食べられたようで「これならししゃも嫌いでも食べられるね」と話しているクラスもありました。骨まで食べられるししゃもはカルシウムもたっぷりなので、給食をきっかけに食べられるようになると嬉しいです。

10月16日の給食

画像1 画像1
ルルとララのフレンチトースト
ABCスープ
芋入りサラダ
おかしな目玉焼き
牛乳

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月の給食は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューがたくさん登場します。
今日は『ルルとララのフレンチトースト』より、ふんわり甘いフレンチトーストを作りました。牛乳・たまご・砂糖などを合せた卵液に、食パンをしっかりと浸し、中まで染みこむようにして作りました。ルルとララの本を読んだことがある児童も多く「甘くて、おいしいね」「今度、作ってみたい!」と言いながら、おいしそうに食べていました。

10月17日 5年生 車椅子ラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が東京体育館に車椅子ラグビー観戦に行ってきました!
選手との距離感伝わるでしょうか。間近に見る日本代表とフランス代表の熱い戦いに、子供たちも大興奮。どちらのチームがトライしても大きな声援を送っていました。そして、試合が終わった後はノーサイド。さすが紳士のスポーツです。最後には、ハイタッチをしてくれる選手も。
夢に向かって、誰もが、何があっても、最後まで、あきらめずに戦う姿にたくさんのことを学ぶことができたと思います。今後の学習に生かして行きます。

10月15日の給食

画像1 画像1
さんまのひつまぶし風
野菜のきのこ和え
吉野汁
りんご
牛乳

今日は秋が旬の秋刀魚を使って、ひつまぶし風ご飯を作りました。しょうゆ・砂糖などを合せた甘辛だれが秋刀魚とご飯にマッチし、「おいしい!」と言いながら食べていました。

10月11日の給食

画像1 画像1
親子丼
鉄骨サラダ
味噌汁
アセロラゼリー
牛乳

10月10日の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
ポークビーンズ
ヨーグルトベリーソース
牛乳

今日、10月10日は目の愛護デーです。デザートには、目の健康に良いとされるビタミンAを多く含むベリー類を使って作ったベリーソースをヨーグルトにかけて食べました。ソースだけでもおいしかったようで、ソースだけでもお代わりをしている児童もいました。
また、セルフフィッシュバーガーは、サクッと揚がった白身魚フライに特製のタルタルソースをかけ、自分でパンに挟んで食べました。パンとの相性も抜群で、どの学年もよく食べていました。

10月9日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
いもほりコロッケ
しそドレサラダ
味噌汁
牛乳

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月の給食は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューがたくさん登場します。
今日は『いもほりコロッケ』より、コロッケを作りました。外はサクサク、中はホクホク・トロトロのコロッケに子ども達は大喜びで食べていました。

10月8日の給食

画像1 画像1
ひみつのカレーライス
コーン入りサラダ
タピオカポンチ
牛乳

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月の給食は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューがたくさん登場します。
今日は『ひみつのカレーライス』より、子ども達も大好きなカレーライスを作りました。ひみつのカレーライスには、カレーライスの種が出てきます。今日は、カレーライスの種に見立てたレーズンが入った特別カレーです。レーズンが入っていた人は大当たり!!カレーライスの種が入っているかどうか、よく見ながら食べていました。

水泳の終わったプールで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、3年生は水泳が終わりすっかり様子が変わったプールで、ある作業をしていました。藁(わら)やネコジャラシを束にしてロープに巻き付けて、プールの中に沈めました。
実はこれはトンボの産卵場でした。1学期にたくさん空に飛び立たせたトンボ達が、また生まれ故郷のプールに戻って卵を産めるように用意をしました。
来年の3年生が産まれてくるたくさんのヤゴをトンボに育てられるように、と願いながらそれぞれの作業に取り組んでいました。

10月7日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
チキン薬味ソースがけ
昆布和え
ぎすけ煮
巨峰
牛乳

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高知かつお飯
ぐる煮
ゆず香和え
おしりたんていのスイートポテト
牛乳

今日は高知県郷土料理とブックメニューの給食でした。かつお飯は、秋が旬の戻り鰹をしょうゆなどで煮て、ご飯に混ぜました。かつおがしっとりとしていて、食べやすかったようです。ぐる煮はかつお出汁の香り、ゆず香和えは柚子の香りがとても良く、口の中いっぱいに風味が広がりました。
また、ブックメニューはおしりたんていのスイートポテトです。おしりたんていが大好きなスイートポテトを約28kgのさつまいもを使って、焼き上げました。おしりたんていを読んだことがある児童も多く、「今日はおしりたんていのスイートポテトだよね!」「めっちゃおいしかった!!」「毎日出してほしい♪」と大好評でした。

10月3日の給食

画像1 画像1
ご飯
千草焼き
パリパリサラダ
豚汁

牛乳

10月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麻婆豆腐丼
チンゲンサイのスープ
へんしんチップス

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月の給食は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューがたくさん登場します。
今日は『へんしんレストラン』より、【へんしんさつまいもチップス】を作りました。パリパリに上がったチップスに子ども達は大喜びで、割れて粉々になったものまで、お代わりをしていました。

9月27日の給食

画像1 画像1
ペアサンド
3匹のくまのスープ
フレンチサラダ
プルーン
牛乳

2学期は不定期で、絵本や小説の中に登場する料理を再現したブックメニューが登場します。今日は『3匹のくま』より、ポタージュスープを作りました。野菜の旨味がたっぷりと溶け出したポタージュスープは、子ども達も大好きなようで、お代わりをたくさんしていました。また、デザートは今が旬の生プルーンです。生のプルーンは、時期が限定されており、初めて食べるという児童も多くいましたが、一口囓ると「おいしい!」と言いながら食べていました。今後も給食を通して、色々な食材に触れていってほしいと思います。

9月26日の給食

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
ゆかり和え
秋の里汁

牛乳

今日は、秋の味覚が詰まった給食でした。さんまの蒲焼きは、カラッと油で揚げ、甘辛ダレをかけました。「今日の魚はなに?」「今年初めてのさんまだ!」と子ども達もワクワクしながら準備をしていました。

9月25日の給食

画像1 画像1
七穀米ご飯
豚肉のしょうが焼き
もやしとコーンのソテー
味噌汁
オレンジゼリー
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 全校朝会 脊柱側わん検診(5年)3〜6年生6時間授業 連合書写展
10/29 4時間授業
11/1 学芸会児童鑑賞日
11/2 学芸会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677