最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
総数:96644
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

山中湖移動教室21

 秀山荘とお別れの時が来てしまいました。食事、お風呂、飲用水の用意、等たくさんお世話になりました。よい思い出が出来ました。ありがとうございました。

山中湖移動教室21

画像1 画像1
 秀山荘とお別れの時が来てしまいました。食事、お風呂、飲用水の用意、等たくさんお世話になりました。よい思い出が出来ました。ありがとうございました。

山中湖移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食です。
 青空が少し見えます。日差しがほんのわずかですが差し込んでいます。みんな5分前行動をよく守り、集合しています。

山中湖移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会の為、一番に出てきた班です。
 メンバーでまとまって行動しています。

山中湖移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 曇り空ではありますが、大きく体調を崩す子もなく、朝を迎えました。

山中湖移動教室17

 現在、8時45分です。楽しみにしていた、キャンプファイヤー
が、音響アクシデントはありましたが、無事終了しました。星空観望会も絶好調とはいえませんが、雲の合間を縫って、一人1回は星を見ることが出来ました。さあ、もうすぐ就寝です。また、明日の朝、ページをアップいたします。
 それでは、お休みなさい。

山中湖移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
 食事係のあいさつで「いただきます」
ボリュームがありました。

山中湖移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食のしたくを食事係が手伝います。せっせと働きます。それだけでは満足せず、入り口で、「どうぞ、こちらへ。」と、入り口でエスコート役も行っていました。

山中湖移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食のしたくを食事係が手伝います。せっせと働きます。それだけでは満足せず,入り口で、「どうぞ、こちらへ。」と、入り口でエスコート役も行っていました。

山中湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
 秀山荘に到着しました。
 「うわあ、きれい?」これが第一声でした。開校式をすませ、各々の部屋に。部屋の中ではこんな感じです。

山中湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事、風穴に到着しました。
 一気に穴の中に突入しました。氷の池があり、繭、種の貯
蔵庫にもなっています。全長250m位ですね
 まもなく出口、というところで、「あんなに樹海を歩いてきたのに、もう終わっちゃうの?」(女子)「ねえねえ!肌がしっとりすべすべ」(男子)と、楽しそうに話していました。

山中湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
 青木が原樹海ハイキングに出発です。カラフルなカッパの花が咲きました。出発の時はちょっと強めに降っていましたが、歩き始めると、すぐ小降りになりました。
 班で一つ方位磁針を持ち、針の動きに注目しながら進みました。

山中湖移動教室13

画像1 画像1
 バスは今、鳴澤氷穴に向かっています。
 冒頭、天気の心配のいらない移動教室とかいたのですが、バスのウィンカーが動いているのが分かりますか?富士山に笠雲がかかると雨が降るということが大当たりになってしまいますました。カッパで樹海を歩くことになりそうです。


山中湖移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、できました!
 みんな笑顔で食べています。
 打ちたてのうどん、本当においしいです。

山中湖移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
 1センチに切るところも子供たちです。ちょっと怖いです。周りに十分注意して。周りも十分注意して。

山中湖移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
 一番大変なこねが始まりました。どの班もとてもなかよく行っているのですが、お腹がそろそろすいてきて、力が出せない人もちらほら。仕上げは足です。

山中湖移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
 富岳荘さんでの、宝刀作りが始まりました。
 何しろ全員正真正銘の素人です。リズムにのるまで、大変でした。



山中湖移動教室8

画像1 画像1
 7の写真にミソサザイを写しました。分かりますか?
 さて、子供たちは体験を知識として定着すべく、学習館でまとめを行いました。私も夢中でまとめていて、写真を1枚しか写せませんでした。

山中湖移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
 富士山科学研究所に到着しました。
 ここでは、富士山の樹海の自然環境を体験的に学びます。
 1匹で飛んでるハチは恐くないこと、ウルシにはなにがあっても触らないこと、後は木道を外れずに歩けば、ほぼ自由です。ビンゴカードに書かれた様々な自然を探します。
 あっという間に50分が過ぎました。みんな、目がキラキラしています。

山中湖移動教室6

画像1 画像1
 こんなに近くで富士山を見える所まで来ました。
 左手に見えるのは「フジヤマ」。テンションが一気に上がりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 ウィルチェアーラグビー観戦(5年)
10/19 音楽のつどい
10/21 全校朝会 クラブ活動
10/22 即位礼正殿の儀(祝日)
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677