最新更新日:2024/09/13
本日:count up14
総数:96567
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月11日の給食

画像1 画像1
親子丼
鉄骨サラダ
味噌汁
アセロラゼリー
牛乳

10月10日の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
ポークビーンズ
ヨーグルトベリーソース
牛乳

今日、10月10日は目の愛護デーです。デザートには、目の健康に良いとされるビタミンAを多く含むベリー類を使って作ったベリーソースをヨーグルトにかけて食べました。ソースだけでもおいしかったようで、ソースだけでもお代わりをしている児童もいました。
また、セルフフィッシュバーガーは、サクッと揚がった白身魚フライに特製のタルタルソースをかけ、自分でパンに挟んで食べました。パンとの相性も抜群で、どの学年もよく食べていました。

10月9日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
いもほりコロッケ
しそドレサラダ
味噌汁
牛乳

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月の給食は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューがたくさん登場します。
今日は『いもほりコロッケ』より、コロッケを作りました。外はサクサク、中はホクホク・トロトロのコロッケに子ども達は大喜びで食べていました。

10月8日の給食

画像1 画像1
ひみつのカレーライス
コーン入りサラダ
タピオカポンチ
牛乳

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月の給食は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューがたくさん登場します。
今日は『ひみつのカレーライス』より、子ども達も大好きなカレーライスを作りました。ひみつのカレーライスには、カレーライスの種が出てきます。今日は、カレーライスの種に見立てたレーズンが入った特別カレーです。レーズンが入っていた人は大当たり!!カレーライスの種が入っているかどうか、よく見ながら食べていました。

水泳の終わったプールで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、3年生は水泳が終わりすっかり様子が変わったプールで、ある作業をしていました。藁(わら)やネコジャラシを束にしてロープに巻き付けて、プールの中に沈めました。
実はこれはトンボの産卵場でした。1学期にたくさん空に飛び立たせたトンボ達が、また生まれ故郷のプールに戻って卵を産めるように用意をしました。
来年の3年生が産まれてくるたくさんのヤゴをトンボに育てられるように、と願いながらそれぞれの作業に取り組んでいました。

10月7日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
チキン薬味ソースがけ
昆布和え
ぎすけ煮
巨峰
牛乳

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高知かつお飯
ぐる煮
ゆず香和え
おしりたんていのスイートポテト
牛乳

今日は高知県郷土料理とブックメニューの給食でした。かつお飯は、秋が旬の戻り鰹をしょうゆなどで煮て、ご飯に混ぜました。かつおがしっとりとしていて、食べやすかったようです。ぐる煮はかつお出汁の香り、ゆず香和えは柚子の香りがとても良く、口の中いっぱいに風味が広がりました。
また、ブックメニューはおしりたんていのスイートポテトです。おしりたんていが大好きなスイートポテトを約28kgのさつまいもを使って、焼き上げました。おしりたんていを読んだことがある児童も多く、「今日はおしりたんていのスイートポテトだよね!」「めっちゃおいしかった!!」「毎日出してほしい♪」と大好評でした。

10月3日の給食

画像1 画像1
ご飯
千草焼き
パリパリサラダ
豚汁

牛乳

10月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麻婆豆腐丼
チンゲンサイのスープ
へんしんチップス

10/23〜31は読書旬間です。それに合せ、10月の給食は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューがたくさん登場します。
今日は『へんしんレストラン』より、【へんしんさつまいもチップス】を作りました。パリパリに上がったチップスに子ども達は大喜びで、割れて粉々になったものまで、お代わりをしていました。

9月27日の給食

画像1 画像1
ペアサンド
3匹のくまのスープ
フレンチサラダ
プルーン
牛乳

2学期は不定期で、絵本や小説の中に登場する料理を再現したブックメニューが登場します。今日は『3匹のくま』より、ポタージュスープを作りました。野菜の旨味がたっぷりと溶け出したポタージュスープは、子ども達も大好きなようで、お代わりをたくさんしていました。また、デザートは今が旬の生プルーンです。生のプルーンは、時期が限定されており、初めて食べるという児童も多くいましたが、一口囓ると「おいしい!」と言いながら食べていました。今後も給食を通して、色々な食材に触れていってほしいと思います。

9月26日の給食

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
ゆかり和え
秋の里汁

牛乳

今日は、秋の味覚が詰まった給食でした。さんまの蒲焼きは、カラッと油で揚げ、甘辛ダレをかけました。「今日の魚はなに?」「今年初めてのさんまだ!」と子ども達もワクワクしながら準備をしていました。

9月25日の給食

画像1 画像1
七穀米ご飯
豚肉のしょうが焼き
もやしとコーンのソテー
味噌汁
オレンジゼリー
牛乳

9月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャロットライス
スコッチエッグ
コーン入りサラダ
ジュリエンヌスープ
牛乳

今日は、イギリス料理のスコッチエッグを作りました。肉ダネを作り、中にうずらの卵を入れて丸め、衣をつけ、油で揚げるので、給食室は朝から大忙しでしたが、調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくれました。初めてスコッチエッグを食べる1年生は、「中にたまごが入ってた!」と言いながら、おいしそうに頬張っていました。

山中湖移動教室27

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトクリームを食べ終わった人から、芝生の小海公園で遊びます。さっと自分たちでチーム分けして始める「ケイドロ」後から入って来た人をチームに向かい入れるためのアイデア、ゆっくり食べている友達に楽しいから早くおいで、と声かけする優しい姿。4年生のよさが随所で発揮された移動教室でした。最後のページがその集大成で締めくくれることがとてもうれしいです。
 おやすみとなってしまったお友達にもたくさんお土産話ができると思います。
 帰校時刻はまた、連絡します。たくさん読んで頂きましてありがとうございました。

山中湖移動教室26

画像1 画像1 画像2 画像2
 カレーライスの次はソフトクリーム。上品な巨峰とバニラのミックスです。果たして、上品に食べられたかどうか?みんな、この笑顔です

山中湖移動教室25

画像1 画像1 画像2 画像2
 河口湖畔でカレーライスです。
 昨年より人数が増えたので、12人はテラス席です。テラス席で、名言が飛び出しました。「空気もおいしいし、カレーもおいしい。」ー

山中湖移動教室24

画像1 画像1
 富士山の姿を見ることはできないのですが、雨の心配はなさそうな中、奥庭ハイキングが始まりました。いくつかしかけがあります。
 道に迷う心配のない所なので、グループ行動です。そして、途中で待ち構える児島先生からは磁石が配られます。理由は?帰って来たお子さんに直接聞いてみてください。
 写真は奥庭の見晴らし台です。


山中湖移動教室23

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、富士山5合目を目指して動き始めました。
ポテトチップは今や定番ですね。
 写真は5合目の郵便局ではがきを預けている所です。

山中湖移動教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の最初の見学地、「さかな公園」の水族館に到着しました。サンシャインのお膝元の豊島区の子供たちですが、さかなには大興奮。淡水魚ですが、展示方法も年々工夫されています。「魚は背中側はそれぞて黒っぽい色ですが、おなか側はほとんどの魚が白っぽいです。」と説明されて、自分のお腹をのぞき込んだ子がいました。かわいい!

山中湖移動教室21

 秀山荘とお別れの時が来てしまいました。食事、お風呂、飲用水の用意、等たくさんお世話になりました。よい思い出が出来ました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 高南まつり紹介集会
10/12 としま土曜公開授業 高南まつり
10/14 体育の日
10/17 ウィルチェアーラグビー観戦(5年)
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677