最新更新日:2024/09/11
本日:count up11
総数:106641

1年生 〜RCフェスタ〜


お気に入りの本の紹介文を書いています。

(本のご協力ありがとうございました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 〜最後の水遊び(予定)〜

2年生が今シーズン最後の水遊びです。(予定)

来年、3年生にあるといよいよ水泳です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜校外学習〜

3年生が区内の産業の学習で、印刷工場を見学してきました。

どのようにパンフレットやちらしができるのかを見学しました。

みな、真剣にメモをとったり、質問したりとしっかりとした態度で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】てこのしくみとはたらき

 棒を使って重いものを持ち上げる活動を通して、おもりの位置や力を加える位置を変えると、手にかかる力の大きさが変わることを体感することができました。
 話し合いながらいろいろ試してみることで、これからどんなことを調べていこうか、課題をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*9/2(月)

画像1 画像1
○牛乳
○茶飯
○かしわのすき焼き風
○にゅうめん
○巨峰

 さて、今日の「かしわのすき焼き風」と「にゅうめん」は奈良県の郷土料理です。奈良では、かしわのすき焼きをハレの日、お祝いの日のご馳走として食べます。羽の色が柏に似ているため、西日本ではとり肉を「かしわ」と呼ぶそうです。
 にゅうめんは、そうめんを温かい出汁で食べる料理で、奈良県が発祥です。にゅうめんは、暑い時季には冷たく、寒い時季には温かくして食べるそうです。今日は味の濃いすき焼き風に合うように、温かく、やさしい味に仕上げました。(お昼の放送)

2年生 〜あいさつ当番〜


2年生が朝、校門で気持ちのよい挨拶が聞こえてきました。

校長先生が「素晴らしい挨拶ですね!」と絶賛です。

画像1 画像1

全校朝会


最後までしっかりと校長先生のお話を聞くことができました。立派です。

今日の全校朝会では、多くの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜にんにん水遊び〜


水遊びにぴったりの天気です。気持ちよく遊べました。

今日の水遊びは、忍者になっていろいろな動物に変身して遊びました。
みんなで「にんにん!!○○になるの術!」と楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜予告なしの避難訓練〜


今日の避難訓練は、予告なしの避難訓練でしたが、みんなしっかりと「お・か・し・も」を守って避難訓練することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動


二学期になってから初めてのクラブ活動です。

自分たちで考えて主体的に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動


今日の活動は、二学期の活動予定を決めているクラブ多い様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*8/30(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ビビンバ
○いか入りサラダ
○しょうがスープ
○梨

 ビビンバは野菜や山菜の和え物、肉、卵などを彩りよく盛り合わせた韓国を代表する料理です。韓国語の発音では、「ビビンパ」というそうです。ビビンは「混ぜ」、パは「ごはん」を意味します。
 今日のおすすめメニューは「ビビンバ」です。ごはんの上に野菜とそぼろをきれいにのせてください。本場で食べる時は混ぜて食べるので、みなさんもごはんと野菜、そぼろを混ぜて食べてみてくださいね。
 そして、今日の果物は梨です。「幸水」という種類です。梨は水分がたくさん入っていて、暑い時季にはぴったりな果物です。(お昼の放送)

1年生 〜道徳〜


1年生の道徳は担任の先生が替わっての授業です。

いつもとは違って新鮮な気持ちで臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会

本日の懇談会に多くの保護者の方が参加していただきました。
お時間いただき、ありがとうございました。

全体会では、ハッピースクールパートナーシステムの説明もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会委員会 〜勝ち抜けじゃんけん大会〜

今日の児童集会は、「勝ち抜けじゃんけん大会」でした。

集会委員→担任の先生→校長・副校長先生→集会委員長の順番に勝っていくと、
「池三じゃんけん王」になるという集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜二学期のプール〜


いい天気で、気持ちよく水遊び出来ました。

浮いたり、沈んだり、ジャンプしたり楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜休み時間体育館遊び〜

校庭ではなく、体育館でも学年が日替わりで遊ぶことができます。

水曜日は3年生の日です。

「天下」で遊んでいる子や、バスケットボールで遊んでいる子も。  

舞台の上では、小山先生が謎の遊び?踊り?をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*8/29(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○塩肉じゃが
○なすと冬瓜のみそ汁

 肉じゃがは、東郷平八郎という人がイギリス留学時代に食べたビーフシチューが忘れられずに、シェフに同じ物を作るように言ったところから生まれた料理だそうです。しかし、そのシェフがビーフシチューに欠かせないデミグラスソースを知らずおしょう油で作ったのが肉じゃがの始まりといわれています。
 今日のおすすめメニューは、「塩肉じゃが」です。今日はしょう油味ではなく、塩麹で味をつけてみました。さっぱりとして食べやすいので、しっかりと食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*8/28(水)

画像1 画像1
○牛乳
○冷やし中華
○ゴーヤーチップス
○梨

 冷やし中華という名前から中華料理のイメージがありますが、実は日本で生まれた料理です。もともと仙台市のラーメン屋さんが、夏になると熱々のラーメンが売れなくなるので、「夏に売れる麺」ということで思いついたそうです。
 今日のおすすめメニューは、夏の時季にぴったりな「冷やし中華」です。冷たく食べられるように、めんも野菜もギリギリまで給食室で冷やしておきました。さっぱりとしていて食べやすいので、暑さに負けずしっかり食べてくださいね。(お昼の放送)

夏休みの作品展が始まります


夏休みの自由研究が校内で展示されています。

調べ物や、工作など多岐にわたっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 5時間授業(4)
運動会係打合せ(56)6
10/1 都民の日
10/2 全校練習1
10/4 水曜時程午前授業(1〜4)
全校練習1
前日準備(56)56
10/5 運動会
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902