最新更新日:2024/09/13
本日:count up12
総数:96565
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

9月26日の給食

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
ゆかり和え
秋の里汁

牛乳

今日は、秋の味覚が詰まった給食でした。さんまの蒲焼きは、カラッと油で揚げ、甘辛ダレをかけました。「今日の魚はなに?」「今年初めてのさんまだ!」と子ども達もワクワクしながら準備をしていました。

9月25日の給食

画像1 画像1
七穀米ご飯
豚肉のしょうが焼き
もやしとコーンのソテー
味噌汁
オレンジゼリー
牛乳

9月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャロットライス
スコッチエッグ
コーン入りサラダ
ジュリエンヌスープ
牛乳

今日は、イギリス料理のスコッチエッグを作りました。肉ダネを作り、中にうずらの卵を入れて丸め、衣をつけ、油で揚げるので、給食室は朝から大忙しでしたが、調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくれました。初めてスコッチエッグを食べる1年生は、「中にたまごが入ってた!」と言いながら、おいしそうに頬張っていました。

山中湖移動教室27

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトクリームを食べ終わった人から、芝生の小海公園で遊びます。さっと自分たちでチーム分けして始める「ケイドロ」後から入って来た人をチームに向かい入れるためのアイデア、ゆっくり食べている友達に楽しいから早くおいで、と声かけする優しい姿。4年生のよさが随所で発揮された移動教室でした。最後のページがその集大成で締めくくれることがとてもうれしいです。
 おやすみとなってしまったお友達にもたくさんお土産話ができると思います。
 帰校時刻はまた、連絡します。たくさん読んで頂きましてありがとうございました。

山中湖移動教室26

画像1 画像1 画像2 画像2
 カレーライスの次はソフトクリーム。上品な巨峰とバニラのミックスです。果たして、上品に食べられたかどうか?みんな、この笑顔です

山中湖移動教室25

画像1 画像1 画像2 画像2
 河口湖畔でカレーライスです。
 昨年より人数が増えたので、12人はテラス席です。テラス席で、名言が飛び出しました。「空気もおいしいし、カレーもおいしい。」ー

山中湖移動教室24

画像1 画像1
 富士山の姿を見ることはできないのですが、雨の心配はなさそうな中、奥庭ハイキングが始まりました。いくつかしかけがあります。
 道に迷う心配のない所なので、グループ行動です。そして、途中で待ち構える児島先生からは磁石が配られます。理由は?帰って来たお子さんに直接聞いてみてください。
 写真は奥庭の見晴らし台です。


山中湖移動教室23

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、富士山5合目を目指して動き始めました。
ポテトチップは今や定番ですね。
 写真は5合目の郵便局ではがきを預けている所です。

山中湖移動教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の最初の見学地、「さかな公園」の水族館に到着しました。サンシャインのお膝元の豊島区の子供たちですが、さかなには大興奮。淡水魚ですが、展示方法も年々工夫されています。「魚は背中側はそれぞて黒っぽい色ですが、おなか側はほとんどの魚が白っぽいです。」と説明されて、自分のお腹をのぞき込んだ子がいました。かわいい!

山中湖移動教室21

 秀山荘とお別れの時が来てしまいました。食事、お風呂、飲用水の用意、等たくさんお世話になりました。よい思い出が出来ました。ありがとうございました。

山中湖移動教室21

画像1 画像1
 秀山荘とお別れの時が来てしまいました。食事、お風呂、飲用水の用意、等たくさんお世話になりました。よい思い出が出来ました。ありがとうございました。

山中湖移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食です。
 青空が少し見えます。日差しがほんのわずかですが差し込んでいます。みんな5分前行動をよく守り、集合しています。

山中湖移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会の為、一番に出てきた班です。
 メンバーでまとまって行動しています。

山中湖移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 曇り空ではありますが、大きく体調を崩す子もなく、朝を迎えました。

山中湖移動教室17

 現在、8時45分です。楽しみにしていた、キャンプファイヤー
が、音響アクシデントはありましたが、無事終了しました。星空観望会も絶好調とはいえませんが、雲の合間を縫って、一人1回は星を見ることが出来ました。さあ、もうすぐ就寝です。また、明日の朝、ページをアップいたします。
 それでは、お休みなさい。

山中湖移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
 食事係のあいさつで「いただきます」
ボリュームがありました。

山中湖移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食のしたくを食事係が手伝います。せっせと働きます。それだけでは満足せず、入り口で、「どうぞ、こちらへ。」と、入り口でエスコート役も行っていました。

山中湖移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食のしたくを食事係が手伝います。せっせと働きます。それだけでは満足せず,入り口で、「どうぞ、こちらへ。」と、入り口でエスコート役も行っていました。

山中湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
 秀山荘に到着しました。
 「うわあ、きれい?」これが第一声でした。開校式をすませ、各々の部屋に。部屋の中ではこんな感じです。

山中湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事、風穴に到着しました。
 一気に穴の中に突入しました。氷の池があり、繭、種の貯
蔵庫にもなっています。全長250m位ですね
 まもなく出口、というところで、「あんなに樹海を歩いてきたのに、もう終わっちゃうの?」(女子)「ねえねえ!肌がしっとりすべすべ」(男子)と、楽しそうに話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 高南ひろばまつり
9/30 3〜6年生6時間授業 ふれあい給食
10/1 都民の日
10/2 視力検査(1年)
10/3 視力検査(2年) 避難訓練(集団下校)
10/4 視力検査(3年) 安全指導
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677