最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
総数:132697
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

9月3日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・和風冷やし中華
・パンチビーンズ
・くだもの ぶどう
・牛乳



 今日は、夏も終わりかけていますが、高松小学校で今年初めて冷やし中華を出しました。具には、ささみやきゅうり、もやし、人参、コーンを入れ、汁は朝から作り子どもたちが食べるぎりぎりまで冷やして提供しています。
 巨峰は、子どもたちにも大人気で、もっと食べたい!と言っている子どもが多かったです。今日もよく食べていました♪

画像2 画像2

千川中学校体験(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(金)の午後、6年生は千川中学校体験をしました。体育館で校長先生や生徒会の皆さんの話を聞いた後、1組は国語、2組は数学の30分授業を受けました。その後、希望の部活体験をしました。7ヵ月後には中学生になる6年生ですが、中学生のイメージに近づくことができたのではないかと思います。

9月2日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・のりの佃煮
・肉豆腐
・即席漬け
・牛乳


 今日は、ごはんにのりの佃煮をのせて提供しました。佃煮用ののりを購入し、学校で手作りしています。市販のものよりも、味は薄めですが、のりのうま味をより味わうことができます。
 即席漬けは、いろいろな野菜と塩昆布をあえて味付けをしました。
 ご飯は、いつも大きな炊飯器で炊き、クラスごとに量を計って配っています。


画像2 画像2

8月30日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・チリチーズドック
・アルファベットスープ
・オレンジゼリー
・牛乳



 チリチーズドックは、ひき肉にケチャップやチリパウダーで味をつけたものをパンの間に挟みチーズをかけて焼いて作ります。具にしっかりと味がついているので、食べやすく子どもたちにも大人気です♪
 アルファベットスープには、アルファベットのマカロニがたくさん入っています。自分の名前のアルファベットを探している子どももいました。


画像2 画像2

8月29日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・さわらのごまみそ焼き
・もやしのおひたし
・ゆで枝豆
・ひっつみ
・牛乳


 今日は、新潟県産の枝豆を提供しました。黒崎茶豆という品種で、6月から10月まで
食べることができます。さやごと茹でて食べてもらいました。「枝豆好き!」という子どもが多く喜んで食べていました♪
 ひっつみは、岩手県の郷土料理で薄力粉と水で練った団子のようなものが入っている汁です。

画像2 画像2

8月28日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・麻婆丼
・バンサンスー
・果物 梨
・牛乳


今日から2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食を子どもたちも良く食べていて、とても嬉しく思います。
 2学期も、いろいろな行事食や世界の料理をぜひ楽しみにしていてください♪

画像2 画像2

立科情報最終号

画像1 画像1
予定より遅れて、高松小学校に戻ってきました。帰校式です。2泊3日の立科林間学校が終了しました。子どもたちは、この3日間、よく頑張りました。ホームページを閲覧いただき、ありがとうございました。

立科情報38

画像1 画像1
上里SAに着きました。暑い!夏です。16時頃には学校に着くと思います。

立科情報37

画像1 画像1
いろいろありまして長門牧場を予定より30分遅れて出発となりました。

立科情報36

画像1 画像1 画像2 画像2
牧場でそれぞれの体験が終わり、お弁当タイムです。食べるより、虫に大騒ぎしています。

立科情報35

画像1 画像1 画像2 画像2
4班〜6班は、とても広〜い牧場で、ヤギやアルパカと触れ合ったり、走り回って遊んだりしています。

立科情報34

画像1 画像1 画像2 画像2
長門牧場に着きました。各学級生活班の1班〜3班と4班〜6班の2グループに分かれて活動です。1班〜3班は、まずはアイスクリームづくりです。

立科情報33

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間のペンション生活が終わります。各ペンションのオーナーさん方に御礼を伝える閉校式が終わりました。

立科情報32

画像1 画像1 画像2 画像2
各ペンションで7時には予定通り朝会が始められました。素晴らしい!全員元気です。

立科情報31

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝会風景です。男子と女子には多少のタイムラグがあります。人数の違いは大きいです。

立科情報30

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。立科林間学校最終日の朝です。昨夜は雨が降り、道路は濡れていますが、空は薄日が差しています。おやまのえんどうの気温計は20度です。寒くありません。ラクーンの庭には、リスが来ていました。子どもたちは、まだ熟睡中です。

立科情報29

ナイトゴンドラへの出発直前にペンション周辺では、結構な雨が降り始めました。中止するか悩みましたが、とりあえずバスで出かけました。到着すると雨が小降りのため、ナイトゴンドラ決行。上がると雨が上がっており、星が少し見えました。真っ暗の中動くゴンドラは怖かった子もいました。今日も熟睡しそうです。おやすみなさい。

立科情報28

画像1 画像1
今夜のイベントは、ナイトゴンドラです。ゴンドラで上がり、星空の観測をする予定です。しかし、小雨が降り始めました。どうなるのでしょうか?写真は昼間見たゴンドラです。

立科情報27

画像1 画像1 画像2 画像2
女神湖に着きました。女神湖一周ハイキングをしています。

立科情報26

画像1 画像1 画像2 画像2
できあがり始めました。なんとかなるものですね。鹿コレクション!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 安全指導
9/4 午前授業
9/6 水泳指導終
クラブ活動
9/9 委員会活動
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607