最新更新日:2024/09/11
本日:count up16
総数:174743
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真等、他への転用はご遠慮ください。

4年生社会科では、水道水が各家庭に届けられるためには、人々のどんな努力や工夫があるのかを学んでいます。

この日は「水道キャラバン」と言うことで、東京都水道局の方をゲストティーチャーに招いて、おいしい水を届けるための工夫や努力について、お話をしていただきました。

クイズや実験を通して、楽しく学べる工夫がたくさんあり、大変有意義な時間となりました。

すぐに水が使える暮らしが、実は当たり前でなく、多くの人に支えられていることを、しっかり学ぶことができました。

9月2日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・麻婆じゃが
・ワンタンスープ
・梨

今日の主菜は、麻婆じゃがです。じゃがいもは素揚げして、ひき肉とにんじん、玉ねぎ、ねぎ、グリンピースと炒めました。甘辛い味付けです。学年によって、甘さを強く感じたり、辛さを強く感じたりしたようです。

9月2日 全校朝会「防災の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生のお話は、9月1日「防災の日」についてでした。

関東大震災があったということ、台風が大変多い時期であることから、防災に対する意識を高めよう、という目的で設定された日です。

この機会を生かして、ご家庭でも、緊急避難場所や防災備蓄用品など、防災について話し合えるとよいと思います。

また、運動会を1ヶ月後に控え、代表委員からスローガンの発表がありました。

今年度は「Do your best! 勝利をこの手に。」です。

素晴らしい運動会に向けて、頑張っていきたいと思います!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 水泳指導終
9/4 水泳記録会(5・6年)
9/7 としま土曜公開授業
セーフティ教室
学校参観週間始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345