最新更新日:2024/07/17
本日:count up11
総数:105778

*今日の給食*8/27(火)

画像1 画像1
○牛乳
○キーマカレー
○コールスローサラダ
○巨峰

 今日から2学期の給食が始まりました。2学期は77回の給食があります。秋は新米やお魚、いも、冬は冬野菜などたくさんのおいしい食べ物が給食に登場します。行事もありますので、楽しみにしていてください。
 さて、今日のおすすめメニューは、池三小で人気の「カレーライス」です。今日のカレーの種類は「キーマカレー」です。キーマとはインドで使われるヒンディー語で「ひき肉」という意味があり、具が細かく刻んであるのが特徴です。給食でもいろいろな具材を刻んでカレーの中に入れました。池三小のみなさんに大人気のカレーライスなので、食缶が空っぽになるとうれしいです。(お昼の放送)

〜始業式〜

いよいよ二学期が始まりました。

5年生の立派な児童代表の言葉でした。

2学期はたくさんの行事があります。いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賑やかになった校庭


校庭に活気が戻ってきました。

みんな元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習1 〜5年生〜


5年生の教室の前を通りかかると、スクワットをしていました。

運動会に向けての練習だそうです。

いったいの何の練習なのか…。楽しみです。
画像1 画像1

委員会活動 〜2学期初〜


2学期の委員会活動が始まりました。

各委員会それぞれ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最終日 〜アレルギー対応研修〜

職員全員で今年度二回目のアレルギー研修を行いました。

講師として池袋本町小の校医の先生に来ていただいて、アレルギー対応についてや、エピペンの扱いかたなど改めて確認をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最終日 〜外国語研修〜


外国語活動の研修会が行われました。

これからの外国語活動がさらに充実したものになるよう研修を受けていました。

ALTの先生と実際の指導を想定しての研修です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最終日 〜いよいよ二学期スタート〜

いよいよ明日から二学期が始まります。

先生たちは、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

(提出物、上履き、給食セットの忘れ物がないように確認して下さいね。)


1年生のあさがおの鉢は、9月7日(土)までに保護者の方がお持ち下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと西池祭り


ふるさと西池祭りが始まりました。

西池中吹奏楽部の演奏で、華やかにスタートです!

たくさんの模擬店やゲーム、バザーなどありますので、ぜひ!!

14:00まで開催しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと西池祭り2


美味しい焼きそばを作っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと西池祭り3


各種ゲームも盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと西池祭り4

校舎2階では、アジア屋台や、カレー、バザー、ドリンクなどいろいろなお店が出店しています。
画像1 画像1

夏休み 〜校庭で〜


校庭で、スキップ学童の子どもたちが水遊びをしていました。

暑い日に気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 〜ピカピカ〜

学校中ワックスがけが行われました。

教室も廊下もピカピカです。

2学期が気持ちよく迎えられそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目スタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に最終日を迎えました。
朝会、朝食を終えて、
閉校式を行いました。
お世話になった感謝を
伝えることができたと思います。

午前中は女神湖散策、
アクセサリー作りです。
よい思い出を残せるように、
楽しみたいと思います。

長門牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は長門牧場で、
アイスクリーム作り体験でした。
牛乳、生クリーム、砂糖。
これだけを使用して作りました。
普段食べているアイスの何倍も、
濃厚で美味しかったと、大満足でした。

牛乳を作ったり牛を育てたりする大変さも知り、
とても充実した体験になりました。

八子ヶ峰ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングは快晴ということもあって、
いい景色が広がっていました!

『疲れた〜、しんどい〜、、、』
と、普段使わない筋肉の疲れを感じつつも、
『すごいキレイな景色だ。』
と、喜びを感じていました。

なかなかできない体験を通して、
五感で自然を感じることができました。

八子ヶ峰ハイキング開始

画像1 画像1
いよいよ、登山開始です。

子供たちも、ドキドキです。
『楽しみだなぁ。』
という声もあり、
期待しているようです。

2日目突入です。

画像1 画像1
夜に降った雨も上がり、
気持ちのいい朝を迎えました。

朝会を終えて、朝食をとっています。
栄養を蓄えて、山登りを頑張ります!

御柱の森ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は御柱の森のハイキングでした。
様々な動植物について、
お話を聞きながら、
森林浴を楽しみました。

小川の水の冷たさにも、
『東京と全然違う』と、感動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 午前授業(1〜4) 始業式
給食始
委員会活動5
8/30 水曜時程午前授業(1〜3)
懇談会(1〜3年13:45 4〜6年あ15:00)
9/2 クラブ活動
身体計測(1)
防災訓練
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902