最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
総数:95550
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

日光移動教室21

画像1 画像1
画像2 画像2
 歩くこと、譲り合うこと、まとまること、グループ行動ハイキング3原則です。おっ、日が射してきましたよ。

日光移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
 各部屋、荷物整理を終え、出発の準備が出来た班から遊んでいます。5年生の立科林間学校と比べると、各段に教員の休息時間が増えたように思います。

日光移動教室19

 朝食です。全員体調もよく、ホテルの食事を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝会です。
 1番・2番の集合グループを発表します。朝の支度ははぼ自分たちでやりとげました。

日光移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 爽やか音楽と共に朝を迎えました。曇り空です。

日光移動教室16

 消灯時刻となりました。全員各自の部屋で眠りにつくところです。
明日の天気予報を気にしながら、おやすみなさい。

日光移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
 泣く子、ヒステリーを起こす子はいませんでした。自主的な運営、立派でした。

日光移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
 ナイトウォークの始まりです。レクリエーション係が全て仕切っています。くじでペアを決めています。さあ、誰と一緒でしょうか?
なんと、笹が登場しました。あっ、今日は七夕です。終わったペアから短冊を書くそうです。

日光移動教室13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おなかすいたあ」夕方、何度も耳にしました。
全員そろって「いただきます。」

日光移動教室12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お風呂から上がり、緊急放送が入りました。
「レクリエーション係の人は相談したいことがあるのでフロントに集まってください。」
 写真の通りクマ目撃情報が出されたことがわかりました。残念ですが、いえ、みんな納得で室内ナイトウォークに変更して実施します。

日光移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
 部屋の中はこんな感じです。代表して、男女1部屋ずつ、写させてもらいました。

日光移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
 森のホテルに到着しました。とても素敵なホテルです。

日光移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品が完成しました。
 完成した時の達成感を味わえたようです。ぜひ、それぞれのご家庭で、活用してください。
(日光移動教室7では、北のご表記があります。もうしわけありませんでした。

日光移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光木彫りの里に到着しました。全員そろって木彫りに挑戦です。講師の先生から日光彫りの歴史についての説明後、彫刻刀「ひっかき」の使い方について学びました。覚えることがたくさんあります。
 始まると、この表情。いいですね。皆真剣です。

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
 また、雨が降って北ので、1830年に建てられたという、江連家の母屋をお借りしてランチタイムです。とても素敵な一時でした。が、素敵すぎて、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家で遊ぶ孫たちもになってきました。そろそろご馳走様にしましょう。p

日光移動教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だいや川公園に到着しました。雨雲レーダーに雲はなかったのですが、着いたらかなりの雨。カッパをきておりましが、歩き始めたら、止みました。「オレ、カッパ嫌い何すよね。」という声が天に届いたのでしょうか?

日光移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
 佐野サービスエリアを過ぎて、2号車におじゃましています。レク係がマイクを持ち、みんなの意見を集約しながらレクを進めています。声色を変え話しているので、「誰?」と思ってしまいました。
 雨はやんでいるのですが、雨雲レーダーでは、帯状に流れる雲が・・・

日光移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在バスは、東北自動車道の利根川を渡っています。こんな景色です。「はれてる!」と、歌に夢中の子供たちも気がつきました。
 ここで、クイズです。「はれてる!」の後、「オレ、晴れ男!」とすかさず言ったのは誰でしょう?

日光移動教室3

画像1 画像1
 うわあ、残念!
 ホームページに音声が付けられないことが。
 バスは高速に乗っています。まずは音楽鑑賞からバスレクはスタートです。そのスタートが、「ザ・グレイテストショー」この歌のサビの力強いコーラス。同乗している大人はびっくり!担任と私は、「動かないでね」子供たちの声をお聞かせできないのが、本当に残念!


日光移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨、ではなく、みんなの気持ちを一つにする雨になりました。昇降口の出発式だったので、司会者の声も、児童代表の声も、引率者紹介の声も、皆、集中して聞き、しっかり意思統一が出来ました。雨の中、本当に大勢のお見送り、ありがとうございました。
 バスの中では、1年生からの「行ってらっしゃいメッセージガード」が配られました。
1年生、ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏期休業日始 立科林間学校始(5年) 個人面談始
7/23 夏季水泳指導
7/24 夏季水泳指導 立科林間学校終(5年)
7/25 夏季水泳指導
7/26 夏季水泳指導 図書室開放日
7/28 親子健康ウォーク
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677