最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95305
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

立科林間学校16

 ゲレンデに到着直後は霧雨が降っていましたが、しばらくたつと、次第に雲が切れてきて、子供たちの言葉を借りれば「来てよかったあ」と、感想をつぶやくほどでした。帰ってきたらたくさん聞いてあげてください。
 では、現在9じ15分、本日のお伝えは以上です。明日も全員そろって、よい1日になりますように。
 お休みなさい。

立科林間学校15

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしくて、幸せを感じる夕食の後は「ゴンドラナイト」です。
雨が時々降って来そうなので、カッパで出発しています。星空望めませんが、自然の暗闇体験です。なにを感じるでしょうか?なにが聞こえるでしょうか?

立科林間学校14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウィンズの夕食が始まりました。
 スープと温野菜サラダが配膳されています。後から、グリルチキンとライスが出てきました。デザートはアイスクリームです。ゆっくりと味わいながら頂いています。

立科林間学校13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組が泊まる「ウィンズ」です。
 どちらのペンションもオーナメントが素敵です。

立科林間学校12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペンションに到着です。(開校式の写真を撮りそびれてしまいました。ごめんなさい。)
 雨が再びやみ、結局傘を1度も開いていません。ラッキーなことです。オーナーさんには、とても楽しみにしていたこと、とても素直で、良くも悪くも子供らしいこと、よく考えるので自主的にいろいろ頑張れること、をお話ししました。
 1組も2組も、とっても素敵なペンションです。まずは、2組の「森のこびと」を紹介します。

立科林間学校11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験が始まりました。
 毎年思うのですが、「一心不乱」というのはまさに、この時のためにある言葉ではないかと思います。全員、懸命に手を動かしています。子供たちは各々、便利な道具を使っていますが、縄文時代の人たちは、道具がない中、作り出していたわけですから、子供たちの何十倍もの苦労があったことはいうまでもないことです。そんな時代を想像するのも楽しいです。

立科林間学校10

画像1 画像1
 全員揃っていただきました。マキで炊いたご飯の味は格別でした。カレーも大きな鍋で作ったからでしょうか、給食を食べているようなお味です。全員で32合炊きました。少し足りずに、別に炊いてあったご飯をお代わりしました。
 ごちそう様をして、後片付けをして、バスに乗ったとたん、雨が降り始めました。
 40分ほどバスで移動し、黒曜石ミュージアムに到着しました。こちらも楽しみな体験です。

立科林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
 出来ました。
 おみごと!
 「おいしい!」が炸裂!

立科林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯ごう担当の子供たちは、ちょっといいことがありました。飯ごうを蒸らしている時間を使って、「虫とお友だち。」いい時間です。弱冠1名、ミミズにきゃー、と言っていましたが。ご愛嬌。

立科林間学校7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、カレー作りの始まりです。
 お米を研ぐ人、野菜を切る人、火を起こす人、素晴らしい分業システムです。心配なのはお味です

立科林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より少し早く耕福管に到着しました。
 なので、耕福菅の敷地の中を散策しました。アマガエルがたくさんいました。お友達です。カエルが大丈夫なら虫も、、、と思うのですが、相変わらず、きゃー、の声。かえる頃までには虫とも、お友だちになれるといいのですが。

立科林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスレクで盛り上がりながらも、時々、子供らしい気付きの声があがります。
 山が見えたとき、「うわっ、驚いた。」
 イントロゲーム中「あれっ、音が小さい。あれっ、山の上だから?」
 そして、トンネルを抜けると、「晴れたあああああ。」
 

立科林間学校4

画像1 画像1
 外の天気は、霧雨。それを気に病む素振りは全くなく、ラブレターゲームが始まっています。
 車窓からは「カントリーエレベーター」が見えました。

立科林間学校3

画像1 画像1
 ガイドさんの説明の時は静かに聞いていますが、それ以外は順調にバスレクが進んでいます。
 出発式前、ちょっとした注目の的となった風船割りゲームが始まりました。全員が一つのことに集中すると、それだけで一体感が高まります。
 膨らませること、テープをはることにご協力頂いたご家族の皆様、おかげさまで、おおいに盛り上がっています。ありがとうございました

立科林間学校2

画像1 画像1
 目白通りから関越道に入りました。
 途中、担任が「右手をご覧ください。」と促すと、「何?!カントリーエレベーター?」と反応する子供たち。農業に関することをたくさん学習してきたことが伝わってきます。
 そしてバスでは「聖徳太子ゲームが始まりました。

立科林間学校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 長野県立科町での2泊3日の生活が始まります。
今朝は早朝より、たくさんのお見送り、ありがとうございます。
いつもよりかなり早起きだったかと思います。子供たちの姿を出来るだけリアルタイムで報告していきます。よろしくお願いします。

高南ジュニアバンド デビューコンサート

今日は、高南ジュニアバンドに新しく入団した子供たちのデビューコンサートでした。入団して約4ヶ月、毎日練習した成果をしっかりと見せてくれました。それぞれのパートの発表の後は、新入団員全員で「きらきら星」を演奏しました。最後は、団員全員で「ミッキーマウスマーチ」。体育館に迫力ある演奏が響き渡りました。これからも高南ジュニアバンドの演奏を楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式です。1学期を振り返ってできるようになったことやがんばったこと、2学期に取り組んでいきたいことなどを考えるよい機会となりました。生活指導主任の先生からは、「自分の命をしっかり守る」という話がありました。校長先生からは、「また2学期の始業式に、みんな元気に高南小の体育館に集まりましょう。」という話もありました。約1ヶ月間の夏休み。みなさんはどんな経験や体験をするのでしょうか?2学期にみなさんの話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。

7月16日の給食

画像1 画像1
韓国そぼろ丼
トック入りスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
パインパン
かぼちゃニョッキのスープ
芋入りサラダ
プリン
牛乳

今日のスープはかぼちゃのニョッキ入りスープでした。かぼちゃ・小麦粉・たまご・生クリーム・バター・チーズを練り合わせ、暑い中、調理さんが13kgものニョッキを1つ1つ釜に入れながら作っています。もちもち・つるんとした滑らかな食感で、かぼちゃの甘みが広がるニョッキに仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏期休業日始 立科林間学校始(5年) 個人面談始
7/23 夏季水泳指導
7/24 夏季水泳指導 立科林間学校終(5年)
7/25 夏季水泳指導
7/26 夏季水泳指導 図書室開放日
7/28 親子健康ウォーク
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677