最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95305
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

7月11日の給食

画像1 画像1
ご飯
フーチャンプルー
アーサー汁
アセロラゼリー
牛乳

今日は沖縄料理献立でした。フーチャンプルーは、車麩をカットし、豚肉・野菜・たまごと炒め、粉かつお・塩・こしょうなどで味付けをして作りました。車麩が旨味たっぷりの出汁を含み、とろとろで食べやすかったようです。アガーで作ったアセロラゼリーは、さっぱりとプルプルとしていて、今の季節にぴったりのデザートでした。

7月10日の給食

画像1 画像1
枝豆とコーンのご飯
白身魚のレモンマリネ
ポテトサラダ
チキンカレースープ
牛乳

7月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キムチチャーハン
UFO餃子
春雨ときゅうりのサラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日のUFO餃子は、調理員さんが1つ1つ丁寧に餃子の皮で具を挟んで作っています。パリパリっと上がったUFO餃子は大人気で、白熱したお代わりじゃんけんが繰り広げられていました。その他のメニューも「おいしい!」と好評で、戻ってきたワゴンを見ると空っぽの食缶ばかりでした。

7月8日の給食&給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯
チキン南蛮
切干大根のサラダ
五目スープ
プラム
牛乳


本日は給食試食会があり、34名の保護者の方にお集まりいただきました。宮崎県郷土料理のチキン南蛮などを召し上がっていただき、試食後には給食室の様子や各クラスでの様子をお話させていただきました。皆様からいただいたアンケートを今後の給食へ活かしていきたいと思います。

日光移動教室38

画像1 画像1
画像2 画像2
 日光で最後の食事は、ドライブインでのカレーライスです。全員、よく食べていました。
 この後はお土産を購入し一路、東京に向かいます。
 日光レポートはここで終了させていただきます。
 到着予定時刻は16時です。道路事情により変更もあると思いますので、安全安心メールを送らせていただきます。

日光移動教室37

画像1 画像1
画像2 画像2
 アップが遅くなりすみません。
下りのいろは坂はちょっと大変でした。
 さて、東照宮は建物内は撮影禁止のため写真の枚数は少ないです。見学後、本日のメインイベント、英語でガイド、の時間です。後半、霧雨模様となり、ちょっと観光客も少なくなってきました。外国の方にはなしかける体験はとても有意義でした。

日光移動教室36

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉校式です。朝食後わずかな時間であったにもかかわらず、5分前行動が出来ました。5年生の時と比べ、大きな成長です。驚きました。森のホテルの方にしっかりお礼の気持ちを伝えました。今朝はホテルの近くでも、サルや鹿を見ることが出来ました。

日光移動教室35

画像1 画像1
画像2 画像2
 森のホテルでの最後の食事です。
皆、挨拶がスムーズです。自分の言葉で話しています。

日光移動教室34

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝会です。ちょっと眠そうな表情ですが、自分たちで時刻を守って出てきました。朝会では班長会の代表が、昨日の良かった所、頑張らなければいけないところを伝えていました。ー

日光移動教室33

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 今日の天気も曇りです。山の上は霧がかかっていますが、雨は降っていません。なんとか午前中は保ちそうです。

日光移動教室32

 だいぶ時間が過ぎています。大至急、寝る支度です。楽しいことの後なので、皆、一生懸命支度をしています。では、また明日。失礼します。

日光移動教室31

画像1 画像1 画像2 画像2
 3つ目は大車輪というゲームです。このゲームを一言で説明すると集団ハンカチ落としです。ただ、鬼が2人いるので、とっても複雑。見ていると、よくわかるなあ、と感心します。

日光移動教室30

画像1 画像1 画像2 画像2
 2つ目のゲームは、いそうでいない人の名前を書くゲーム。でも、知っている人の名字と名前をくっつけるのは、NG。
ごめんなさい。一生懸命説明を聞いたのですが、100%理解できていないと思います。でも、子供たちとっても楽しそう。「やく たつろう」「ろじあん さだこ」「ざん ゴリラ」など考えていて、グループ内では大盛り上がり

日光移動教室29

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の夜のレクリエーションが始まりました。一つ目のゲームは「
宇宙人鬼ごっこ」。
 ホテル内を宇宙空間に見立てて、耳星人、頭星人、腹星人が入り乱れています。走ると、宇宙警察が身柄を拘束します。とても盛り上がっています。

日光移動教室28

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食です。皆、お腹をすかせている雰囲気です。

日光移動教室27

画像1 画像1
画像2 画像2
 あんよの湯、いわゆる足湯に浸かっています。あれっ、中禅寺湖の遊覧船は?実は、濃霧のため、運休となりました。
 あんよの湯の後は源泉の見学です。そこで、草を食べる野生の鹿とそばで遊んでいる(と思われる)サルをみることが出来ました。

日光移動教室26

画像1 画像1
画像2 画像2
 霧の華厳の滝です。全くみえません。音の迫力を感じています。

日光移動教室25

画像1 画像1 画像2 画像2
 おまちかねのソフトクリームです。いわゆるコーンではなく、カップでした。かなりの確率で落としてしまう子がでるための苦肉の策なのだそうです。

日光移動教室24

画像1 画像1 画像2 画像2
 たっぷり歩いた後のお弁当です。こんな松林の中で食べました。ちょっぴりの虫と2匹のサルと一緒でした。

日光移動教室23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦場が原ハイキングのゴールに到着しました。途中、アンテナが立たなくなりアップできませんでした。全員無事到着しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 着衣泳(1,2年、3,4年) 手紙の書き方教室(3年) 租税教室(6年)
7/17 着衣泳(5,6年)
7/18 大掃除 立科事前検診(5年)
7/19 5時間授業 終業式 給食終
7/22 夏期休業日始 立科林間学校始(5年) 個人面談始
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677