最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:105423

1年生 〜2回目のプール〜


木曜日に二回目のプールがありました。

ポニョの音楽にのって踊ったり、じゃんけんしたり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 〜町探検1〜

町探検に行ってきました。

石井豆腐店や、消防署、警察署、区民ひろばなどなど。

たくさんの発見があったようです。

ご協力して下さった方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜町探検2〜


今日は、東武ストアに町探検です。

いつも行くお店って本当はどうなっているのかな?としっかり探検してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜あさがお前線2〜

1年生のあさがおは台風に負けず元気でした。特に被害はありませんでした。

中には、今日、開花したあさがおもありました。ぐんぐん成長中です!
画像1 画像1

*今日の給食*6/28(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○厚揚げとじゃがいもの中華炒め
○わかめスープ
○冷凍パイン

 今日のおすすめメニューは、「厚揚げと野菜の中華炒め」です。野菜とオイスターソースのうま味が厚揚げに染みこんでいるのがポイントの料理です。
 オイスターソースは、冬においしい「かき」をゆでたときに出たエキスを煮つめて作る中華の調味料です。このソースを入れると、グッとうま味が増してごはんがどんどん進みます。(お昼の放送)

学校菜園クラブ!収穫しました

 学校菜園クラブ今年度初の収穫祭が行われました。「なす」です。
 先週、いろいろな調理法を考えましたが、「やっぱりなすの味を味わいたい。」ということで、焼きなすにしました。
 「自分で作った野菜は格別だ!」と、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*6/27(木)

画像1 画像1
○牛乳
○新しょうがごはん
○豚肉のみそ焼き
○切り干し大根とひじきのサラダ
○けんちん汁
○さくらんぼ

 夏バテや疲労回復に「豚肉を食べるとよい」と言われます。これは、豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれているからです。ビタミンB1は疲れた体を元気にしてくれる効果があります。
 さて、今日のおすすめメニューは、今が旬の新しょうがを使った「新しょうがごはん」です。普段食べている生姜は収穫してから2ヶ月くらい保管しています。しかし、「新しょうが」は収穫してすぐにみんなの元に届きます。そのため、白っぽくやわらで、辛みが少ないのが特徴です。(お昼の放送)

1年生 〜あさがお前線1〜

あさがおがぐんぐん成長です。

「ぼくの背を超えたよ。」「花がさいた!」

毎朝の水やりのお世話を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

*今日の給食*6/26(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ミートソーススパゲティ
○ごぼうサラダ
○フルーツポンチ

 今日のおすすめメニューは「ごぼうサラダ」です。今日のごぼうは“滝野川ごぼう”です。滝野川ごぼうは、現在の東京都北区滝野川付近で、江戸時代から栽培されてきました。滝野川村辺りは土がやわらかくて水はけもよく、ごぼうの栽培に適していたそうです。そうした土地で質のよいごぼうが栽培され、滝野川ごぼうとして受け継がれてきました。
 今の時期に収穫されるごぼうは「新ごぼう」と呼び、柔らかくて、香りがよいのが特徴です。(お昼の放送)

1年生 〜おむすびころりん〜

国語の学習で、「おむすびころりん」の音読発表会を行っていました。

みな大きな声で上手に音読していました。
画像1 画像1

*今日の給食*6/25(火)

画像1 画像1
○牛乳
○チキンライス
○パリパリサラダ
○ビーフン入りスープ

 来年の2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。そこで、「〜世界各国の料理に触れよう〜オリパラ給食」を実施しています。今日はシンガポールの料理です。
 チキンライスはシンガポールの代表料理で、タイやマレーシア、香港など他の東南アジアの国でも食べられています。鶏肉を茹でた汁で炊いたご飯の上に茹でた鶏肉をのせて食べる料理です。スープにはシンガポールでよく食べられる「ビーフン」が入っています。ビーフンはお米で作られた麺です。(お昼の放送)

池袋ブロック相撲大会 〜練習中〜

放課後、アリーナ(体育館)で池袋ブロック相撲大会の練習をしていました。

横綱目指して頑張れ!

また、保護者の方が練習のお手伝いをして下さっています。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

月曜日の6時間目はクラブ活動です。

6年生が率先して教えたり、お手本を見せたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*6/24(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○あじフライ
○じゃこの和え物
○じゃがいものみそ汁

 今日のおすすめメニューは、「あじフライ」です。「あじ」は、5月から7月、春から夏にかけておいしい魚です。「あじ」という名前は、魚の「味」がとてもおいしいことから「あじ」とついたそうです。今日のあじも一口食べれば、「味」がよいことが分かりますね。
 さて、副菜は「じゃこの和え物」です。じゃこは小さいですが、カルシウムがたっぷりととれますよ。(お昼の放送)

1年生 〜ブックトーク〜

目白図書館の方が来て下さってブックトークをしていただきました。

テーマが「食べ物」でした。お話を聞くたびに「想像したら、おなすいちゃった。」とお話をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

*今日の給食*6/21(金)

画像1 画像1
○牛乳
○たこめし
○厚揚げとじゃがいものみそ煮
○米コメ和え

 明日は「夏至」です。夏至は1年のうちで昼が一番長く、夜が短い日のことです。
 今日のおすすめメニューは、「たこめし」です。関西地方では夏至の時に「たこ」を食べると元気になれるという風習があります。 また、昔は夏至の時期に田植えを行っていました。そのため、たこの8本足のように稲がしっかり根をはるようにとの願いを込めて食べられるようになったと言われています。みなさんも「たこ」を食べて元気に過ごしましょう。(お昼の放送)

読書月間 〜PTA読み聞かせ〜


金曜日の朝はPTAによる読み聞かせです。

子どもたちは「今日は何の本かな」と金曜日の読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜あさがお開花第一号〜


一年生が毎朝、水やりなどお世話をしているあさがおがついに開花しました。
第一号です。

「早く大きくなるなってお花がさくといいな」とお世話を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間 〜流行り?〜

ふと休み時間に校庭を見てみると、プラフープが大人気なようです。

低学年から高学年までみんなでぐるぐるまわしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 〜プール〜


4年生の水泳の時間にお邪魔しました。

池三小温泉? 美肌になる水? 楽しそうな声が聞こえてきました。

楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 委員会活動
7/3 午前授業
7/5 児童生徒の学力向上を図るための調査(3〜6)
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902