最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95228
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

6年 アミーゴ班音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の音楽朝会は、工事で体育館が使用できないため、アミーゴ班教室で6年生を中心として歌をうたって楽しみました。先生方からも「6年生が上手にリードしてくれた」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。最上級生として学校の様々な場面で活躍が光る6年生のみなさんです。

2年 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク明けに植えた野菜の苗が、子供たちの毎日の水やりによって、野菜が収穫できるまでの大きさまで育ってきています。以前から、「先生!もう収穫していいですか?」と、まだまだ大きくなりそうな野菜を見ながらニコニコと聞いてきていました。収穫できた子供たちはとても嬉しそうです。
また、学年花壇で収穫した野菜はみんなで話し合い、お世話になっている主事さんや先生たちにプレゼントすることにしました。
これからも大切に育てていきたいですね。

3年 ソフトボール投げ特別授業が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、ソフトボールチーム「ビックカメラ高崎」の選手による特別授業が行われました。体力テストのソフトボール投げが先週行われ、子供たちにとってもどうやったら遠く飛ばすことができるのか、関心が高まっていました。まず選手から自己紹介があり、その体格のよさに驚かされました。3年生のクラスの代表児童4人が授業を受ける前と受けた後の計測に協力してくれました。そしていざレッスン。4つのチームに選手一人一人がついてくださり、ボールを手から離す位置、目線、足の使い方など、個別にアドバイスをしてくれました。そして、最後は選手によるデモンストレーションが行われました。50メートルを超す遠投キャッチボールや、実際のピッチャーの投球とキャッチャーとの速球のやりとりを目の前で迫力いっぱいに見せてもらいました。レッスン後に計測した4人の友達は見事全員記録を大幅に伸ばすことができました!最後は選手の皆さんと写真撮影をして、授業の幕を閉じました。子供たちは終わってもまだ興奮がとまらず選手の皆さんから離れません(笑) 直後、子供たちはこれからさらにソフトボール投げを上達させて、女子ソフトボールチームも応援しよう、と意気込んでいました。選手の皆さま、貴重な時間をありがとうございました!

6月21日の給食

画像1 画像1
豆入りドライカレー
グリーンサラダ
おかしな目玉焼き
牛乳

6月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏肉のBBQソース
芋入りサラダ
ジュリエンヌスープ
梅ゼリー
牛乳

6月19日の給食

画像1 画像1
かしわ飯
魚の和風パン粉焼き
コールスローサラダ
吉野汁
牛乳

6月18日の給食

画像1 画像1
クリームスープスパゲティ
イタリアンサラダ
フルーツポンチ
牛乳

6月17日の給食

画像1 画像1
ちりめんゆかりご飯
豆腐のナゲット
シャキシャキポテトサラダ
味噌汁
メロン
牛乳

5年 しろかき・田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合「日本の食プロジェクト」の一環で、稲の苗を植えました。
稲がしっかり根を張るように、腕まくりをして、土がトロトロになるまで混ぜました。
苗を植えるときには、差し込む深さに苦戦しながら、ひもの目印を頼りに等間隔に植えていきました。
病気や食害に負けず、秋までしっかり育つと良いですね。

5年 かけっこ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
17日に、5年生は「かけっこ教室」を行いました。速く走るコツは、1.姿勢、2.腕の振り、3.ももの上げ・下げ、4.スタートの構えです。講師の先生方に細かくていねいに教えていただきました。学んだことをこれからの体育の学習や運動会などの行事に生かしていきましょう!

献血ボランティア

画像1 画像1
 6月15日(土)、目白駅前で献血を呼びかけるボランティア活動に参加しました。
 「献血、お願いします。」「16歳から献血できます。」と声を出して呼びかけました。最初はちょっと恥ずかしかったようですが、次第にリズムよく、楽しげな声になってきました。

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で調理実習を行いました。
みんなで初めて作る料理は……カラフルスープ!
具材を細かく切ったり、鍋に材料を入れる順番を考えながら調理を進めていきました。
片付けも友達と分担して熱心に取り組みました。
これからの実習も楽しみですね!

6月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯
いわしのさんが焼き
ごま和え
五目スープ
みかんゼリー
牛乳

今日は千葉県の郷土料理のさんが焼きを作りました。6〜7月に獲れる脂のりが抜群の「入梅いわし」と豆腐・ひき肉・ねぎ・しょうが・みそなどをよく練り混ぜ、海苔で挟んで焼きました。久しぶりの大人味の給食に、苦戦している児童もいましたが、給食から様々な味を経験していってほしいと思います。
また、本日のデザートは「びわ」を予定していましたが、入荷がなく、みかんゼリーに変更となりました。

6月12日の給食

画像1 画像1
豆ご飯
チキンマリネ
キャベツのソテー
とうもろこしのかき玉汁
牛乳

今日の豆ご飯は、茹でた大豆と人参をご飯と一緒に炊き込み、最後にじゃこを混ぜて作っています。大豆が苦手な子の反応はどうかな?と思っていましたが、1年生のクラスでもお代わりに行列が出来るほど、よく食べていました。

6月11日の給食

画像1 画像1
スタミナ焼肉丼
梅肉和え
沢煮椀
フローズンヨーグルト
牛乳

今日のスタミナ焼肉丼は、玉ねぎ・もやし・人参・ニラなどの野菜もたっぷり入った具だくさんのピリ辛味の丼です。朝からスポーツテストがあったので、いつも以上にお腹が空いていた様子で、どのクラスからも空っぽの食缶が戻ってきました。

水泳の季節、プール開き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ水泳の学習が始まります。本日の朝、運動委員会のみんなが「プール開き集会」を実施しました。水泳のきまりや気を付けてほしいことなどを、実演しながら分かりやすく説明してくれました。委員長からは、「目標をもってがんばりましょう。」というあいさつがありました。今年の水泳も、事故のないよう一人一人が気を付けながらしっかりと取り組んでいきましょう。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(火)は、朝からスポーツテストでした。6年生を中心に、アミーゴ班で様々な種目に取り組みました。「がんばれー!」「こんなにたくさん跳べたよ。すごいね!」お互いに認め合い、励まし合いながらがんばっていました。今年の結果を、去年の結果と比べて見るのも楽しいですね。これからも運動の習慣をつけて、体力の向上を目指していきましょう。

3年 初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写は習字です。今日は子供たちの筆下ろしの日です。筆に墨をつけていろいろな線を引きました。途中、掠れてしまったり、太くなったり、細くなったり・・・。「難しいなあ」と言いつつも、どの子も真剣に活動に取り組んでいました。1年間で、どんな字が書けるようになるでしょう。書いた字がこれから飾られていくのが楽しみですね。

鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
6月7日(金)、講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習がありました。鍵盤ハーモニカの準備の仕方、吹くときの姿勢、音の出し方など学習しました。子供たちは「ド」の音をリズムに合わせて吹き、それに合わせて講師の方が「かえるのうた」を演奏しました。演奏する楽しさを少し味わうことができました。
普段の授業の中で、今回学習したことを生かしていきたいと思います。

6月10日の給食

画像1 画像1
七穀米ご飯
ひじき入り玉子焼き
かみかみサラダ
味噌汁
すいか
牛乳

6/4〜10は歯と口の衛生週間に合せ、かみかみ食材を使った【かみかみ献立】が日替わりで登場します。今日の【かみかみ献立】は、七穀米ご飯とかみかみサラダです。かみかみサラダは、さきいかが入った、サラダの中でも人気の献立です。「今日のサラダ、おいしかったです!」とどのクラスもほとんど残りがなく食べていました。今日で、かみかみ献立は一旦終了となりますが、日頃からよく噛んで食べる習慣をつけて欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 全校朝会
クラブ
6/25 校内研究授業
4時間授業
6/26 立科移動教室説明会
6/28 児童集会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677