最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:105423

初めてのプール

令和初のプールは、3年生でした。

皆、楽しそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 〜シャトルラン〜

体力テスト2日目です。

20mシャトルランです。最後まで精一杯走りました。

多くの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会委員会 〜ステレオ集会〜

集会委員会によるステレオ集会が行われました。

一斉に言われると聞き取るのは難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

*今日の給食*6/13(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○プルコギ
○バンサンスー

 今日のおすすめメニューは、プルコギです。韓国から日本にきた料理です。韓国語で「プル」は「火」、「コギ」は「お肉」のことであり、「焼いたお肉」という意味があります。「焼いたお肉」というと「焼き肉」を思い浮かべるかもしれません。しかし、プルコギはお肉を甘いたれにつけこんで下味をつけてから焼きます。そのため、どちらかというとすき焼きに近いといわれています。
 今日のプルコギには、豚肉、厚揚げの他に、にんじん、たまねぎ、白菜、にら、しめじ、えのきとたくさんの野菜を入れました。(お昼の放送)

*今日の給食*6/11(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鮭の梅みそ焼き
○丘と海のひじきのサラダ
○実だくさんみそ汁
○あじさいゼリー

 本日6月11日は「入梅」です。先週の6月7日に「梅雨入り」が発表されましたね。「入梅」とは、暦の上で梅雨に入る日です。梅の色が黄色に色づき、梅雨に入る頃のことを示します。
 さて、今日のおすすめメニューは「あじさいゼリー」です。あじさいの花をイメージして作りました。豆乳で作ったゼリーの上に、細かく切ったぶどうジュースをのせました。雨にぬれてきれいなあじさいの花を思い浮かべながら食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/12(水)

画像1 画像1
○牛乳
○チキンカレーライス
○もやしの和え物
○メロン

 今日のおすすめメニューは、「チキンカレーライス」です。カレーライスには、玉ねぎがたくさん入っています。玉ねぎをよく炒めると、とても甘くなりカレーがまろやかになります。
 さて、今日はチキンカレーライスに入っている玉ねぎのお話を少しします。みなさんが食べているのは玉ねぎの「葉」の部分です。葉鞘(ようしょう)とよばれる部分が成長するにしたがって厚みを増し、重なり合って球体のように太ってきます。それが私たちの食べているタマネギの正体です。(お昼の放送)

池三小フラワープロジェクト

環境・校内美化委員会が校庭の花壇でお花のお世話をしていました。

これからもどんどんお花を増やしていくそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

*今日の給食*6/6(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ピザナン
○まめまめサラダ
○幸せスープ

 ナンはインドだけでなく、周りの国でも食べられています。ナンというとしずくの形を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、国によっては、丸い形をしていたり、ベーグルのように真ん中があいた形をしていたりします。
 さて、サラダは「まめまめサラダ」です。歯を強くするためにはよくかむことが大切です。よくかむとだ液が出て、虫歯を予防してくれます。豆をよくかんで食べてくださいね。(お昼の放送)

はじめての鍵盤ハーモニカ

一年生にとって初めての鍵盤ハーモニカの授業です。

「たのしくふこう」にあわせて鍵盤ハーモニカの使い方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

*今日の給食*6/5(水)

画像1 画像1
○牛乳
○五目チャーハン
○くらげとトマトの中華サラダ
○チンゲンサイのスープ

 今日のおすすめメニューは、五目チャーハンです。具は、焼き豚、エリンギ、ねぎ、にんじん、えび、なると、グリンピース、卵の8種類です。この料理を作るとき、大きなかまを使って数回に分けてチャーハンを作ります。全部でなんと88kgもあります。調理員さんが心を込めて作ってくれたので、残さず食べてくれるとうれしいです。
 さて、歯と口の健康週間ということで、よく噛むことができるようにくらげを使った中華サラダにしました。噛むことを意識して食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/4(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○揚げ出し豆腐
○小松菜炒め
○みそけんちん汁

 6月4日〜6月10日の一週間は「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康を守ることは、食事をする上でとても大切なことです。この1週間は歯を強くするカルシウムが多い食品を使ったり、よく噛むことができる料理を入れたりします。
 さて、今日のおすすめメニューは「揚げ出し豆腐」です。豆腐には、歯を強くするカルシウムがたくさん入っています。でんぷんをつけて揚げた豆腐の上に肉味噌をかけてみました。(お昼の放送)

*今日の給食*6/10(月)

画像1 画像1
○牛乳
○かき玉うどん
○大豆のシャリシャリ揚げ
○わかめの和え物
○河内晩柑

 河内晩柑は黄色くて大きいのが特徴です。見た目はグレープフルーツのように見えますが、さっぱりとした甘みがありとても食べやすいです。
 さて、歯と口の健康週間の最終日はカルシウムが多い煮干しを使った「大豆のシャリシャリ揚げ」です。大豆にでんぷんをつけてカリッとなるように揚げた大豆と煮干しを甘辛いタレでからめました。大豆も煮干しもかたいので、よくかんで食べるようにしましょう。(お昼の放送)

1年生 パソコン教室


1年生がタブレットPCを使ってカレンダー作りに挑戦です。

先生の話をよく聞いて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き


プール開きが行われました。

6年生の代表の言葉と、プールへの入り方の説明がありました。

早くいい天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生


4週間の教育を終え、福川先生からお別れのご挨拶がありました。

画像1 画像1

池三こどもまつり3


後半のお店がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

池三こどもまつり4


お店番が交代しました。

新感覚おばけやしきや、ボーリングなど楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

池三こどもまつり5

いよいよエンディングの会です。

スタンプラリーの答え合わせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池三こどもまつり1

こどもまつりが始まりました。

たのしそうなお店がたくさんあります。



画像1 画像1
画像2 画像2

池三こどもまつり2


おばけやしきや、さかなつり等、楽しいお店がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 体力テスト(低シャトルラン)
6/14 避難訓練(引き渡し)6
6/17 クラブ活動
6/18 水曜時程
6/19 午前授業
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902