最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95228
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
6月7日(金)、講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習がありました。鍵盤ハーモニカの準備の仕方、吹くときの姿勢、音の出し方など学習しました。子供たちは「ド」の音をリズムに合わせて吹き、それに合わせて講師の方が「かえるのうた」を演奏しました。演奏する楽しさを少し味わうことができました。
普段の授業の中で、今回学習したことを生かしていきたいと思います。

6月10日の給食

画像1 画像1
七穀米ご飯
ひじき入り玉子焼き
かみかみサラダ
味噌汁
すいか
牛乳

6/4〜10は歯と口の衛生週間に合せ、かみかみ食材を使った【かみかみ献立】が日替わりで登場します。今日の【かみかみ献立】は、七穀米ご飯とかみかみサラダです。かみかみサラダは、さきいかが入った、サラダの中でも人気の献立です。「今日のサラダ、おいしかったです!」とどのクラスもほとんど残りがなく食べていました。今日で、かみかみ献立は一旦終了となりますが、日頃からよく噛んで食べる習慣をつけて欲しいと思います。

民生委員の方々のご紹介

画像1 画像1
10日の朝会で、地域の民生・児童委員の方々のご紹介がありました。委員の方からは、「顔を合わせたときには安心して、元気にあいさつをしたり、困りごとがあれば相談したりしてください。」という話をしていただきました。これからも、地域全体で安心・安全な高南小学校づくりにご協力お願いいたします。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)は離任式でした。子供たち全員で、昨年度お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。先生方への手紙を読んだり、話を聞いたりしているうちに、ポロポロと涙してしまう子も。短い時間でしたが、一人一人が先生方としっかりとお別れすることができました。

令和元年度運動会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
全校競技、大玉おくり。この競技も4年生の台風の目と同様、審判の先生方が、微に入り細に入り、当日を迎えました。協議しなければならないような場面がなく安堵しました。一発逆転、という点数を与えることがアンケートにはかいてありましたが・・・。考えます。

令和元年度運動会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
騎馬戦・組体操。できる限りの安全対策を行って本番を迎えました。保護者の方のアンケートからは、肯定的なご意見がほとんどですが、安全対策は必須です。今後も継続できるように、豊島区教育委員会も研修の場を設けてくださっています。
 子供たちの達成感は他のものに変えがたいものがありました。

令和元年度運動会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の高南台風98号。3年生の4人で気持ちを揃える経験から、更に役割分担が加わったのがこの競技です。台風の目に位置する子は、遠心力に逆らって力の発揮しなくてはいけません。台風の雲は外に行けば行くほどスピードを上げなければなりません。昨年度の反省を生かして、審判の先生方が細心の注意を払いました。子供たちの真剣勝負をどのように支援するか。保護者アンケートにもそのことに好意的な回答がありました。

令和元年度運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてコーナーを走る3年生。「遠心力」が世の中には存在することを体感したことでしょう。
高南小学校初登場の「龍のたまおくり」。妹から競技の説明を聞いたとある兄は「どんな競技か想像できなかった。」とのこと。最初は4人で龍となり、最後はチーム全員で一匹の大きな龍となりました。4人で気持ちをそろえないと大切な「神玉」がころころ・・・。中学年にぴったりの競技だと思いました。

令和元年度運動会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
かけっこで、ゴールを目指す表情が真剣でした。やはり2年生。デカパン競争も、かけっこも、1回きりの真剣勝負。勝ってうれしい気持ちもいいものですが、負けて悔しい気持ちを味わうことも大切です。
「パプリカ」では、1年生のお手本になりながら、がんばりました。

令和元年度運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して2ヶ月の1年生。どんな姿も「1年生だから・・・。」と許されそうですが、なかなかどうして。今年は天気も味方してくれたとは思いますが、閉会式までよく頑張っていました。「チャレンジ for G1」の6年生から「がんばれ!」と声をかけられると、しゃきっ、と背筋が伸びるところを何回か目撃しました。先生が言うより、効くんです。=笑=

令和元年度運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の花形、応援団。今年の応援団も団長、副団長を中心にリーダーシップを発揮し、運動会を盛り上げました。曲選びも、ダンスの振り付けも、子供たちの力でがんばりました。

令和元年度運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
鼓笛隊を先頭に、堂々の入場行進です。
3年目のこのスタイルですが、すっかり定着しました。子供たちのうれしそうな顔。運動の好きな子もそうでない子も、この瞬間は誇らしいもの。大人になっても覚えていてほしい瞬間です。
練習したのは1回ですが、全校朝会の後、昇降口が混まないように、順番に入るために行進をして待っているおかげ・・・。

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
かみかみ かき揚げ丼
野菜の甘酢漬け
味噌汁
牛乳

6/4〜10は歯と口の衛生週間に合せ、かみかみ食材を使った【かみかみ献立】が日替わりで登場します。今日の【かみかみ献立】は、かみかみかき揚げ丼です。玉ねぎ・にんじんなどの普通のかき揚げの材料に、ごぼう・さきいかのかみかみ食材を混ぜた特別なかき揚げです。あまじょっぱいかき揚げのたれとの相性も抜群で、しっかりと噛みながら、丼を食べていました。

6月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャージャー麺
もずくスープ
ミックスチップ
牛乳

運動会明けの給食は人気のジャージャー麺でした。朝から楽しみにしている子も多くいたようで、張り切って準備をしている姿や大盛りにして食べている姿などが見られました。また、6/4〜10は歯と口の衛生週間に合せ、かみかみ食材を使った【かみかみ献立】が日替わりで登場します。今日のかみかみ献立は、ミックスチップです。じゃがいも・れんこん・かぼちゃを薄くスライスし、油でパリパリになるように揚げました。よく噛みながら、「おいしい!」とどのクラスもよく食べていました。

5月31日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は運動会。運動会の前日は、高南小恒例の「カツカレー」「あか しろ おうえんゼリー」「やさいのふうみづけ」。
 今日は応援団長の指揮の下、応援合戦の練習がありました。
 応援ゼリーは赤が上。「やったー、赤の勝ち。」「ちがう、ちがう。リードした赤を白が追いかけ、最後は抜き去って勝利!」どこかのクラスで、こんな会話があったとか、なかったとか?
 給食室は、両方応援してますよ。

5月29日の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏肉のから揚げ
はりはりサラダ
味噌汁
メロン
牛乳

5月28日の給食

画像1 画像1
和風そぼろご飯
キャベツののり酢和え
かき玉汁
すいか
牛乳

5月27日の給食

画像1 画像1
照り焼きチキンバーガー
豆入りポテトフライ
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

2年 運動会練習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会まで1週間あまり、本番が近付いています!1、2年生の今年のダンスは「パプリカ」です。子どもたちは振り付けを覚え、細かい動きの練習に入っています。1年生にダンスを教えてくれるのは先生だけではありません。そうです。2年生です!学校探検を通して仲良くなった1年生に、お手本を見せたり、ダンスのアドバイスをしたりしました。1,2年生みんなで上手になっているダンスを、是非運動会当日ご覧下さい。

5月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
麦ご飯
厚揚げの中華風煮
そら豆
春雨スープ
清見オレンジ
牛乳

今日は1年生がさやむきのお手伝いをしてくれた「そら豆」を塩ゆでにしました。八百屋さんが、茨城県産の新鮮なみずみずしいそら豆を持ってきてくれたので、旬のおいしさが詰まっていました。1年生の教室にワゴンが運ばれてくると「むいたそら豆は、どうなったの?」と興味津々で、配膳をしていました。「おいしいに決まってるよ!」「もう食べちゃった!」と食べている子、「「苦手だけど、食べてみる」「1個は食べられたよ!」と普段は苦手な子も一生懸命むいたそら豆にチャレンジしていました。1年生の皆さん、お手伝いどうもありがとうございました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 スポーツテスト
6/12 心の劇場(6年)
6/13 下水道授業(4年)
スポーツテスト予備日
6/14 体育朝会
プール開き
6/17 全校朝会
避難訓練
水泳指導始
クラブ
環境月間
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677