最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:95228
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
かみかみ かき揚げ丼
野菜の甘酢漬け
味噌汁
牛乳

6/4〜10は歯と口の衛生週間に合せ、かみかみ食材を使った【かみかみ献立】が日替わりで登場します。今日の【かみかみ献立】は、かみかみかき揚げ丼です。玉ねぎ・にんじんなどの普通のかき揚げの材料に、ごぼう・さきいかのかみかみ食材を混ぜた特別なかき揚げです。あまじょっぱいかき揚げのたれとの相性も抜群で、しっかりと噛みながら、丼を食べていました。

6月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャージャー麺
もずくスープ
ミックスチップ
牛乳

運動会明けの給食は人気のジャージャー麺でした。朝から楽しみにしている子も多くいたようで、張り切って準備をしている姿や大盛りにして食べている姿などが見られました。また、6/4〜10は歯と口の衛生週間に合せ、かみかみ食材を使った【かみかみ献立】が日替わりで登場します。今日のかみかみ献立は、ミックスチップです。じゃがいも・れんこん・かぼちゃを薄くスライスし、油でパリパリになるように揚げました。よく噛みながら、「おいしい!」とどのクラスもよく食べていました。

5月31日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は運動会。運動会の前日は、高南小恒例の「カツカレー」「あか しろ おうえんゼリー」「やさいのふうみづけ」。
 今日は応援団長の指揮の下、応援合戦の練習がありました。
 応援ゼリーは赤が上。「やったー、赤の勝ち。」「ちがう、ちがう。リードした赤を白が追いかけ、最後は抜き去って勝利!」どこかのクラスで、こんな会話があったとか、なかったとか?
 給食室は、両方応援してますよ。

5月29日の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏肉のから揚げ
はりはりサラダ
味噌汁
メロン
牛乳

5月28日の給食

画像1 画像1
和風そぼろご飯
キャベツののり酢和え
かき玉汁
すいか
牛乳

5月27日の給食

画像1 画像1
照り焼きチキンバーガー
豆入りポテトフライ
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

2年 運動会練習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会まで1週間あまり、本番が近付いています!1、2年生の今年のダンスは「パプリカ」です。子どもたちは振り付けを覚え、細かい動きの練習に入っています。1年生にダンスを教えてくれるのは先生だけではありません。そうです。2年生です!学校探検を通して仲良くなった1年生に、お手本を見せたり、ダンスのアドバイスをしたりしました。1,2年生みんなで上手になっているダンスを、是非運動会当日ご覧下さい。

5月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
麦ご飯
厚揚げの中華風煮
そら豆
春雨スープ
清見オレンジ
牛乳

今日は1年生がさやむきのお手伝いをしてくれた「そら豆」を塩ゆでにしました。八百屋さんが、茨城県産の新鮮なみずみずしいそら豆を持ってきてくれたので、旬のおいしさが詰まっていました。1年生の教室にワゴンが運ばれてくると「むいたそら豆は、どうなったの?」と興味津々で、配膳をしていました。「おいしいに決まってるよ!」「もう食べちゃった!」と食べている子、「「苦手だけど、食べてみる」「1個は食べられたよ!」と普段は苦手な子も一生懸命むいたそら豆にチャレンジしていました。1年生の皆さん、お手伝いどうもありがとうございました!!

5月23日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
白身魚のふわマヨ焼き
アーモンドサラダ
マカロニスープ
牛乳

5月22日の給食

画像1 画像1
親子丼
茹で野菜ごま酢
味噌汁
メロン
牛乳

5月21日の給食

画像1 画像1
スパゲティナポリタン
シャキシャキポテトサラダ
サイダーポンチ
牛乳

5月20日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
ししゃもと竹輪の磯部揚げ
5色和え
味噌汁
黒蜜寒天
ジョア

運動会 朝の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日の運動会に向けて、練習にも熱が入っている高南小の子供たち。この日の朝は、1,2年生中心に朝の応援練習が行われました。「ぜったいに勝つのはー!?」「赤だー!!」「白だー!!」元気な声が教室を飛び越えて、ろう下や校庭にまで響き渡ります。応援団も声を枯らしながら一生懸命にがんばっています。今年の運動会は、応援合戦にも注目してください。本番まで、あと10日!みんなで元気に声を出して、がんばっていきましょう!

ごみゼロデー清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、各学年に分かれて校庭や通学路、学区内の公園などの公共施設の清掃活動を行いました。道すがら落ちているごみを見つけて、「あまり気にしていなかったけど、よく見るとけっこうごみが落ちているんだね。」ということに気付いた子もいました。たくさんのごみを拾って「きれいになったね。」と、笑顔で声をかけてくれる子もいました。終わりの会では代表の6年生が、「みんなで環境のことを考えていきましょう。地域の人たちに感謝の気持ちをもちましょう。今日学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう。」と、感想を発表してくれました。みんな、とてもよくがんばりました。

としま土曜公開授業 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のとしま土曜公開授業、4時間目は引き渡し訓練でした。静かに避難する子供たちの様子など、普段の授業の様子とは違う姿を見ていただけたのではないかと思います。その後の引き渡しは、保護者の方々のご協力でとてもスムーズに進めることができました。今後とも、災害等に対する避難訓練に真剣に取り組んでまいります。

としま土曜公開授業 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、としま土曜公開授業日です。1,2時間目はセーフティー教室でした。1,2,3年生は不審者対応について、4,5,6年生は、インターネットやSNSについて学習しました。安全・安心な毎日を送れるよう、学んだことを生活にいかしていきましょう。

5月17日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
人参のポタージュ
オニオンドレッシングサラダ
美生柑
牛乳

本日は旬のグリンピースを使ったグリンピースのポタージュを予定していましたが、入荷がなく、人参ポタージュに変更になりました。約100本の人参を使用しているので、野菜の甘みが感じられ、滑らかな舌触りと濃厚な味わいで、「おいしい!!」と、どのクラスもよく食べていました。

5月16日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の西京焼き
和風トマトサラダ
五目スープ
アップルゼリー
牛乳

4年(図工)「すず」

画像1 画像1 画像2 画像2
土粘土を使って鈴を作りました。鈴が鳴るように作る仕組みを知って、感動しながら自分だけの鈴のアイデアを工夫しました。玉が転がるように膨らみを持たせた形を思い浮かべて、試行錯誤しました。
形作りでは玉がつぶれないように優しく新聞紙や粘土で包んで丁寧に作りました。焼成まで1ヶ月。焼き上がりが楽しみですね。

5月14日の給食

画像1 画像1
豚肉のしょうが焼き丼
野菜のしらす和え
具だくさん味噌汁
デコポン
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 全校朝会
委員会
代表委員会
6/11 スポーツテスト
6/12 心の劇場(6年)
6/13 下水道授業(4年)
スポーツテスト予備日
6/14 体育朝会
プール開き
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677