最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
総数:105356

池三こどもまつり3


後半のお店がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

池三こどもまつり4


お店番が交代しました。

新感覚おばけやしきや、ボーリングなど楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

池三こどもまつり5

いよいよエンディングの会です。

スタンプラリーの答え合わせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池三こどもまつり1

こどもまつりが始まりました。

たのしそうなお店がたくさんあります。



画像1 画像1
画像2 画像2

池三こどもまつり2


おばけやしきや、さかなつり等、楽しいお店がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

*今日の給食*6/7(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきごはん
○さわらの照り焼き
○野菜ののり和え
○新玉ねぎのみそ汁
○すいか

 今日の給食はカルシウムたっぷりのメニューです。クイズの答え以外に大豆やわかめにもカルシウムがたくさん入っています。カルシウムは骨を強くしてくれるだけでなく、みなさんの歯も強くしてくれます。そして、よくかむとさらに強い歯になります。今日のごはんは具がたくさん入った「ひじきごはん」です。よくかんで食べるようにしましょう。(お昼の放送)

体力テスト


本日、体力テストが行われました。

多くの保護者の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

読書月間


読書月間なので、3年生と一緒に図書室に行きました。

3年生がおすすめの本を選んで読み聞かせしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業


教育実習生の授業が行われました。

先生の話をしっかり聞いて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

池三小子どもまつりにむけて


今年からたてわり班で子ども祭りが行われます。

1年生から6年生まで全員で協力して準備しています。

どんなお店になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間


6月は読書月間です。

いろいろな本と出会い、読書の楽しさを味わえるとよいですね。

読書月間中は、休み時間に図書館で図書委員会が「読書月間キャンペーン」を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*6/3(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鶏肉とじゃがいもの炒め物
○ヌードルみそスープ
○メロン

 さて、今日のおすすめメニューは「とり肉とじゃがいもの炒め物」です。今日はホクホクとしたじゃがいもを味わってもらえるように、からっと揚げてから他の具材と炒めました。また、旬の青ピーマンと赤ピーマンを入れました。赤ピーマンは青ピーマンよりも、苦みが少なく、甘いので、ピーマンが苦手な人も食べてみてください。(お昼の放送)

たてわり班活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休みと掃除の時間にたてわり班活動を行いました。6年生が中心となって、次回の子どもまつりの準備に必要な物や当日の役割分担を確認しました。

*今日の給食*5/29(水)

画像1 画像1
○牛乳
○高菜チャーハン
○ハム&チーズ巻き
○華風きゅうり
○春雨スープ

 今日のおすすめメニューは、「高菜じゃこチャーハン」です。高菜のつけ物とカルシウムたっぷりのじゃこ、そして最後に香り付けのごま油を入れたのでとてもおいしくできあがりました。
 さて、このチャーハンの主役「高菜」は、チンゲンサイやキャベツ、ブロッコリーなどと同じアブラナ科の野菜です。また、平安時代にはすでに作られていたと言われるほど古くから日本に定着していた野菜の一つです。(お昼の放送)

*今日の給食*5/31(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ロールキャベツ風
○小松菜のごま和え
○かき玉汁

 今日のおすすめメニューは「ロールキャベツ風」です。お団子にしたお肉の上にキャベツをのせて、その上にトマトソースをかけてアレンジしてみました。ロールキャベツはトルコで食べられていたぶどうの葉で肉やお米を巻いた「ドルマ」という料理が発祥とされています。ドルマがヨーロッパやロシアに伝わり、形が変わり現在のようなロールキャベツになったそうです。
 今日初めて作ったので、味の感想やよいアイディアがあったら教えてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*5/28(火)

画像1 画像1
○牛乳
○野菜うどん
○ししゃもの磯辺揚げ
○ちくわの抹茶揚げ
○おかか和え
○抹茶ゼリー

 磯辺揚げとは、材料にのりを巻いたり、衣にのりを混ぜたりして揚げた料理のことをさします。
 今日のおすすすめメニューは、「ししゃもの磯揚げ」です。
ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。そのため、骨ごと食べることができるので、カルシウムをたっぷりとることができます。カルシウムをとったり、日光のもとで運動をしたりすることで、骨が丈夫になります。(お昼の放送)

*今日の給食*5/30(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○えのきのつくだ煮
○お楽しみ袋
○くるみのみそ和え
○沢煮椀

 今日のおすすめメニューは、お楽しみ袋と沢煮椀です。お楽しみ袋は、油揚げにとりのひき肉、しらたき、ひじき、にんじん、えのきなどたくさんの具材をつめて煮ました。「お楽しみ」となっている理由は、ある食材がかくれているからです。探してみてください。
 汁ものは、沢煮椀です。せん切りにした野菜やお肉などたくさんの材料を使って作ります。昔、“多い”ということを「沢」といったことから名付けられたそうです。(お昼の放送)

遠足 事前打ち合わせ


1・2・3・あゆみ合同の遠足にむけて事前打ち合わせを行いました。

3年生の班長・副班長が中心となって遠足の約束の確認をしたり、班のめあてを決めたりしました。

楽しい遠足になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
31日は上野動物園に遠足に行きました。
動物園の中では1〜3年生がたてわり班ごとに分かれて行動します。
3年生のお兄さん、お姉さんの話を聞いて、たくさんの動物を見て回りました。
お弁当食べた後にもカバやキリンやシマウマ、フラミンゴやペンギン、ハシビロコウなどの動物を見て回りました。
行きも帰りも電車の中で静かに過ごし、マナーを守って利用することができました。
さすが2年生です!

初めての遠足


入学して初めての遠足でした。

上野動物園では、3年生までのたてわり班で、ウォークラリーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 4時間授業
としま土曜公開授業
池三子どもまつり
教育実習(終)
6/10 プール開き
クラブ活動
6/11 水曜時程5時間授業
環境週間終
6/12 心の劇場(6)
6/13 体力テスト(低シャトルラン)
6/14 避難訓練(引き渡し)6
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902