最新更新日:2024/06/20
本日:count up38
総数:92466

5月27日(月)救急救命講習 教職員

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳指導が始まる前に毎年行う救命講習を教職員が受けました。池袋消防署の方が来てくださり、丁寧に教えてくださいました。安全確認の後、意識の確認や心臓マッサージのやり方や注意点など詳しくご指導いただきました。参加した職員全員で交代しながら、AEDを使うところまで実際の流れを行い練習しました。心臓マッサージの強さやタイミングなど細かいことまで質問に答えてくださいました。その場に居合わせた時に、迅速に対応していけるよう、真剣に講習を受けました。
最後に消防署から、各家庭で地震に備えて水や食料の貯蓄をし震災に対しての意識をしっかりもってほしいとお話がありました。いつくるかわからない天災に備えていきたいです。

5月28日(火)運動会練習 3・4年生

太鼓を持っての練習が始まりました。踊りはだいたい覚え、最後まで踊れるようになってきています。
外に出て練習をしました。ダイナミックに楽しく踊りました。
画像1 画像1

5月27日(月)運動会練習 団体競技:3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
団体競技「キャタピラ」の練習をしました。『おへそを見る!』というポイントを聞き、実際にやってみました。「前が見えない!」や「早く進むためには・・」と楽しそうないろいろな声があがっていました。本番、どんな勝負になるか楽しみです。

5月27日(月)全校朝会

画像1 画像1
運動会の練習が始まり、外での練習が増えてきました。校長先生からは、自分でできる体調管理、水を飲む・帽子をかぶる・夜早めに寝るや、調子が悪くなったら無理せず連絡するようにと話がありました。
校庭や体育館の温度や湿度を定期的に測り、児童に無理がないように指導をしていきます。練習では、こまめに水分補給や日陰での指示など配慮しています。

5月23日(木)児童集会

児童集会で、名刺交換ゲームをしました。各学年6色と先生1色の名刺カードを集めます。一人7枚の名刺を持ち、じゃんけんします。勝つと相手の名刺をもらえます。他学年とたくさんじゃんけんし、7色の名刺カードを集めました。じゃけんしようと自分から話しかけている子が多くいました。
画像1 画像1

5月22日(水)音楽タイム

画像1 画像1
今日の音楽タイムでは、運動会に向けて『校歌』『ゴーゴーゴー』を練習しました。一年生も歌詞に気を付け元気に歌っていました。運動会の曲『ゴーゴーゴー』では、赤と白の掛け合いの所が盛り上がりました。本番でも元気に歌ってほしいです。

5月18日(土)朝の読み聞かせの紹介NO.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの紹介です。

5月18日(土)朝の読み聞かせの紹介NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの紹介です。

5月18日(土)読み聞かせの紹介 NO.1

画像1 画像1
5月18日(土)朝の読み聞かせの紹介です。

3年生の読み聞かせの紹介
「題名」ぼくのジィちゃん
「内容」ジィちゃんがいなかからやってきた。ティシャツのすそをズボンにいれて、いつもにこにこわらってるだけのジィちゃん。なんだかぼくのジィちゃんかっこわるい・・・。でもジィちゃんには、ぼくがしらないすごいひみつがあったんだ。

「読み聞かせをしていただいた方から」
運動会が近いこともあり、児童たちは興味深く聞いていました。オリンピックに関連したストーリーでしたので、来年の東京オリンピックを意識した子もいるかもしれません。最後のどんでん返しで、おじいちゃんがすごいスピードで走るシーンは児童たちが歓声をあげていました。

「担任より」
4月が学年閉鎖でできなかったため、3年生初めての読み聞かせとなりました。子ども達は話の世界にあっという間に入り込み、集中して聞いていました。おじいちゃんのかっこよさ、スカッとした気分になり楽しかったです。
運動会気分を盛り上げてくれるお話をありがとうございました。


5月21日の給食

画像1 画像1
献立)ごはん、家常豆腐(ジャージャン豆腐)、小松菜のひじきの中華サラダ、アップルゼリー 牛乳

今日の主菜の家常豆腐には、生揚げが入っています。
生揚げは、厚揚げともいいます。水切りをした豆腐を油で揚げてつくります。
お豆腐そのままより、こくがあってボリューム感のある料理になります。
少しピリ辛で食欲のわく主菜です。

主な食材の産地
にんにく)青森 しょうが)高知 長ネギ)栃木 にんじん)徳島 玉ねぎ)兵庫
ぶなしめじ)長野 キャベツ)愛知 こまつな)東京

5月20日の給食

画像1 画像1
献立 青菜じゃこごはん、にら玉スープ、ひじき入り卵焼き、おかか炒め、牛乳

今日の主菜の卵焼きには、ひじきを入れました。
ひじきは、海草の仲間です。カルシウムを多く含んでいるので、
成長期の小学生にぴったりです。
オーブンで大きく作って、包丁で切って提供しました。
ふんわり甘い卵焼きになりました。

主な食材の産地
しょうが)高知 にんじん)徳島 玉ねぎ)兵庫 にら)栃木
ぶなしめじ)長野 サヤインゲン)千葉 小松菜)東京 もやし)栃木

5月17日の給食

画像1 画像1
献立 鶏ごぼうピラフ、ミネストローネスープ、大豆じゃこ、牛乳

 今日の副菜は大豆じゃこでした。
かえり煮干しという、かたくちいわしのこどもを煮干しにしたものを使いました。
かたくちいわしのこどもを煮干しにしたもののうち、2.5cm以下のものをちりめん、4cm以下のものをかえり煮干し、それより大きいものを煮干しとよびます。
骨を強くするカルシウムがたっぷりです。

主な食材の産地
ごぼう)青森  新ジャガイモ)鹿児島 しょうが)高知 にんにく)青森
にんじん)徳島 玉ねぎ)北海道 セロリ)静岡

5月16日の給食

画像1 画像1
献立 ゆかりご飯、魚の三味焼き(あかうお)、みそ汁(じゃがいも、大根、わかめ、豆腐)、ヨーグルトゼリー、牛乳

今日の主食は、ゆかりご飯でした。ゆかりは、赤しそから作ったふりかけです。赤しそを塩もみにして、アクを抜いてから、梅酢と塩を加えて漬け込み、乾燥させて粉末にします。今日のような暑くて汗をかく日には、少しすっぱい塩味のごはんがおいしく感じられたと思います。

主な食材の産地
にんじん)徳島 大根)茨城 じゃがいも)鹿児島
長ネギ)栃木 しょうが)高知

5月21日(火)図工コロコロガーレ4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
空き箱の中にビー玉が転がる面白さをいかし迷路を作りました。コースを考え、楽しい仕掛けを付けました。家から使えそうな箱など材料を持ってきている子もいました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
作ったあとは、友達の作品で遊びました。「遊ばせて」「いいよ」といういう声がたくさん聞こえ、仲良く楽しそうに試し合っていました。
天気がいい日に持ち帰ります。ご家庭でも遊んでみてください。

5月20日(月)運動会練習・組み体操

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から運動会の練習が始まりました。組み体操の練習がスタートし、一人技から二・三人技の練習をしました。安全に組み体操の練習ができるよう話をしました。一つ一つの技に集中して取り組んでいました。今までおんぶしたり肩車したりしたことがないので、支えるのが不安そうでした。

5月20日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
池袋の森が新緑で気持ちのいい季節になりました。吹く風もとても気持ちよく「自然をしぜんに感じよう」とお話がありました。各学年や委員会で植えた種や苗が育ち始めています。
飼育栽培委員から、『緑の羽募金』のお知らせがありました。世界の森林のためにご協力をお願いします。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立 スパゲッティナポリタン、ごまドレッシングサラダ、抹茶ケーキ、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、抹茶についてです。
今日のデザートは抹茶ケーキです。
抹茶は、玉露という緑茶を粉にひいたものです。
5月は、新茶がとれる時期なので、抹茶を生地に入れて、給食室で焼いてもらいました。
緑色が目にもあざやかなおいしいケーキができました。

今日の主な食材の産地
米)青森県 牛乳)千葉県 たまご)青森県 とりにく)岩手県
にんにく)青森県 玉ねぎ)北海道 にんじん)徳島県 ピーマン、キャベツ)茨城県
きゅうり)群馬県 じゃがいも)鹿児島県

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立 わかめごはん、いわしの甘辛煮、けんちん汁、牛乳

今日の給食の主菜は、いわしの甘辛煮でした。骨のある魚をあまり食べたことのない人もいるようでした。
給食では、切り身の魚を出すことが多いですが、子どもたちにいろいろな食の体験をしてほしいので、時々は骨のある魚も出したいと思います。

今日の主な食材の産地
米)青森県 牛乳)千葉県 いわし)岩手県
しょうが)高知県 ごぼう)青森県 にんじん)徳島県 大根)千葉県 里芋)埼玉県 長ネギ)栃木県 小松菜)東京都

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立 菜めし、初がつおの揚げ煮、カリカリ油揚げのサラダ、果物(美生柑)、牛乳

 今日の主菜は、今が旬の、初がつおの揚げ煮でした。さて、クイズです。初がつおとは何でしょう?
 1)今年初めて食べるかつお
 2)5月頃にとれるかつお
 3)かつおぶし

 答えは、2)5月頃にとれるかつおです。
これに対して、秋にとれるかつおは、もどりがつおとよばれています。
初がつおの方が、もどりがつおよりもさっぱりしているので、こくが出る揚げ煮にしました。

6年 日光移動教室 3日目6

保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904