最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
総数:95162
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

5月22日の給食

画像1 画像1
親子丼
茹で野菜ごま酢
味噌汁
メロン
牛乳

5月21日の給食

画像1 画像1
スパゲティナポリタン
シャキシャキポテトサラダ
サイダーポンチ
牛乳

5月20日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
ししゃもと竹輪の磯部揚げ
5色和え
味噌汁
黒蜜寒天
ジョア

運動会 朝の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日の運動会に向けて、練習にも熱が入っている高南小の子供たち。この日の朝は、1,2年生中心に朝の応援練習が行われました。「ぜったいに勝つのはー!?」「赤だー!!」「白だー!!」元気な声が教室を飛び越えて、ろう下や校庭にまで響き渡ります。応援団も声を枯らしながら一生懸命にがんばっています。今年の運動会は、応援合戦にも注目してください。本番まで、あと10日!みんなで元気に声を出して、がんばっていきましょう!

ごみゼロデー清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、各学年に分かれて校庭や通学路、学区内の公園などの公共施設の清掃活動を行いました。道すがら落ちているごみを見つけて、「あまり気にしていなかったけど、よく見るとけっこうごみが落ちているんだね。」ということに気付いた子もいました。たくさんのごみを拾って「きれいになったね。」と、笑顔で声をかけてくれる子もいました。終わりの会では代表の6年生が、「みんなで環境のことを考えていきましょう。地域の人たちに感謝の気持ちをもちましょう。今日学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう。」と、感想を発表してくれました。みんな、とてもよくがんばりました。

としま土曜公開授業 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のとしま土曜公開授業、4時間目は引き渡し訓練でした。静かに避難する子供たちの様子など、普段の授業の様子とは違う姿を見ていただけたのではないかと思います。その後の引き渡しは、保護者の方々のご協力でとてもスムーズに進めることができました。今後とも、災害等に対する避難訓練に真剣に取り組んでまいります。

としま土曜公開授業 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、としま土曜公開授業日です。1,2時間目はセーフティー教室でした。1,2,3年生は不審者対応について、4,5,6年生は、インターネットやSNSについて学習しました。安全・安心な毎日を送れるよう、学んだことを生活にいかしていきましょう。

5月17日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
人参のポタージュ
オニオンドレッシングサラダ
美生柑
牛乳

本日は旬のグリンピースを使ったグリンピースのポタージュを予定していましたが、入荷がなく、人参ポタージュに変更になりました。約100本の人参を使用しているので、野菜の甘みが感じられ、滑らかな舌触りと濃厚な味わいで、「おいしい!!」と、どのクラスもよく食べていました。

5月16日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の西京焼き
和風トマトサラダ
五目スープ
アップルゼリー
牛乳

4年(図工)「すず」

画像1 画像1 画像2 画像2
土粘土を使って鈴を作りました。鈴が鳴るように作る仕組みを知って、感動しながら自分だけの鈴のアイデアを工夫しました。玉が転がるように膨らみを持たせた形を思い浮かべて、試行錯誤しました。
形作りでは玉がつぶれないように優しく新聞紙や粘土で包んで丁寧に作りました。焼成まで1ヶ月。焼き上がりが楽しみですね。

5月14日の給食

画像1 画像1
豚肉のしょうが焼き丼
野菜のしらす和え
具だくさん味噌汁
デコポン
牛乳

5月10日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
ポークビーンズ
人参ドレッシングサラダ
カフェモカプリン
牛乳

5月9日の給食

画像1 画像1
ご飯
骨太ふりかけ
鮭の塩焼き
芋入りサラダ
呉汁
清見オレンジ
牛乳

全校遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)、清々しい青空の下、新宿御苑に全校遠足へ行ってきました。6年生はアミーゴ班のリーダーとして、下の学年の子たちのお世話を一生懸命に行ってくれました。電車の中や歩く途中で、「疲れた〜。」と弱音をこぼしてしまった小さな子たちにも「がんばって!」と、声をかけ手をしっかり握って歩いてあげている姿がとても頼もしく感じました。新宿御苑では、先生たちが考えたスタンプラリーを楽しみ、みんなで仲良くお弁当を食べ、充実した時間を過ごしました。また、引率のお手伝いとして、たくさんの保護者の方々にもご協力をいただきました。お家に帰った子供たちは、どんな思い出を語ってくれたでしょうか?延期にはなってしまいましたが、とても楽しい全校遠足でした。

みんなで「五輪音頭」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会では、202東京オリンピック「五輪音頭」を全校でおどります。今日は6年生のお手本を見ながら、みんなで五輪音頭をおどりました。昨年度から練習していた6年生は、各学年の横に並んでおどっています。おどっているみんなの笑顔がとてもキラキラしていました。運動会に向けて、ご家庭でもぜひ練習してみてはいかがでしょうか?

集会委員 高南小○×クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)の児童集会は、「高南小○×クイズ集会」でした。“高南小の子供の数は、300人よりも多い?”、“ジャングルジムの一番上の色は、ピンク色?”など、楽しいクイズをたくさん考えてくれました。今年はじめての集会ということで、担当の子供たちも少し緊張しながらも、一生懸命司会進行をつとめてくれました。次回の集会も楽しみにしていますね。

2年 生活「1年生に学校を案内しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から、1年生のお兄さん・お姉さんとなった2年生。
いよいよ生活科の学習「1年生に学校を案内しよう」の本番です。ペアの1年生と手を繋ぎ、優しく声を掛けながら高南小学校の教室を案内しました。2年生が一生懸命準備した「自己紹介カード」や、手作りの「ペン立て」も1年生にプレゼントし、友達になることができました。
2年生の振り返りを紹介します。「去年の2年生のように案内できました。」「1年生と友達になって、これからたくさん遊びたいです。」など、これからいろいろな場面で、1年生と関わっていくのが楽しみになった子どもたちがたくさんいました。

3年生 展望台見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に60分がたちました。鈴なりの写真はサンシャインから西側を見ているところです。山手線と東上線が走っています。

3年生 展望台見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 展望台の窓から、見える物を確認しています。学校はほぼ、南。みんな、一生懸命です。

3年生 展望台見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、展望台に到着です。「夢の世界だ」と、コメントしたお友達がいました。梅基先生のマナー指導の後、豊川先生から方位磁針を受け取り、見学開始です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 音楽朝会
5時間授業
運動会係打ち合わせ
5/27 全校朝会
5時間授業
運動会係打ち合わせ
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677